大晦日の儀式


天狗舞
石川県の銘醸酒、「天狗舞 純米山廃」。
活性炭ろ過などとは無縁の本物です。
器も同じく石川県は山代の名工、
須田青華の九谷焼、「赤呉須 ぐい呑」です。
石川県コンボでノックアウトされそうな江戸っ子でい!
でも、いいものはいいってことで。


何でこんな豪華な支度かというと、これにはちゃ~~んと
訳があるのでして…


<続きはこちらから>
2005 / 12 / 31 ( Sat ) 19:37:49 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
年末。


年末年始用に、テンプレを変えました。
しかもタイトルの下には高浜虚子の俳句なんか置いちゃって、プピ。
珍しく(いや、初めてかな)3カラムのデザインを採用しましたので、
お気に入りをモニターの左側に表示させておいでの方は、
それを閉じられたほうが快適にご覧いただけるようです。

さて、年末。
今年の10大ニュースをUPしようかと思ったのですが
自分にしか分からないことも多いので断念して、
特に大きいと思われる変化について書くことにします。
それに、10大ニュースのトップワンはプライベートに過ぎて
この様な場所に書くことがためらわれるような内容です。

変化は大雑把に二つあるのですが、これらには相関性もあります。


<続きはこちらから>
2005 / 12 / 30 ( Fri ) 20:02:26 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
何がお好きですか?


立川談志という落語家がいます。
めっぽう上手いのですが、毒舌も飛びっきり。
その談志に、こんなことを尋ねた記者がいました。

「師匠は何がお好きですか?」

鮮やかなまでにバカですね。
談志はただ一言、「火事。」と答えました。
すると記者は「ずいぶんひどいですね~!火事ですか~?」と、
わが意を得たりと言わんばかりの表情をしたそうです。

そこへ談志の次の一言が飛びました。



<続きはこちらから>
2005 / 12 / 26 ( Mon ) 19:37:58 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
美味しいものを食べるには?


魯山人北大路魯山人という人をご存知でしょうか。
どんな人かというと、こんな人です。
芸術家として広く知られていますが、
最も有名なのは美食家としての側面です。

その魯山人に、新聞社だか雑誌社だかの
女性記者がインタビューをした逸話があります。
「先生、美味しいものを食べるにはどうすれば
よろしいのでしょうか?」
…レベル低すぎ、アホ丸出し。

こんなこと聞かれたら、誰でも怒りますぜ。
魯山人の答えがふるってましたね~。


<続きはこちらから>
2005 / 12 / 24 ( Sat ) 23:02:42 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ブログ、雑感


あたしはこのブログを自分のHPのコンテンツに組み込んでいます。
ですからHPのトップ~メニューから来てくださる方もありますし、
またHPを経由せずにここだけをご覧くださる方もあるでしょう。
ご覧くださるだけでなく、カキコをしてくださる方もいらっしゃいます。
いずれにしてもありがたいことだと、常々思っています。
貴重なお時間をあたしのブログやHPに割いてくださるのかと思うと、
「いい加減な運営はできないな」と、褌を締め直す毎日です。

さて…(続きが長いので、ご用心)


<続きはこちらから>
2005 / 12 / 22 ( Thu ) 21:14:35 | 日記 | TrackBack(0) | トップ↑
賄い、恥ずかしながらご披露仕る。


自分の店で食べるご飯を、「賄い(まかない)」と言います。
冷蔵庫で半端に残ったようなものを上手く組み合わせて、
それをほどほどの料理に仕立てるのが賄い担当の腕です。
ウチの店では、お客様に出すものも賄いも、全部あたしの担当。
今日の賄いは、こんなものでした。
タマゴ包み
中身はいったい何でしょう?
答えは続きで。


<続きはこちらから>
2005 / 12 / 17 ( Sat ) 00:05:38 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
宿題


遊の宿題を見たのは、おそらく入学以来初めてのことです。

遊の書いた字「上手い下手はいいとして、丁寧に書こうよ。」
「才っていう字なんか、間違ってるぜ。」
「これじゃ、カタカナのオだよ。」
「クロスしなくちゃダメだよ。」
「兄貴の名前なんだから、ちゃんと書こうよね。」
「米って字も、これじゃいかにも不味そうだな。」
そんな話をしながら書き直させたりしてみました。



「で、この『家』なんだけどさあ、変じゃねえか?」
「腰の曲がった婆さんが、杖ついて歩いてるみたいだぞ。」

ってなわけで、ちょいと手助けをしてやったんですな。
そしたら、こんな感じ↓の漢字に。
(カンジのカンジ…うまい!)



<続きはこちらから>
2005 / 12 / 14 ( Wed ) 20:07:21 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
武州、川越、大手前。


陰気臭い話は、とっとと打ち切りましょうね。

今日は、ずっと気になっていたうどん屋へ行ってきました。
店のサイトはありませんが、こんな記事をどうぞ。
旨いと聞けば遠くても出かけていくのが意地の汚さ。
今日は、あや姫がドタ参加で合流してくれました。
「仕事、どうしたの?」って、聞けませんでしたね~。(笑)

うどん、旨い、んまいっ!
ちゃんと小麦粉の味と香りがするうどん、久しぶりに食べた気がします。
画像は、続き↓で…

<続きはこちらから>
2005 / 12 / 12 ( Mon ) 23:03:35 | 美味しいもの | TrackBack(1) | Comment(2) | トップ↑
ナマ乳首の顚末


先日のナマ乳首、お楽しみいただけましたでしょうか。

ホルター心電図を用いた検査の結果が出ました。
別に、ここに書かなくてもいいようなことなんですが、
流れというか、責任というか、とりあえず書いておきます。

同情してもらいたいとか、慰めの言葉をかけてもらいたいとか、
そんな了見は相変わらず持ち合わせておりません。
自分で自分を客観的に見つめるために記録するだけのことです。

検査の結果は…


<続きはこちらから>
2005 / 12 / 11 ( Sun ) 14:00:10 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
ナマ乳首


タイトルに惹かれてご覧下さった方、ごめんなさい。
このタイトルは、釣りです。

11月の初め、つい先日と貴重な体験をしました。
その画像をUPしようと思ったら、どうしても
ナマ乳首露出を避けられない状態です。

興味のある方は続きをどうぞ。
興味ものない方は、ここでさようなら。



<続きはこちらから>
2005 / 12 / 08 ( Thu ) 18:00:16 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
韓国は、辛いものだと尻に蹴り。


先日、韓国料理を食べてきました。
ユンテシさんのご案内で、それはそれは美味しい料理に
ありつくことができたあたしでございました。

さて、その際に話題になったインスタントラーメンがあります。
これです。
辛ラーメン
ご存知の方も、ご存知でない方も、続きをどうぞ。


<続きはこちらから>
2005 / 12 / 06 ( Tue ) 20:51:52 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
師走


12月に入って、ブログなどでも「師走」の文字をよく目にします。
なるほど、忙しない月には違いありませんが、さて…。

12月が師走、これは正解ですね。
で、ちょっと考えてみていただきたいのですが、
1月から11月までも、同じように表現できますか?
制限時間は、5分てところでしょうか。

もし、万が一、何かの拍子に度忘れでもなさって、
お分かりにならないようでしたら、続きをどうぞ。

<続きはこちらから>
2005 / 12 / 04 ( Sun ) 23:22:00 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
ハリー・ポッター


新作公開で盛り上がっているハリ・ポタですが、
昨晩TVで「秘密の部屋」をやっていましたね。
先週は「賢者の石」の放映でした。
先週も今週も我が家のTVチャンネルはハリ・ポタに合っていて、
子供たちは食い入るように見ていました。

でも、なぜ?
ウチには両方ともDVDがあるじゃん!

と思いつつ、あたしも見てしまったのでした。
笑ってごまかせ自己矛盾!ケケケ。

で、ふと思ったことを続けますね。(以降12月4日に追加です)

<続きはこちらから>
2005 / 12 / 03 ( Sat ) 09:25:55 | 日記 | TrackBack(1) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム |