

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
キッシュ、その⑤


<友逝きて春の寒さのぼんのくぼ 星野石雀>
また一人知人が逝き、今日が通夜で明日が告別式という段取りです。
昨秋から二ヶ月に一回のペースでこんなことが続いています。
春寒もいくらか和らぎつつあるようですが、どうにも気が晴れません。
人が死ぬのは当たり前のことなのですが、さみしさは拭いようもありません。

まだ焼いてます。
また焼きました。

次なるキッシュ

これでは何だかさっぱり分かりませんね。
では、続きで説明を。

<続きはこちらから>
2008 / 02 / 29 ( Fri ) 16:52:12 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
お出かけ♪


今日はこれから子供たちとお出かけです。
男三人で、あたしたちはいったいどこへ行くのでしょう?

卵焼きを焼きました。
卵焼き
子供たちの好物、甘みの勝った卵焼きです。
卵4つに対して砂糖・味醂・醤油をそれぞれ大匙1杯ずつ入れて焼きます。

お出かけの詳細は後ほど「続き」にUPすることにいたしましょう。

2008.02.24 続きをUPしますたよ。
<続きはこちらから>
2008 / 02 / 23 ( Sat ) 13:01:55 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
寝床


<きさらぎの満月うるむ氷上に 野沢節子>

如月は陰暦二月の異称ですが、あたしにはなぜか緑色のイメージ。
なので俳句引用の文字を緑色にしてみたというわけです。
今日は満月、完全な満月になるのは昼の12:31です。
したがって夕方になって東の空に顔を出す月は、
実はもう欠け始めていることになるんですね。

さて、タイトルで落語を思い浮かべたそこのあなた…。
あなたは、日本伝統文化の伝道師を名乗ってください。

それはさておきあたし、今般押入れで一夜を過ごしたんです。
四畳半もあるような広大な押入れではありませんよ。
間口が一間で奥行きが半間、いたって標準的な押入れです。
真ん中の仕切り板の下には荷物が多いので、
仕切り板の上のスペースで寝てみました。

どうしてそういうことになったかは、ご想像に委ねます。
実際に寝てみて気づいたことを一つ。

「押入れの中は、かなり暖かい。」

狭いスペースに布団や毛布と自分の体、暖まるわけです。
放熱する余地がないんですからね。
朝起きたら、左肩が動かないぐらい痛んでました。
寝相が悪かったのかな?
(狭かっただけだって、ヾ(ーー;)オイオイ)
あたしが実行したのは一昨日の夜だったのですが、
昨晩は遊が続きました。
ってことは、今日は才ですね。

男は、みんなこうして大きくなっていくんです。
2008 / 02 / 21 ( Thu ) 07:22:35 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
ものの芽


<ものの芽のほぐれほぐるる朝寝かな 松本たかし>
木の芽なのか草の芽なのか、なんだか分からないという含みもある「ものの芽」、
俳句の世界では春の季語ということになっています。
芽が出れば、それがやがては大きな木に育っていくかもしれません。

「才の高校が決まったら」という条件つきで、以前から子供たちと
約束を取り交わしていたことがありました。
それは、子供たちにそれぞれの包丁を与えることです。
あたしの包丁のお下がりではなく、新品を買い与えました。

包丁 過日、三人でかっぱ橋まで出かけてきました。
 包丁は掌に握り込んだときの感覚がとても重要なので
 あたしが勝手に選ぶわけにはいなかいからです。
 これを買った包丁屋、もとは刃物の研ぎ屋ですが
 オリジナルでなかなかいい包丁を作っています。
 二人はたまたま同じモデルを選びました。
 モリブデンにコバルトを配合した合金のもので、
 切れ味が持続する(「長切れする」と言います)のがウリです。
 才が刃渡り21cm、遊が18cmのものを選びました。

自分の包丁であることの証、店の方がこんなサービスをしてくれました。
刻印
なんか、カッケー!

で、肝心の切れ味は?

<続きはこちらから>
2008 / 02 / 17 ( Sun ) 14:04:43 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
キッシュ、その④


<バレンタインデー花瓶いくつも花満たし 村田脩>
毎度申し上げているように、クリスマスの次にキライな日です。
そんなあたしも、過去にチョコレートを貰ったことはあります。
チョコレートそのものは、大好きな食べ物なんですよ。
そして必ず手作りのお菓子をお返しするようにしていました。
最近ではチョコレートが来なくなったので、せいせいしています。

で、キッシュです。
四回戦

過去三回の貴重な失敗を生かし、細心の注意を払って作りました。

四回戦のアップ


これなら納得、売れます。
2008 / 02 / 13 ( Wed ) 18:01:16 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
誕生日に。


<風船売建国の日の街を染め 平井康正>
2月11日は建国記念日ですが、その前日10日はあたしの誕生日です。
自分の誕生日の押し売りをするような下衆な真似は大嫌いなあたしですが、
ちょっと思うところがあって、今日はそのことを書いてみようと思います。
内容的には家族に対する愚痴も含まれていて、それもあたしには珍しい。
皆様には、誕生日に免じて笑って読んでくだされば幸いです。(長いですけど…)

あたしは誕生日というイベントをとても大切にしています。
この世に生を受けたその記念すべき日、これに勝る記念日なんて
そうザラにあるとは思えないんですけどいかがですか。
家族の誕生日には万難を排して皆が一緒に食卓を囲めるようにし、
同じ家族でいられることの喜びを確認したいと思っているんです。
「おめでとう」「ありがとう」、たったこれだけのやりとりで
みんながどれだけ満たされた気持ちになるかしれません。

ですが、昨年のあたしの誕生日は消化不良でした。
あたしに「おめでとう」と言えなかった者が、二名もいたんです。

<続きはこちらから>
2008 / 02 / 10 ( Sun ) 18:22:28 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
合格、その後。


<春潮に流るる藻あり矢の如く 杉田久女>
のどかなひと時と思いきや「矢の如く」流れる藻にハッとする、
このような瞬間というのは意外と身近にあるものです。
光陰矢のごとしというように、時間の流れそのものも無情です。

合格に安堵する気持ちは分かりすぎるほど分かります。
ですが才、早くもおおいにブッたるんでおります。
このまま高校生にならせるわけにはいかないと書きましたが、
あたしがそう思うにはそれなりの理由があります。

<続きはこちらから>
2008 / 02 / 06 ( Wed ) 18:18:42 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
キッシュ、その③


<節分の豆かみしめて無聊の日 八幡城太郎>
明日から春という節分に、炒った大豆をかみしめてなおかつ「無聊」とは。
あたしも、節分が取り立てて面白いとは感じなくなってきました。
でも、程よく炒られた大豆をポリポリつまむのは好きですよ。

大豆をツマミにするのでは酒を選びにくいものです。
そこで、大豆は年の数だけでやめにしておいてツマミチェンジ。
ツマミはこれです。
三回戦

やっぱり表面に色がつき過ぎているようですね。
チーズを気に入るものに変えた以上結論は唯一つ、
火に近過ぎるということになりますね。

中身

熱の当たりの強いところに、スが入っています。
アパレイユを多くしたために加熱に時間がかかったんです。
今までは180℃-30分だったのですが、30分では中心が固まり切りませんでした。
で、温度を160℃に下げてさらに10分加熱しました。
最初っから低めの温度で長い時間加熱するべきだったと素直に反省。

さらにアップで

それでも前回を凌ぐデキです。
チーズとベーコンを厳選したのがよかったようで、風味は抜群です。
三回目にしてようやく売り物にできる目途が立ちました。
今回のものから表面の焼き色を減じて、スをなくせばそれで完成です。

な~んて考ながら酒を選ぼうと思ったら、オヨヨョョ…。
ウチにはこのようなキッシュに合う酒がありませでした。

ガッカリング、ま~っくす♥
2008 / 02 / 04 ( Mon ) 18:28:12 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
速報


才が、都立松原高校の推薦入試に合格しました。


ご心配してくださった皆様、応援してくださった方々、

温かいお気持ち、まことにありがとうございました。

本人に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます。


詳細は後ほど追加する予定でおります。


<続きはこちらから>
2008 / 02 / 01 ( Fri ) 10:49:58 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(17) | トップ↑
| ホーム |
