

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ザッツ、中華街標準


4月28日、食材の買出しがてら中華街に行ってきました。
東横線とみなとみらい線が乗り入れたおかげで、
渋谷~元町・中華街間は特急で33分という驚きの所要時間。
もう車やバイクで行ってる場合じゃないですよ、これは。
電車ならビールも存分に飲めますしねー。

昼はあの店でアレを食おう!と決めてありました。
あたしが中華街で食事をする数少ない店のひとつがここです。

デデーーン!

海南飯店

えっ!定休日、火曜日のはずじゃん…。

でも、謎はすぐに解けました。
<続きはこちらから>
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 16:47:05 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
さらば、クックパッド


前回の記事は、最後の空白部分にあたしのボヤキが埋め込んであります。
透明文字を反転させた方はおいででしたでしょうか?

ひょんなことから、クックパッドに掲載されている料理を作りました。
つくれぽ(読者が実際に試作してそれを報告するもの)が100越え、
サイトの中ではたいそう評判のいい料理なんだそうです。
クックパッドはそもそも素人レシピ集なので使わないあたしですが、
カミさんが作れるなら才の弁当に使えるかなと思って…。
だから、調理もカミさんにやらせたんですけど。

で…。


一つも美味しくない!


わずかでもクックパッドに期待を持ったあたしがバカでした。
ここで悪口を並べ立てるのは気が引けるのでやめますが、
試食した全員の「なに、これ?」という表情が印象的でした。

ま、そんなもんだわ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2008 / 04 / 27 ( Sun ) 19:00:12 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
よせばいいのに…


♪ダメなダメな ホントにダメな
いつまでたっても ダメなあたしね~♪
(by 敏いとうとハッピー&ブルー)

何がってあぁた、続編をやっちまったんですよー。
たらこ


ナポリタンじゃありませんぜ、こいつ。
たらこスパです。
もうねえ、いろいろと▄█▀█● な感じで写真も投げやり。

あたしはいま、かつてないほどの巨大な問題を抱えています。
先日のペペロンチーノ、このたらこ…


ああ、どうしてこんなことになっちまったんだ…
気の迷いってのは恐ろしいもんだぜ…
誰を恨むわけにもいかないしなぁ…


共にもう一袋ずつあるんです。
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 12:39:25 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
一風変わったパスタを作った話


<チュウリップ影もつくらず開きけり 長谷川かな女>
チューリップって、いかにも西洋の花という感じのする花ですね。
「いかにも西洋の」というものは他にもいくつかあるのですが、
たとえばパスタならその代表格はスパゲティかと思われます。

アーリヨ・オーリヨ・エ・ペペロンチーノという傑作がありますね。
「油とニンニクと唐辛子」というベッタベタな名前ですが、
かけそばやもりそばにも通じるシンプルな味が最大の魅力です。
ところがいざ作るとなるとこんなに難しいパスタはありません。
だからこそ、こんな商品が登場するのでしょう。

いかがですか、このパッケージは。
ペペロンチーノ


右に写っている袋に、ニンニクと唐辛子が入っています。
中身


油はついていないので、自分で用意します。
ニンニクと唐辛子


香りが出たら麺を入れ、ほぐれたら粉末ソースを混ぜます。
麺


あまり色気がないので、パセリも自分で入れました。
完成


お気づきかもしれませんが、この会社の商品は以前に二度も記事にしています。
一回目はアチラで、二回目がコチラです。

で、味なんですけど…。
ニンニク風味でちょっとピリッと辛い焼きうどーん!_| ̄|○
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 13:57:00 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
春は…


あけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは少しあかりて
紫だちたる雲の細くたなびきたる

ハッ!(゚0゚;)
ついつい教養がこぼれ出てしまいました。

いや、枕草子はどうでもいいんです。
春には春の炊き込みご飯!
ってことで、
最近の炊き込みご飯なんとなんと三連発でございます。

作った順で、まずはアサリご飯。
アサリ


そしてお次はマメご飯。
マメ


最後は、タケノコご飯。
タケノコ


もともと気温が上がってくると食欲が増すあたし。
こういうご飯はいっくらでも入りそうな気がして困ります。

2008 / 04 / 16 ( Wed ) 18:29:50 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
なんか、答え


晶さん、お見事でしたぁ!
春巻

子供たちが、「春巻なら野菜が食えるよ。」と強がったんですよね。
で、あたしも大人げなくムキになってこんなに野菜を使ったってぇわけです。
野菜のほかにも肉の細切りと春雨を入れました。

子供たち、いきががりですから、食べてましたよ。
野菜を食べさせるのにこんなに苦労しなくちゃいけないなんて、
親とは何と因果な存在なのでしょうか。

こういった点心類は、たまに無性に食べたくなりますね。
あたしは酢を多めにした酢醤油で、芥子をつけながら食べます。
案外日本酒のツマミにもなるのが春巻のいいところで、
餃子や焼売は日本酒の相手としては能力不足の感があります。
揚げるのに時間がかかるので置いてある店が減りつつありますが、
店のメニューに見つけると頼みたくなる料理の一つです。

2008 / 04 / 13 ( Sun ) 17:02:31 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
なんか、クイズ


まずは、この画像をご覧いただきましょう。
なんか、野菜

ニンジン、タマネギ、タケノコ、赤パプリカ、黄パプリカ、橙パプリカ、ニラ、
モヤシ、キャベツ、レタス、生シイタケ、以上11種類の野菜を使っています。

野菜嫌い一家のほぼ半年分に匹敵しそうなこの有様、
さてこいつらは今後この後どうなったのでしょうか。
           ↑  ↑
        みっともなさすぎて、訂正。(4.12)

2008 / 04 / 11 ( Fri ) 18:40:51 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
入学式


<春風や動くともなき雲一片 臼田亜浪>
今日は気持ちよく晴れてこんな光景も実感できる東京でしたが、
昨日は時ならぬ台風のような大荒れの空模様でした。
その風雨の中、才の入学式に行ってまいりました。

普通なら校門などで写真をとるのでしょうが、
ただでさえ大雨なのにかてて加えてとんでもない風。
記念撮影などしている余裕はまったくありませんでした。
そんな事情で、なんてことない制服姿の才をご紹介します。
登校前
相変わらず写真が下手ですが、皆さんもう慣れっこですよね。(笑)
上の写真は朝、登校前の様子です。

オブジェと
これは帰りがけにオペラシティの中で撮った一枚。
得体の知れないオブジェと並んでいるとことを高いところから撮りました。

オペラシティで
これもオペラシティの中で撮った一枚です。
どの写真もピントが合っていなくて、才に申し訳ないぐらいです。
でも、どれも才らしいっちゃ才らしい感じかなぁと。

あたし自身は、高校生生活がとても充実していました。
それは、学校や先生や友人のおかげであるわけですが、
果たして才の三年間はどのようなことになるのでしょうか。
一人前の大人に、男に、少しずつ近づいていくのでしょうか。
カミさんは心配で仕方ない様子ですが、あたしは違います。
同じ男同士、徹底的に突き放してみようと思っています。

自分の信じる道を迷わずに進んでくれ。
2008 / 04 / 09 ( Wed ) 19:27:59 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑


ここに極まれり。

技

お見事です。
2008 / 04 / 05 ( Sat ) 19:28:46 | 歌舞伎 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
活字と老眼と読書と


我が家では読売新聞を購読しています。
その読売新聞、3月31日からこんなことをやっています。
      ↓               ↓
http://www.yomiuri.co.jp/info/megamoji/index.htm

老眼が着々と進行しているあたしには、ありがたい話です。
実際に読んでみても、なんら抵抗はありません。
ところが、抵抗のある活字というのもあるんですね。

<続きはこちらから>
2008 / 04 / 03 ( Thu ) 15:59:02 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
| ホーム |
