

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
夏のやる気


<ビール酌む男ごゝろを灯に曝し 三橋鷹女>

蒸し暑い夏、皆様はどうやって「やる気」を鼓舞されておいででしょうか。

あたしのやる気、その一。
箱買い

この箱にいくつ入ってるかってーと、
ハングル全開

40個ですね。

一応、中身の確認。
中身

ちゃんと入ってました。


そして、もう一つのやる気…


<続きはこちらから>
2010 / 06 / 30 ( Wed ) 15:33:07 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
帽子


<夏帽に照りて真白き雲ばかり 水原秋桜子>

「帽子」は防暑に防寒にと通年被るものなので季語にはなっていないようですが、
「夏帽」となると麦藁帽やパナマ帽もひっくるめて夏の季語とされています。

あたしは頭が大きくて、いつも帽子選びで難渋するんです。

 頼朝かっ!

先だってもあちこちで夏用の帽子を探してはみたものの、
ことごとくサイズが小さ過ぎて頭に乗せるのが精一杯でした。

 鶏冠かっ!

半ば諦めかけていたときに、中野で帽子の専門店を発見。
飛び込んでサイズの話をしたら、「ありますよ~」ですと!
ああ、むさ苦しい店員さんが突然カッコよく見ましたっけ。

 自分勝手かっ!

コットンキャップ

コットン素材を6枚はいであるつば付き帽子、色はブルーでしょうか。

ボルサリーノ

ボルサリーノというイタリアの帽子屋と提携している大阪の会社で作られたようです。

ハンチング

だいぶ前に銀座でハンチングを買ったときのことを思い出しました。

トラヤ

銀座を歩いていて、この店なら…と思って飛び込んでサイズにありついたのでした。

帽子のLサイズは、58センチというのが標準なんだそうです。
そこからLが一つ増えるごとに1.5センチずつ大きくなるのだそうで、
3Lというのは61センチという計算になりますね。

 ウエストかっ!

ハンチングは色柄も質感も秋~冬の感じがするのですが、
今回購入したキャップはまさに今の季節にうってつけ。
これで、外出がいっそう楽しくなるってもんですよ。
畳んでポケットにしまうこともできますしぃー。

 お子ちゃまかっ!


でも、はぁぁ…。


さっそく、色違いが欲すぃ~

 貪欲かっ!
2010 / 06 / 24 ( Thu ) 17:18:05 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
元町から中華街へ


下前商店でラーメンを食べて小腹を満たした後、
元町商店街をプラプラ歩いてみました。
20年、いや、25年ぶりぐらいだったでしょうか。
どこにどの店があるのかもすっかり忘れていました。

タイムスリップを終えた後は、中華街に移動しました。
目的は「豚足そば」、この日はそんな気分でした。
古い話になるのですが、このときは画像がありませんでした。
今回は、画像つきで改めてご紹介したいと思います。
中華街には適当に行っていますが、徳記での食事はあの時以来。
実に四年近くも間隔が空いてしまったんですね。

<続きはこちらから>
2010 / 06 / 20 ( Sun ) 17:08:22 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
下前商店


「下前商店」ったって、どこで何を売る商店なんだよ!
屋号の字面だけでそれを判断することはできませんね。

こちら
で拝見して以来ずっと気になっていた商店なのですが、
昨日ついに念願かなって足を運んでまいりました。

はい、横浜元町で、ラーメンを売る商店でございます。

<続きはこちらから>
2010 / 06 / 16 ( Wed ) 16:02:01 | ラーメン | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
カツオがダメなら


<鰺くふや白地の寒き二三日 加藤楸邨>
鯵はこれからぐっと旨くなる魚で、夏の季語になっています。
あの眩しいばかりの銀白色が、いかにも夏に相応しい様相ですね。
刺身にタタキに塩焼きに煮付けにフライにつみれに酢の物に、
まさに庶民派の魚の代表とも言える万能選手ぶりでございます。

今年はカツオがさっぱりで、あたしは面白くありません。
水温がどうのこうの言われていますが、不漁の真相はどうも
早い時期に南の海で中国船がガバッと漁をしたことが原因とか。
魚の食い方も知らねーくせに、ふざけた真似をしゃあがる。
マグロでもカツオでも、カネになると踏めば財力に飽かして
こういう下衆外道をやらかすのがあの国の本性です。
シーシェパードに体当たりさせてやろうかしらん。

さて、ないものねだりを続けても食卓は潤いません。

<続きはこちらから>
2010 / 06 / 14 ( Mon ) 07:47:41 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
今さらながら、五月を振り返る


マルシェを畳むと決めたので、閉店の準備をすること。
それが、五月を貫いていた最大の責務でした。
でも、当然そればかりにとらわれていた訳ではありません。
ざざっと、五月を振り返ってみます。

2日 遊の野球道具を購入、3万円でちょろっとお釣り
4日 粉モノ祭りで腹がはじけそうになる
6日 義妹の誕生日 何もせず
9日 カミさんの誕生日が母の日で驚く
10日 カミさんの誕生日プレゼントに冷蔵庫を買う
11日 昼は京王プラザのランチブッフェ、その後お袋と五月場所観戦
15日 弟子の家で酔っ払う
17日 姪の誕生日 何もせず
18日 義母の誕生日 祝いの言葉だけ
19日 コチンでランチ
21日 うどんdeデート
25日 マルシェ閉店日
31日 賃貸物件明け渡し

まあ、大したことをしていないのに驚きますね。
上旬から中旬にかけては貧血っぽかったこともあって、
あまり精力的に動いていたとは言い難い一ヶ月でした。

そんなこんなとは別に、拾い猫をみっつ育てていました。
幸いなことに早々に里親が見つかって安心でしたが、
逆に里子に出すまでの管理には神経を遣いました。
五月中に二つが別々のおウチに旅立って行き、
最後の一つも6日の日曜日に旅立ちました。

猫みっつ

店を閉め、子猫がいなくなり、平たい生活になりました。
前回も書きましたように、お片付けの日々です。
お片付けをして腹が減ったら飯を食ってお茶を飲んで、
またお片づけをして腹が減ったら…以下省略。

そして、気がつけば現在無職です。

に、ニート?( ´,_ゝ`)

2010 / 06 / 09 ( Wed ) 16:51:13 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
六月になりました。


<六月や口中の香の薄荷糖 石塚友二>

5月中はエントリが少なくて、6本でした。
そのうちの一つはツイッターのまとめでしたから、
正味わずか5本のエントリしか立っていないんですね。

インゲンの天ぷら

何をしてたかってーと、
マルシェを閉めてました。

皆様、6年間のご愛顧、ありがとうございました。
しばらくは荷物整理に追われる日々となりそうですが、
カミさんと二人、ぼちぼちやっていこうと思っています。
いい機会なのでウチの中の不用品も思い切って処分し、
老後のスリムな生活を見据えた環境づくりを始めます。

ニラモヤシそば

儲かる店なら誰も好き好んでやめやしないのですが、
ビジネスとしてはハッキリ失敗と言えますね。
ただ、負け惜しみを言うわけではありませんが、
この6年間で様々なことが見えるようになったのも事実です。

何とかのディップ

開店当時、才は小学校6年生、遊は新入学の1年生でした。
それが今では、それぞれ高校3年生と中学1年生です。
ついでに、お袋のボケも着実に進行している状況です。

ディップのアップ

暑くなってきて、いっぺんに色んなことをするのは無理そうです。
でも、できることから少しずつ手を着けていかないとなー。
とりあえず、運動でも始めようかと思ってるんですよ。

携帯電話等電子機器の歩行中操作を撲滅する運動

あはは。

とっくにお分かりとは思うのですが、本文と画像は何の関係もありません。
最近作った料理をデジタルカメラで撮影して、並べただけです。
すぐそこまで来ている鬱陶しい季節、薄荷糖のように爽やかに過ごしたいもんです。
2010 / 06 / 03 ( Thu ) 16:48:53 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
| ホーム |
