

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
丸香@神保町に、もの申す。


所要で神保町に行ったので、丸香でうどんを食おうということになりました。
同行者はカミさんと次男、開店が11時で到着が11:13、
それでも行列ができていて、2回転目の入店を余儀なくされました。

待っている間に店員さんがメニューを持ってきてくれます。
あたしは大瓶のビールとゲソ天、他はどうでもいいの。(笑)
カミさんと遊は好き勝手に決めいたようでしたね。
おネーさんが「お決まりでしょうか?」と聞くものですから、
「きつねとかしわ天、冷かけの大にちくわ天、それにビールとゲソ天。」
 ↑ カミさん       ↑ 遊            ↑ アタチ
こんな風に注文を伝えたと思召せ。
するとネーさん、伝票に書き込みながらこう言うんですよ。
「あの…、うどんはお一人様お一つお願いしたいんですけど…。」

えっ!

ビール大瓶とゲソ天で、そこそこ腹いっぱいになっちゃうだろ。
俺もうどんを食わなきゃいけないの、どうしても?
かしわ天だっていくつかは俺に回ってくるんだぜ、ネーさん。
そこへうどんて、俺に太れと言っているのかね、アンタ。

とまあ、心の声は声にせずに、「あ、そうなの?」と冷ややかなあたし。
「じゃあ、冷かけの大はやめて、小を二つにしてください。」と妥協案。
ビールを小瓶にするという選択肢もあったんですが、その日のあたし、
どうしても大瓶633mlを飲み干したい生理状態だったんですね。

疑問その①
メニューにビールがあるのに、どうしてそれだけじゃダメなの?
ツマミだって頼んでるじゃん。


順番が来て店に入ると、すぐに食事が提供され始めるんですね。
予め注文を取っておくメリットで、着席してからの待ち時間が少なくて済みます。
で、遊の注文についてきた「ちくわ天」がまっかっかのか。
紅ショウガ?唐辛子?と疑ってみましたが、答えはエビ。
店内に「本日のちくわ天 エビ」という張り紙がありました。

疑問その②
おい、注文の段階で言ったらどうなんだよ、ネーさん!?

「本日のちくわ天はエビですが、よろしいですか?」って聞きなさいよ。
だって、エビってのはアレルギーの特定原材料なんですよ。
【エビ・カニ・卵・小麦・蕎麦・落花生・乳】、食品衛生法に明記されてます。
「エビアレルギーなんで、食えまて~ん。」て方、いらっしゃるでしょうね。
遊にエビアレルギーはありませんが、エビが本望だったかどうか…。
普通のちくわ天が望みだったとしたら、やるせない話です。
遊は何も言わずに食ってましたけどね、はい。

あたしのところには、ビールとゲソ天と冷かけが同時に来ました。
ぉぃぉぃ…。
あたしゃゲソ天をつまみにビールが飲みたかったんですから、
当然とばかりにうどんを犠牲にして手酌を始めましたよ。
でも、目の前にあるうどんがのびていくようで切なかったですね。
自分のうどんを食い終えた遊が、半分ちょっと食ってくれました。
ビールを飲むのもゲソを噛むのも、時間に追われているようでね。
遊が食べ切れなかった分をあたしが腹に収めて、終了です。

疑問その③
うどんは後から出してもらえないの?

初めはうどんも要らないと言っていたんですよ、あたしったら。
それを、ギリギリ譲ってうどんも頼んだんじゃないですか。
なのに全部を一緒に持ってきちゃう神経、信じられませんね。
うどんがコンスタントに美味しいだけに、妙に腹が立ちました。
土曜日だから?忙しいから?疑問は尽きません。

ホントは、文句を言ってこようと思ったんです。
でも、お客さんがひっきりなしなのでねぇ。
店にではなく、暑い中行列している方々に気を遣って、
何にも言わずに普通に会計して店を出ました。
今度暇そうな時間を狙って行って、一戦やらかしますよ。

あんなサービスではいけません。
人気に胡坐をかくタイプの店ではないのですが、緩んでます。



店のHPでもあれば、そこに苦言を呈するつもりでした。
でも、残念ながらそれらしいものは見当たりませんでした。
放っておくと忘れてしまう可能性が大きいので、ブログにメモ。
いずれ正式な書面にして、店に問うてみるつもりでいます。

丸香のうどん、マヂ美味しいですよ。(笑)
2011 / 07 / 28 ( Thu ) 03:05:21 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
クーポンに見る日本人の嗜好


最近はやりのクーポン、使いようによっちゃ便利でお得ですね。
串揚げ屋に行ったり、イタリア料理屋に行ったりしてみました。
お袋の老眼鏡を作り直してもやりましたし、カミさんと娘を
インドネシア料理屋に行かせてやったりもしました。
あんまり遠いところは無理ですけど、あくまで自分の行動範囲内でね。

んでもってそのクーポンなんですが、最近不満が募っています。

<続きはこちらから>
2011 / 07 / 05 ( Tue ) 16:44:10 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
プロバイダーのお引越し


長年使いなれたヤホーをやめて、KDDIにしました。
自宅の電話をKDDIにしたついでといったところです。
ウチに4台ある携帯電話はすべてauですので、
これで請求がただ一ヶ所にまとめられたことになります。
料金も安くなりますし、まあ良かったと言えましょう。

ただ、失ったものも当然あるわけでして…。

<続きはこちらから>
2011 / 07 / 04 ( Mon ) 03:42:54 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム |
