

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ごちゃ混ぜが嫌い


ミソもクソも…なんて言うといささか言葉が悪いのですが、
あたしはごちゃごちゃした料理が大嫌いです。
その最たるものは「寄せ鍋」で、あれは見ただけで萎えます。
動物や魚介類の濃い旨味を数多く重ねたって、美味しくないですよ。
しかもそれが一つ鍋の中で煮込まれたら、何が何の味やら…。
複雑なダシが出て美味しいなどと言いますが、あれは詭弁ですね。
あたしには、猥雑で下品な料理としか映りません。

ラタトゥイユは一種のごった煮ですが、野菜だけだから成立するのだと思います。
あれに肉や魚がごちゃごちゃ入っていたら、料理としては終わってますね。
単純に鴨と葱とか、秋刀魚に大根おろしとか、そういうのなら分かりますよ。
動物性のものと野菜との組み合わせは、ごく自然だと思います。

ってな訳で、あたしは鍋なんかでも湯豆腐専門です。
せいぜいカキ鍋か常夜鍋ぐらいでしょうか、自分で食べるのは。
具の数で言えば二種類が限度、三種類以上だとまず食べません。

そんなあたしですが、先日やっちまいました。

<続きはこちらから>
2011 / 08 / 27 ( Sat ) 13:44:51 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
葉月


<かはたれの人影に秋立ちにけり 角川源義>

あたしは、書道を習っていたことがあります。
ウチが飲み屋だった頃、その書道塾の先生がお客さんでした。
いい人なんですが飲むとだらしなくて、勘定はいつもツケ。
あたしはそのツケを取りに行く役目だったんですね。
こっちから月謝を持って行くと、別の封筒を渡されるんです。
「お父さんに渡してね。」と言われたそれが、ツケの払いでした。
おかげでちったあマシな字が書けるようになりましたけれど、
子供を掛取りにやるなんてずいぶんとべらぼうな話です。

その書道塾の生徒に、柿沼葉月という女の子がいました。
酔っ払い先生がその名前を見て、「あなたは八月生まれなんだね。」と、
特にこれといった意味もなくそうつぶやいたのでした。
すると当の柿沼さん、「何で分かるんですか!?」と大仰天です。
先生の言っていることが当たっていることが分かり、
今度は柿沼さん以外の生徒が一斉に驚きの声を上げました。
柿沼さんは、「八月八日生まれなんです。」と付け足しました。
先生は満足そうに「そう、八日の生まれなの。」と笑うだけでした。

この年になってみれば、なんてこともない単純な謎解きですね。
でも、小学生の私たちには、先生の推察が驚きそのものでした。
今は昔、かれこれ40年以上も前の話なのでございます。

今日は立秋。
立春は来たるべき春の喜びに彩られているようですが、
立秋にはどことなくもの寂しいイメージがついて回ります。
ですが、夏の暑さがいくらかでも和らぐと思えばどうでしょう。
暑さと寒さの切り替わるお彼岸まではまだ少し間がありますが、
せめて気分だけでも涼やかに過ごしたいと思っています。
2011 / 08 / 08 ( Mon ) 09:02:26 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
バカなんですかね?


バカが引くという「夏風邪」を、しょい込んでしまいました。

考えられる原因は三つ。
① 裸で寝ていた
② エアコンをつけっぱなしだった
③ ①と②の両方

いずれにしても、バカってことですね。

閑話休題。

先日、公共のトイレに入った時のことです。
男専用の朝顔がないトイレで、個室だったんですよね。
で、ひょいと見たら、流してないんですよ。
まったくマナーがなってねーなーと思いながら流して、
自分の用を足し始めたところで呆然自失。

俺のションベンの方がずっと濃いぃじゃねーか!

水分補給を気にかけちゃいるんですが、足りないんですね。
というか、汗として消えていく分が相当に多いんでしょうね。
♪俺達ゃ熟年文句があるか 頭は薄いがションベン濃いぞ♪って、
クレージーキャッツのあの歌そのまんまでした。
あの時に更なる水分補給を意識しておけば、ひょっとすると、
風邪を引かずに済んだんじゃないかと思わなくもありません。

だけどなぁ…。
原因①②③の更なる原因を考えると、つまりは酒。
酔っぱらかって気絶同然で寝てるわけですから、
そりゃあグワイも悪くなろうってもんです。
肉なんかはあんまり食べたくない生理状態なもんですから、
やむなく野菜をバリバリ食ったりしちゃってます。
あたしが野菜を食べるなんて、やっぱりどこかおかしいようです。
2011 / 08 / 03 ( Wed ) 08:44:12 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム |
