スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
イクラ。


この季節になると、新物のイクラが出回り始める。
あたしは寿司屋などでは絶対にイクラを食べない。
理由は至って簡単で、旨くないからである。
特にあの塩漬けされたオレンジ色のイクラはご免だ。
半ちくな寿司屋のイクラは、もれなくオレンジ色だ。

さてそんなあたしが唯一イクラを食べるのがこの時期、
新物の生筋子を自分でほぐして自分で漬けたイクラだ。
粒の皮がまだまだ柔らかく、味もスッキリしている。
魚卵というのは、無事に育てば一粒一粒が成体になるわけで、
言ってみれば生命力の塊とでもいうことになるだろうか。
旨くて当然という食べ物なのだ。
それでも、美味しく食べるにはそれなりに手間も注意も必要で、
それを惜しんでは自分の食べたい物にありつけないのだ。
イクラ

新物のイクラは、築地で買っても1kあたり3000円ちょっとはする。
決して安いものではないのだが、季節を味わうために、
毎年恒例の行事としてイクラ醤油漬けを作るあたしだ。
カミさんと子供たちは、座っていればイクラが食えるとあって大喜び。
作った割りには、あたしの口に入る分は案外少ないのだ。

今回は趣向として、同じ写真でカミさんもブログをUPしているはずだ。
あたしはまだ確認していないので、この記事をUPしたら
ヤツのブログがどんなことになっているか、覗いてみようと思っている。

2005 / 09 / 21 ( Wed ) 22:36:28 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<曼殊沙華。 | ホーム | 将棋とプール。>>
コメント
タイトル:うわっ・・・びっくり!

家のイクラ丼が、ここにもあるー!
なんて、こんなにお上品なものではなく、
家のは、どどーんとただ載せて、
刻み海苔を散らします。
ご飯は、寿司飯ですか?
ちょっと手間ですが、寿司飯が美味しいです。
名前: みゅう #tjJBr9QM : 2005/09/21 17:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:びっくりされてみたよ~。

みゅうしゃんのブログにもイクラが登場してました。
時期といえば時期ですけど、こんな偶然もあるんですね。
あたしは、イクラと酢飯の組み合わせがどうも
好きになれないんですよね。(苦笑)
というか、イクラと酢が合わない気がするんです。
寿司屋でイクラを食べないのは、イクラが不味いからだけではなく、
酢飯との組み合わせがイヤなのかもしれませんね。
あたしの知り合いで、塩漬けの筋子を食べるときに
たっぷりと酢を使うやつがいるんですが、
真似してみてもちっとも美味しくありませんでした。
味の好みは人それぞれってことで。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/21 23:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですね~

味の好みは、千差万別ですから。
基本的に、家はみんなお寿司が好きで、酢飯好き。
でも、いつも疑問に思っていたんですよ。
イクラ丼は、酢飯か否かって。
好みでいいのね。
ただ、筋子にお酢?
食べる時にかけるのですか?
それは・・・不思議ですね。
なんだか化学変化が起きそう(笑)
色が抜けるとか・・・?
で、トラバさせて頂きましたーm(__)m
名前: みゅう #tjJBr9QM : 2005/09/22 00:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おいしそう!!

新三さんのこだわりのいくら、おいしいんで
しょうね!!
家では食事以外にお金をかけがちなので、
食費は節約優先。大好きないくらにはなかなか
ありつけません。。。
下に見える木目はヒノキですか?
テーブル? それともランチョンマット?
この間の定食の写真より、格段に高級感が
増したような気がします^^。
名前: ゆすらうめ #- : 2005/09/22 05:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅くにこんばんは。

みゅうしゃん
あたしも、マグロを食べるのなら酢飯がいいと思います。
マグロの持つ酸味が、酢飯によく合うと思います。
でも、イクラは断然「白いご飯」派ですね。
イカの塩辛も白いご飯、ウニもどちらかと言えば
白いご飯で食べる方が好みです。
でもね、人それぞれで…。
トラバ、ども。
お互いにトラバしてるのって、何か間抜けですけどね。(苦笑)
ゆすらうめさん
下は、店のテーブルなんですよ。
あたしのHPから「アルバム」を探してくださいますか?
そこにある写真の中に、このテーブルが写っているものがあります。
先日の折敷はピンと来なかったので、大胆にも
テーブルの上にじかに置いてしまいました。
イクラ、高いといっても知れています。
年に一度か二度ぐらいなら、いかがですか?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/22 14:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして。

はじめまして、みかと申します。
いつも奥サマには、お世話になっております。
今回、奥サマと同じ写真で記事を書かれているとのコトで、興味津々でおじゃましました。
とても面白い企画です☆
でも、私はイクラが苦手なんです;
きっと、おいしいモノを食べたコトがないからでしょうね。
いつか、おいしいイクラを食べてみたいと思っています!
また、遊びに来させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
私は、お2人にとても憧れています!!!
名前: みか #mQop/nM. : 2005/09/23 00:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おほーっ、みかさん!

ようこそおいでくださいました。
イクラが苦手でいらっしゃるんですね。
あたしは、嫌いというわけでもないのですが、
この時期以外にイクラを口にすることはありません。
新物のイクラ以外は「美味しい」と思えないんです。
不自由な体質ですよね、これって。(苦笑)
>私は、お2人にとても憧れています!!!
なんともコメントに困る発言をなさいますねぇ。
店ではともかく、自宅では喧嘩ばかりしていますよ。
人様のご参考には絶対にならないタイプだという自信、120%!
こんなところでよろしければ、ぜひまたいらしてください。
お待ち申し上げております。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/23 01:29 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/10-5ce6e6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
