スロットの景品


昨日、舎弟が一升瓶を二本携えてふらりとやってきました。
スロットで勝ったからというので、儲けた金で買ったのかと思ったらさにあらず。
スロットの景品に日本酒の一升瓶があるということらしいんです。
あたしは競馬と麻雀以外のギャンブルはずっと昔に止めましたので、
最近のスロットの景品にはどんなものがあるのか、全く分かりません。

その酒というのがまたすごいんですよ。

酒 左は八海山の特別純米、
 右は越乃寒梅の特別本醸造です。
 酒屋でも手に入りにくい酒が
 どうしてスロットの景品に??
 ま、飲めりゃいいんですけどね。


あたしは添加アルコールの入った酒は苦手なのでを八海山を、
舎弟はさらっとしたのみ口の酒が好きなので寒梅を、それぞれ飲みました。
タケノコの煮たのとか、豚のしゃぶしゃぶとか、そんなものをツマミにして
写真の量だけ、たったこれだけ、酒が残りました。
ためしに量ってみたところ、八海山は280ccしか残っていませんでした。
あたしゃ、8合以上も飲んでしまったということになります。
舎弟が帰ったあと、テーブルで3時間ぐらい寝ていたそうです。

自分でビックリしたのですが、吐きもしませんでしたし、二日酔いもしませんでした。
まだ一晩に8合から飲める体力があるんだと、ちょっと気をよくしているあたしです。
気分がいいので、今日もグイグイ飲んでみようと思っています。

2006 / 05 / 01 ( Mon ) 19:44:41 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<豆ご飯 | ホーム | たけのこご飯>>
コメント
タイトル:

新三さん、こんにちは♪
こっちのブログには初コメント。
どきどき・・・。
あ、むねむね?

日本酒って悪酔いするとか、翌日残るというイメージがあって、普段ほとんど飲まないのですが、先日ちょっと高級なお店で(もちろんおごりで)、飲んだらとてもおいしく程よく酔っ払い、翌日も問題なし♪
銘柄は覚えてないのですが、やはり良いお酒は残らないものなんですかね。

おいしい和食には日本酒がしっぽりと似合うなあと、大人になった気がしたのでした。


名前: シーサー #6ykANi3k : 2006/05/02 09:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

1番に8合以上?!
貰ったお酒なら、特に美味しいですよね♪
飲み過ぎない程度に、楽しい時間を過ごして下さいね。 折角のGWだし?(お休みはあるのかな?)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/05/02 11:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は~

シーサーさん、こっちは初めてでしたか。
最近ご無沙汰気味で、相済みません。
あたしは若い頃から日本酒が好きでした。
今よりもっと若いうちは、何でも飲めたのですが、
今は純米酒を選んで飲むようにしています。
変なアルコールが添加されている酒を飲むと、
アタマにピーンとくる「アタピン」になってしまいます。

R*さん、毎度!
確かに一晩で8合ってのは、自分でも驚きました。

ふと、別人始終8合なんて…オヤヂ炸裂

店は明日から連休に入ります。
人もいませんし、仕入れもろくなものがありませんしね。
でもどこへも行かずに、ウチでボンヤリ過ごすつもりです。
パソで遊んでください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/02 18:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:新三8合・・・

と呼んじゃおうかな~(*≧m≦*)ププッ

新三さんも~添加が入ってると~
頭ぴきん!ですか・・・
僕もなっちう~~
最初はマンガを読んで、( ̄△ ̄;)エッ・・?
と思って嫌だな~って感じだったんですが
一度添加の無いお酒を飲むと~
もう、次から添加があるお酒を飲むと
すぐ頭ぴきん!!です・・・
味もなんだか、下にピリっとくる感じがするし~

マンガを読んだ時は~
日本酒でヒトくくりのはずが
なんでこんなにカテゴリー分けがあるんだ!!なんて憤慨したくらいです・・・
(;^_^A アセアセ・・・
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/05/03 01:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マンガって、美味しんぼですか?

あたしは20台半ば頃から生理が変化したようで、
糖分の添加されている焼酎を飲むと悪酔いするようになりました。
まもなく日本酒でも同様の状態になることが多くなりました。
当時ワインも相当量飲んでいたのにワインでは悪酔いしない。
あれこれ調べて添加アルコールのことを突き止めました。
美味しんぼの単行本54巻は「日本酒の実力」というタイトル。
雁屋哲氏の偏った価値観にはまあ目をつぶるとして、
日本酒の現状を客観的に捉えた話としてはよくできてます。

純米酒ブーム以降テキトーな造りの純米酒も増えてしまい、
必ずしも「純米酒=いい酒」と言い切れない部分もありますが、
日本酒の苦手な人が「あ、これなら飲める…」と感じるのは
断然純米酒である場合が多いようです。

美味しんぼって、どうやって終わるんだろう。

名前: 新三8合 #brXp5Gdo : 2006/05/03 09:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:しょうゆ!

いや、ソース!!
マンガは~「美味しんぼ」です!

いや~最初に読んだ時は、ほんとビックリしましたね~
こんなにも「まがいもん」って言ってイイほどの事になってたなんてね

大手のは殆ど入ってた(高級なのは見たことが無いから判らないけど)
見つけた時は~チキショ~~~!!(小梅だゆう風)

本当に美味しい酒って、なんなんでしょね
(T▽T)アハハ!
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/05/04 02:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おっは~!

>マンガは~「美味しんぼ」です!
あ、しょうゆうことだったんですね、やはり。
え?寒い?あ。ソースか。

最近では酒を選ぶときに蔵を重視しています。
高知の「亀泉」、埼玉の「神亀」、偶然どちらも亀ですが
いずれも造りのしっかりした味わい深い酒です。
ハタさんがブログで紹介されていたのも
機会があったら飲んでみたいものです。

本当に美味しい酒探しは、まだまだ続きます。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/04 09:28 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/107-6d57faa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |