端午の節句


<手作りの柏餅とて志野の皿 秋桜子>
今回から、俳句を記事の先頭に置くことにします。
更新するとなくなってしまうのは、なんだか寂しいので。(笑)

今日は日本全国津々浦々、どこへ行っても子供の日ですな。
子供の日というのは戦後の呼び方で、あたしなどはやはり
端午の節句という呼び方の方が日本らしくて好きですよ。
ここを覗いてくださった皆様に、柏餅の画像をプレゼント。
秋桜子の句とは違って、志野の皿ではありませんけれど。

柏餅と菖蒲 左の緑色の餅には漉し餡が、そして
 右の桃色の餅には味噌餡が入っています。
 これは近所の和菓子屋さんのご自慢の品。
 ついでに菖蒲も写しておきましたので、
 菖蒲湯の気分もご一緒にどうぞ。
 菖蒲という音が尚武に通じるから、
 この理由付けがいかにもサムライの国。

こんなことに微笑ましさを感じられるのも、サムライの世ではないからですね。
微笑ましいついでに今日は誰でも楽しめる遊びをご紹介しましょう。

前へ習え叩く

まず、前へ習えをしてください。
次に右手に力を入れて肘を曲げるようにして左手の肩あたりを叩きます。
回数は20~30回が目安ですが、痛くなるほど強く叩く必要はありません。
むしろ右手に常に力が入っていることを意識してください。
叩き終わったら掌を合わせて、中指の先を見てみてください。
きっと、右手が縮んでしまっているだろうと思います。
お子様たちと一緒にやってみるのもよし、彼氏彼女と試すのもよし。
宴会芸にも使えるかもしれませんよ、これは。


ん?縮んだままでは困る?そんなの、放っておけば元通りになります。(笑)
すぐに元に戻したいとご希望なら、右の肘をゆっくりと曲げ伸ばししてください。
そうすれば一回で元に戻ります。

皆様、残りのお休みもゆっくりと過ごされますように。


2006 / 05 / 05 ( Fri ) 15:12:45 | 日記 | TrackBack(1) | Comment(10) | トップ↑
<<「NACK5」と「ぎょうざの満洲」 | ホーム | 豆ご飯>>
コメント
タイトル:えと

この写真はオヤジのお子さん??(笑)

名前: びち #L9s05DP. : 2006/05/06 09:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うぅむ・・・

確かに。でも腕は長くなる方がいいなぁ(笑)
私もこどもの日(端午の節句ですね♪)ディナーをしてみました。 柏餅はなかったけれど、鯉のぼりは一杯です。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/05/06 12:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:むふふ…

びち
前の記事読んでないな、この~~っ!(笑)
このモデルはウチの長男、才(さい)だよ。
もう身長はあたしと変わらないぐらいなんだよ。
でけぇ~~!(2メートル78)

R*さん
試されましたか、このマジ~~ック!
いや、全然マジックでもなんでもないんですけど。
柏餅と菖蒲は、ここから無断でお持ち帰りください。
カナダでも日本の行事をお忘れにならないその姿勢、
平和ボケのぬるま湯日本人に伝えたいものです。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/06 22:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

まぁこれは凛々しいお子さんですね。
オレなんか強面といわれたり
可愛いといわれたり実体のないヤツですが(笑)

もとは5/5は端午の節句でしたねぇ(何歳だよ?)
昔々その日になると女の子は、
菖蒲で小屋を作って、そこで一晩遊ぶ日というものでした。

また「菖蒲の節句」と言い菖蒲の薬草効果から魔よけをする日ともいわれていたそうです。
ところが菖蒲→尚武になり
「男の子の日」になっちゃったそうです(^^♪
でも、知っての通り戦後に男女平等思想で、今の
「こどもの日」になったのですっ

すいませんヒマでしたから・・・
オレはもう子供といえるような年ではないので、友達と悪いことして遊んでましたっ^^;
名前: スウィフト #xon5Cn3c : 2006/05/06 22:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、少年!

このモデルは我が家の嫡男、中学校二年生だよ。
一つしか変わらないんじゃない、swiftさんと。

祭りだからとはいえ、羽目を外すのはほどほどにね。(笑)
タバコやナイフは、持ってたらダメだよ。
バスケマンはタバコはやらないだろうけど、
大人はみんな同じように括ろうとするからね。
あたしも若い頃はずいぶん括られたよ~!(笑)

散々ワルサもしたけれど、もう忘れちゃったなぁ。(ズル)
ぶひっ!

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/06 23:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんわ~

俳句を残すことに??
( ̄へ ̄|||) ウーム
さすが~言葉師ですね

って~こう名乗ってなんか無かったですね
(;^_^A アセアセ・・・

菖蒲湯には~入らなかったな・・・
柏餅は~がっつし食べましたけどね♪
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/05/07 01:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:言葉師は、ないよね。(笑)

この年になって、初めて聞く言葉だったりしてさ。
ハタさんの造語ね、とてもいい響きだけれど。

柏餅を食べたのなら菖蒲湯で勝負しないと、
余分なエネルギーがアレルギーでイデオロギー。

連休も終わりそうで、また元のペースですね。
滑らかなスタートを、どうぞ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/07 22:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お久しぶりです

復活しました。
柏餅、おいしそうですねえ。今年は食べ損なってしまいました。二種類も作っている和菓子屋さんって珍しくないですか?

このマジック、何度やっても不思議です。
人間の関節ってそんなに簡単に動くものでしょうか。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/05/08 15:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ありゃ?長くなっちまったΣ( ̄口 ̄;)

もともと右腕が長かったのか・・・?

あっ柏餅を食べ続けるとお腹が大きくなりました(ノ∀`)

これも、この右腕の原理と同じなら自然と元に戻るのに・・・。
名前: EggMAN #- : 2006/05/08 22:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅レス、許されて~

今日は連休のツケで一日バタバタしておりました。

ゆすらうめさん
復活ですか、それはそれはようござんす。
「体調が悪いから休む」というブログの記事に、
とてもカキコする気にはなれませんでしたよ、あたしは。
カキコを読めばレスしたくなるでしょう?
実際、途中でレスしておいででしたよね。
あれじゃ、休まらないじゃありませんか。
お見舞いのカキコをするのと放っておくのと、
どちらがいいのか考えてしまうところですね。
でも、こっそり旅行に行ってるし…。

EggMANさん
右腕を曲げたのに右腕が伸びたんですか?
それは、なにかおかしいかもしれませんよ。(笑)
もともとこの仕組みは次の通りなんです。
  
人間はじん帯を使って関節の曲げ伸ばしをするが、
強い運動をした直後のじん帯はすぐには元に戻らない。
この運動の場合、右腕を曲げて激しく動かすことで
右肘のじん帯が収縮したままになるので腕が縮む。
正確に言えば「右肘が真直ぐに伸びない」状態になる。

お分かりいただけましたか?
ホントに右腕だけがビロ~ンて長いのかも…。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/09 00:24 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/108-a4b6a31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
菖蒲湯菖蒲湯(しょうぶゆ)とは、5月5日の端午の節句の日に、ショウブの根や葉を入れて沸かす風呂のことである。入浴することで、邪気を払うとされる。ショウブは「勝負」や「尚武」につながるともいうが、元来は薬草である。「服薬」の語があるように薬草には呪術的意味が 日本の文化を学ぶ。【2007/09/29 10:19】
| ホーム |