スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
鯵は、お好きですか?


近くのスーパーで、火曜日に「築地祭り」ってのが
催されているらしいんですよ、最近は。
あたしはスーパーを使わないので、興味なし。
というスタンスでいたのですが、気になりました~~。
鯵1尾50円、6尾で280円也~。
どんな鯵なんだろうと思って、出向きました。
そしたら、こんな鯵でした。
鯵

大きさが不揃いなのはいいんですけど、身がユルイのね、これ。
でも、清水の舞台から飛び降りたつもりで、買いましたよ。
280円でいい思いができたら、ビバでしょう!?

さ、調理調理。ぐはっ。
精巣も卵巣も出てきますた。
身がニュルニュルで、下ろすのに苦労しました。
美味しくない魚の、典型的な例ですね。

生で食べる気にはま~~ったくなれなかったので、
つみれにしてしまいました。
何となく、調理も投げやりな感じ丸出しです。
汁

で、子供たちに評価を問うてみたのですよ。

父「どうよ?」
子供「うん、旨くねえよ。」

はい、ごめんなさい。
お父さんが悪かったです。

それにしても、サンデーマート、覚えてろよ。
庶民をコケにしやがって!
2006 / 05 / 17 ( Wed ) 22:04:30 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<チキンカレー、サクサクタマネギ | ホーム | カタカナ、ムツカシィね>>
コメント
タイトル:はは・・・名前出してるよ(笑)

それはそれは・・・残念でしたね。
清水の舞台から飛び降りた気持ちで
買わないといけない食材は、止めておいた
方がいいようですね。 私もスーパーでは
魚が買えない人です(カナダのスーパーは
特に・・・(汗)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/05/18 10:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は

280円だからいいじゃん…と思う方もあるかもしれません。
でも、あたしにはこの不正直さが許せません。
今回あえてスーパーに行ったのは、「普通の主婦」が
どんなものを買うのか知りたかったからです。
日本の食卓の悲劇が、ここに凝縮されているように思います。

名前、あはは、出しちゃいました。
昨日は半分酔っ払った状態でのUPでした。
てへ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/18 21:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして、こんにちは!

前にハタさんのブログでご挨拶させていただいた、あづです。
こちらもロムさせていただいてたのですが
今回ショックな内容でしたので初めて書き込みしてみます。
よろしくお願いいたします。

実は私は鯵が大好きなんです!
好き嫌いはあまりないのですが
お肉よりは魚が好きで(魚よりも野菜が好きです)
魚の中では、特に鯵・鰯・秋刀魚が好きなんです

ショックな事と言うのは、
私の家の近くにはスーパーしかないということ、です
私が今まで食べてたのは、そんなにひどい状態だったのかしら?って思うと…
まさに食卓の悲劇です。

自分や家族の体を作る食材を、
見極める目を持ちたいと強く思いました。
名前: あづ #qgysYXr. : 2006/05/19 17:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ようこそ、あづさん♪

カキコ、ありがとうございます。

あたしが記事にしたことをもうちょっと説明しますね。
くだんのスーパー、日頃は魚の品揃えがお粗末過ぎるんです。
(ちなみに、肉もダメな上に高いんですけどね)
それを曜日限定で「築地祭り」なんてやらかすものですから、
もしかしたら?と、ちょっと妄想を抱いたあたしでした。
築地で売れ残ったカスを運び込んでいるのでしょう。
お金を出して買う人が気の毒です。

スーパー全部が悪いということではないんです。
仕入れに苦心しているスーパーもありますから。
あづさんのお近くのスーパーが、良心的だといいんですけどね。
あたしも一つ勉強したと思っておきます。

あ、なんだか理屈っぽくてごめんなさいね。
これはあたしの芸風ですので、平にご容赦を。
これに懲りずに、またお越しくださいますように。



名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/19 21:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは!

くわしく説明していただいたので、「清水の舞台から」という言葉も納得です。

ウチの近くには最寄の駅前にスーパーが3軒もあります。
でも「それだけ」しかないんです。
3軒がほの近いところにあると競合しそうなものなのですが、
残念ながら「安かろう悪かろう」で、
魚も肉も「解凍」シールを貼った切り身のパックばかりがハバをきかせています。

生鮮食材は国産(それも近場)のモノを
加工品を買う時は添加物や保存料の含まれてないモノを
と、選んでいるとエンゲル係数はうなぎのぼりです。

安くて安全で美味しいもの、を食べたいです。

新三さんの文章は、いつもスカッと気持ち良いので
時間のある時に、少しずつ過去も遡らせていただいています。

私は文章を綴るのが苦手なので、
いつもはなかなかコメントを書いたりできないでいるのですが
今回は日頃関心を持っていることでしたので、ついオジャマしてしまいました。
ありがとうございました。
名前: あづ #qgysYXr. : 2006/05/20 14:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

つみれですか。うちの祖母の十八番です。

正直汁しか飲めません。はじめて食べたときに「ゴリッ」となったのがトラウマです('A`

しかし、汁はおいしい^^なのにおいしくないとは。。。これはいくら安いからといってもボッタクリですね(-_-メ)

庶民がいなけりゃ何も出来ないくせに!ですね。庶民に泣くデスヨ('A`

追伸----------
毎度訪問ありがとうございます。この度ブログをリニューアルしました。
これからもよろしくお願いします。
名前: EggMAN #- : 2006/05/20 17:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は、コンコン

あづさん
ホントは「清水の舞台から~」というのは
正しい使い方ではないわけですけれど、
まあ、そういう状況ですので、エヘヘです。

>新三さんの文章は、いつもスカッと気持ち良いので
コレって、あたしはいつも言いたい放題ってことですか?(笑)
文章や表現には、自分なりに気をつけています。
でも、分からない人には説明したって分かりません。
分かる方だけが分かってくだされば、それで十分です。
また何なりとコメントしてくださいね。

EggMANさん
いよいよリニュ完成しちゃいましたか。
さっそく見にいかなければ。
でも、その前にレスレス。
おばあちゃんの作ってくれるつみれなんて、
羨ましい話じゃないですか。
トラウマを忘れて、つみれをグイッと噛みましょう。

今回の鯵は、どうしようもありませんでした。
あれは食材ではなく、餌です。
意識を高く持たなくちゃ、あたし。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/20 21:00 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/111-a154f053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
