スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
毒を食らわば皿まで


前回は怒りのあまり俳句を忘れたようです。

<あまぐもの鯵割いてゐるとき迅き 万太郎>

だからスーパーで生鮮食料品を買うのはイヤなんだよね。
などと思いつつ、次の日に別の用事で別のスーパーに行ったんです。

性懲りもなく… そしたら、これ。(笑)
 10本で300円(税込み)ってんですよ。
 …はい、買っちゃいました。
 フライでも猫の餌でもいいやと思ってね。
 朝方に真鶴に揚がった鯵なんだそうです。
 これが思いのほか食えるんだわ。


感動的に旨いとかそういうレベルではないんですけど、
普通の刺身として食える範囲内な訳です。
刺身だけでこんなに食えっこないので、塩をして、
それから酢で〆て、「アジ酢」にしてみました。
うっかり全部食べちゃったので写真はありません。
でも6本で280円の鯵は食えなくて、10本300円の鯵は食える。
なんとも不思議な体験をしたものだと思います。

はぁ~、長生きはするもんだ。

EggMANさんのブログへのリンクを置きました。(左、リンク欄)
スルーは厳重に罰せられますのでご用心を。
2006 / 05 / 20 ( Sat ) 21:32:55 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<五月歌舞伎座、團菊祭 | ホーム | チキンカレー、サクサクタマネギ>>
コメント
タイトル:2度目の正直?!

今回は冒険心が報われた様ですね♪
鯵・・・horse mackerelかぁ。
mackerelという魚は見た覚えがあるんですが
買ったことはないですね。 新三さんを
見習って、カナダで挑戦(怖いもの見たさ?(笑)してみようか?
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/05/21 12:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は

そうですね~。
今回も!!というものではありませんでしたが、
とにかくその前が前だったものですから。(笑)
普通の鯵は網で獲りますので、一つの網に入ったモノは、
個体が違っても大体同じような身質をしているものです。
エサや水温といった条件が同一ということですのでね。
だから、一本美味しければ網ごと美味しいのですが、
逆に一本ダメなら一網全部ダメなんですよ。
繁殖期の野生動物は、特に難しいっす。

R*さん、鯵をどのようにして召し上がりますか。
興味津々ですぜ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/21 23:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとうございました♪

どうやって調理したらいいのかなぁ?
こちらで見たのは、かなり大きかった様な
気がするんですよ。外人ウケを考えると
フライかオーブン焼きかなぁ?
こちらの人は、味が濃いものや子供が好き
そうなものが好きなんです。
イワシはムニエル+バターソースというのが
一番ウケがよかったんですよ。
中学校の調理実習が役に立ちました(笑)

それから表の入れ方のサイト、紹介していただいてありがとうございました。 確かにやる気のなさそうなサイトなんですが(笑)わかりやすくて勉強になりました。 まだ研究の余地がありますが、どうにか表示されているようです。 
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/05/22 09:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは

鯵はクセの少ない魚ですから、何でもいけますよ。
食って美味いのは、断然フライだと思います。
ウスターソースとタルタルソースと両方用意して、
食べ比べてみるのも一興でしょう。

表、ちゃんと入ってましたね。

ここでお読みくださっている皆様にお願いです。
R*さんが「ブログの記事に表を入れたい」ということで
その解決方法を模索しておりました。
たまたまあたしが見つけたサイトをご紹介して
今現在R*さんのブログには表が入っております。
皆様にお願いというのはこのことなのですが、
HTMLのタグなどを使ってブログに表を入れたご経験のある方、
あるいは実行はしていないが方法は知っているという方、
おいでになるようでしたら、ぜひご教授ください。
有効なサイトのご紹介でも結構です。
情報をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/22 13:44 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/112-66d9ea2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
