

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
五月歌舞伎座、團菊祭


<青蛙おのれもペンキぬりたてか 龍之介>

昨日、平日休みを使って歌舞伎座の夜の部を観劇してきた。

二年前の五月、子息新之助が海老蔵を襲名する興行のさなか、
父である当代團十郎は病に倒れた。
治療に専念して昨年一時的に復帰したものの、再発。
今回は医師団の絶対的な了承を取り付けた上での復帰、
完全復帰と言って差し支えないのだと思う。
8日に観てきた昼の部は、昨日観た夜の部よりもよかった。
誰もが團十郎の復帰を祝う気合で明るかったし、
当の團十郎も「外郎売り」という演目を元気に務めていた。
病気療養明けの團十郎、夜の部には出ていないのである。

團菊祭

「團菊祭」と書いて、「ダンキクサイ」と濁らずに読む。
明治の劇聖と謳われた九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎、
この二人の偉業を称えるために松竹が考えた興行がこの「團菊祭」で、
毎年五月に東京歌舞伎座で行われるのが慣わしとなっている。
それがこの二年間は團十郎の病気のためになし得ず、
團十郎の全快を待って今年が三年ぶりの團菊祭となったのである。

舞台に出ることを「板に乗る」と言う。
役者は板に乗ってこそなのであって、それができなくなったとしたら、
たとえ五体は健全であろうとも内容は廃人同然である。
團十郎の全快をもって当代の團菊が再び揃って板に乗ることを、
あたしは素直に喜びたいし祝いたいとも思うのである。
2006 / 05 / 23 ( Tue ) 00:06:42 | 歌舞伎 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<純米酒 | ホーム | 毒を食らわば皿まで>>
コメント
タイトル:

外郎売って、
「拙者親方ともうすはお立会いのうちにご存知のお方もござりましょうがお江戸をたって二十里上方、相州、小田原、一色町をお過ぎなされて・・・(あと忘れた笑)
ってやつですか??( ゚∀゚)笑
名前: けろ #ehuBx04E : 2006/05/24 22:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うわったった!

けろちゃん、スゲ~~~!
ビンゴだよ~~!

何で知ってるのさ?
けろちゃんは、実は外郎売りなの?
もしくは市川團十郎にゆかりのお人?
う~~ん、謎は深まる一方なのであった。マル。

名古屋名物のお菓子「ういろう」ではありません。
何でも「痰を切る」薬とかいう話でございます。
その薬の効能をペラペラと言い立てる、その
「言い立て」が一つの芸なのです。
ここに書くのは面倒なので、興味のある方は検索してください。
興味のない方は、存分にスルーしてください。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/24 22:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

團十郎さん、また倒れてたんだ?!
全く知りませんでしたよ・・・
外郎売、懐かしいです♪
父がよく真似してたんですよ。
(渋い父だ(笑)

舞台に乗ること、【板に乗る】って
言いますねー♪ 以前板に乗ってたので、
何だかこれも懐かしい響きです。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/05/25 06:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちょは

一昨年倒れて昨年一時的に復帰したものの、
またもや発病してしまいました。
今回は医者のお墨付きがあるとか言ってますけど、
病状の真相はあたしたちに分かるはずもありません。
少しでも長く「板に乗って」いてもらいたいものです。

R*さん、芝居をなさってたんですか。
それは渋いお父様の影響で?

けろちゃんといいR*さんといい、
外郎売の口上をご存知の方がおいでとは、ちとビックリ。
歌舞伎もまだまだ大丈夫ってことですね♪
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/25 14:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うちが外郎売を知ったのは、歌舞伎からじゃなくて「えなりかずきが外郎売で早口言葉?の練習してる」って聞いたからなんですね~笑
名前: けろ #ehuBx04E : 2006/05/28 11:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ほぇ~!

あのマルコメ坊主、そんなことしてるんだ!
さすがおっさん、恐るべし…。

って、本物のおっさんが言うなって?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/28 13:20 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/113-d816a533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
