スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
WYSIWYGテキストエディター


fc2が2月に導入したこの機能を使うのは初めて。
でも、おそらく今日が最後です。
だって、「記事を書く」ページが開くのが遅いんですもの。
短気なあたしには、向いていないような気がします。

で、どんなことができるのか実験。
まずは
フォントとサイズを変えてみましょう。

次はこれ
字の色を変えてみます。


テキストの背景に色をつけます。

なんだかな。
あんまり必要とも思えないなぁ…。

画像でもUPしてみるとしましょうか。

滝つぼ 

 

 



表を入れたりもできるようですね。
 

知られざる新三の実態

職業 おっさん
特技 おっさん
最近 おっさん

う~~ん、表を使わなければならない状況に直面したことはないなぁ。
やっぱり今までのスタイルで十分な気がします。
だいいちあたしはHPをやっているわけですから、凝ったことをしたければ
そっちでやればいいんじゃないかって気がしてきました。

最後に「WYSIWYG」って何かと思って調べてみたら、
What you see is what you get. の略なんだそうです。
「アナタの見ているものは、アナタが得るもの」、早い話が
「見たまんまが表示されますよ~」ってことだそうです。
そして「WYSIWYG」の内容は、HTMLの知識がなくても
このような多種多彩な表示が可能だという親切な
HTMLへのテキスト翻訳機能ということのようです。

休日のお勉強はここまで。
さ、ダービーダービー♪

2006 / 05 / 28 ( Sun ) 11:19:34 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<今夜のご注文は? | ホーム | 純米酒>>
コメント
タイトル:

これって普通にHTML入れても出来るんですかね?試してみます。。。
名前: EggMAN #- : 2006/05/28 21:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩はっす

fc2のブログ、記事本文はHTMLを受け付けるようです。
ですから、その知識があればタグも使えるんじゃないでしょうか。
WYSIWYGテキストエディターってのは、そういう知識が
ない人でもオサレな表現ができるソフト?

ま、ちょっと様子を見てみますですよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/28 22:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:えええぇぇぇぇぇ???!!!

と言うことは、今まで全部タグ打って
書いてたんですかっ?! 凄いです。。。

確かに【記事を書く】ページを開くのには
時間が掛かるけれど、リンクを入れたり
画像や表を入れたりするのには便利です。
2月に導入したばっかりだったんですね。
全く知りませんでしたよ・・・

ではダービーの報告を楽しみにしています♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/05/29 04:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今までは…

適当にやってました。(汗)

でも記事にも書きましたように、
あまりコテコテするのは性に合わないようです。
生活の周辺もそうなのですが、小ざっぱりしているのが
一番気分良くいられるあたしです。

ダービーは、目出度くゲット!
でも、その後のレースで儲けを吐き出しました。
欲張り!?

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/29 12:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして!

コンニチハ
履歴から来ました
ご訪問アリガトウございます!!!!

美味しいもののところのがぞうが見れないのが残念だったデス…

よろしかったらまたコチラにも遊びに来てください
コメントなど残していただけるとうれしいです

それでは失礼しました♪
名前: sophie #- : 2006/05/29 15:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます

sophieさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

「美味しいもの」の画像は、容量削減のために
一部(というか、大半を)削除してしまったんです。
これからまたボチボチUPします。
またおいでくださいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/30 07:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:でも見やすくなりそうですね

実は、グレーの文字は少し見難いなあと思っていました(私だけ!?)。重要な部分だけでも強調していただけると、読みやすくなりそうな気がします。

私もこの背景の色、ステキだと思います!
清涼感があって、上品ですね。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/05/30 13:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あたた…

グレーの文字は見にくいですか…。
背景色は自慢の「浅葱色(#88A3AF)」ですが、
皮肉なことにグレーの文字が読みにくいのはまさに背景色との対比みたいなんですよ。
また、パソコンのモニターにも癖があるようで、
メーカーや個体によって微妙に発色が違います。
これも悩みのタネなんですよね…。

部分的な強調は、よほどのことがなければ、しません。
細部もひっくるめて全部をまとめて、それで
一つの記事というイメージで書いていますので。
重要な部分は、お読みくださる方が捕らえてくださるでしょう。

見やすいページ作り、もうちょっと探ってみます。
参考になるご意見を、ありがとう存じます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/30 18:43 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/115-c7d860de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
