今夜のご注文は?


<茎右往左往菓子器のさくらんぼ 虚子>

築地市場に買出しに行く時に必ず寄るマグロ屋があります。
店の仕入れとは別に、こんなものを買ってくるのが余禄です。

中落ち いつもあるとは限りません。
 でも見かければ必ず買ってきます。
 子供たちの大好物なんですよね。
 あたしが築地に出かける時は
 こっそり期待をかけているようです。
 知らんぷりはさすがに気が引けます。


でも問題が一つ…。
皆様なら、どちらをお選びになるでしょうか。
「本マグロ、でも冷凍」と、「バチマグロ、でも生」と。
で、値段も同じときていやがるので、迷います。

アップ この日は「本マグロ冷凍」でした。
 それしかなかったので迷う余地なしです。
 一時期、究極の選択というのが流行りましたが
 この中落ちに関しては、贅沢な悩みですね。
 また、旨いんだ、これが。
 もう、問答無用!って感じですね。
 ふと「ゴメンナサイ」と思うこともあります。

あたしは普段、マグロで酒を飲むことは滅多にありません。
マグロの本領は、飯と合わさった時に最大限に発揮されるからです。
でもこうして酒の肴にして、不満のあろうはずもありません。
中落ち対決「本マグロの冷凍」と「バチマグロの生」、
今夜のご注文は、どっち?

2006 / 05 / 30 ( Tue ) 21:57:55 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<平等 | ホーム | WYSIWYGテキストエディター>>
コメント
タイトル:こんばんは☆

マグロ、イイですね~♪
わが家の食卓には、ほぼ毎日魚が並びますが、マグロはめったにないですね;
でも時々、顔なじみの魚屋さんに、とっておきのマグロを分けていただくコトがあります☆

う~ん、どちらか選ぶとしたら、やはり本マグロの冷凍。。。かな!?
名前: みか #mQop/nM. : 2006/05/31 21:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は~♪

難しいですよね、冗談抜きで。

本マグロの長所は、とにかくそのコク。
奥深~い旨さが、冷凍でも感じられます。
魚というよりは、獣肉の旨さに近いですね。
でも冷凍にすると「短所が強調される」のは
他の食材と変わりません。
マグロの場合には、身が「酸っぱく」感じます。

バチはもともと味が軽いので今の季節向け。
食べ口の爽やかさは、初夏の刺身にうってつけです。
こうやって思考の深みに陥り、また迷うあたしです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/31 22:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うぅむ・・・o(-_-;)

この問題で悩んでみたいですw
モントリオールでは、マグロはマグロ。
1種類しかないので悩みようもないです。

↑新三様のコメント、勉強になります。
いつかこの知識を使うことが出来るのか?
。。。謎です(笑)
名前: R* #ifPxEBQ6 : 2006/06/01 09:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は♪

築地には、大西洋のマグロも並びますよ。
「ボストンもの」なんて言ってたりします。
地中海もありますし、スペインもありますしね。

この季節になると、「メジマグロ」のいいのが出始めます。
メジは本マグロの幼魚なので、味はなかなか。
しかもくどくなく脂っぽくもないので、あたしは大好物です。

TUNA、ヘルスィ~ですよ。(笑)
フランス語では、THONでしたね。
メニューの共同開発でもしてみますかね。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/01 21:31 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/116-fc502d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |