スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
平等


<ものなくて軽き袂や更衣 虚子>

リレー 今日は長男の中学校の運動会でした。
 中学校ぐらいになると運動能力も高い子がいて
 「駆けっこ」もかなり面白いんですよ、これが。
 走り高跳びは、160cmで決着でした。
 あ、写真はあくまでもイメージです。(笑)
 でも、気になることも…。


長男の中学校は、障害児も受け容れています。
学年ごとに全学級リレーという種目があって、
これは文字通り全員が走るんですけど、
それにその障害児の子達も一緒に混ざって走るんですね。

バトンを受け取れば走る、それは誰にも分かってます。
でも、走ることに集中するあまり、他がお留守。
バトンを投げ飛ばしちゃう子がいるんですよ。
ポーンて、放り投げちゃうんですもの、彼ったら。
これはいわゆる、「想定外」なわけです。
で、取ってきても、手にするとまた投げちゃうんです。
保護者席の中に転がったりなんかして、
宝探し競争じゃねえぇっ!って感じですよ、もう。
それを得点種目にするのもどうなんでしょうねぇ。
自分の子が障害児だったら、どう思うのかなぁ…?
寒くて震えながら、そんなことを考えていた土曜日です。
 
ちなみに明日は次男の小学校の運動会です、くそ!
2006 / 06 / 03 ( Sat ) 21:20:54 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<マイヤヒ~♪ | ホーム | 今夜のご注文は?>>
コメント
タイトル:

おぉ。この時期の運動会ですか!
応援お疲れ様です(' - ' *)ゞ
障害児。う~む、、、中学生のとき一応いましたが、そこまで大変ではありませんでしたねぇ。基本的な行動は取れていました。
しかし難しいものです。いくらなんでも出場させないわけには行きませんからね。
まぁでも、みんなが楽しめているようならいいのでしょうかね!
では、明日も応援頑張ってください^^
名前: EggMAN #- : 2006/06/03 21:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:この時期!

あたしは、「運動会は秋!」派です。
障害児のことは、しょうがないんですけどね…。
書き方が悪かったかもしれないんですが、
あたしも含めて否定的な人間はいないんですよ、実際。
でも、もうちょっとどうにかしたいな~って、
そう思っている人も少なくはないというわけです。

ねぎらいを、ありがとうございます。
明日も今日と同じように出張ってきますが、
競馬がどうなっちゃうのかが気がかりです。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/03 22:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

運動会ですか・・・懐かしい。
カナダでは運動会というものがないんですよ。
いいのか悪いのかは別として(笑)
「運動会って秋じゃないのか?」と
変なことを疑問に思ってしまったR*でした。

障害者の受け入れって難しいですよね。
完全に他の障害児でない生徒と同じことを
させるのもきついし、そうかと言って
別基準を設けたら【差別扱いしてる】と
言われるし・・・学校関係で仕事をしている
R*としては、毎日向き合う微妙な問題です。

明日も頑張って下さい♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/06/04 13:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

運動会って、秋の行事だと思っていました;
東京では、初夏にやるんですね。。。

障害者と健常者の共存は、ひと言では片付けられないと思います。
本当に難しい問題だと思います。。。
ただ、障害があるなしに関わらず、運動会という本番で、緊張してしまうコトはあると思います。
やはり学校の行事として、参加するコトに意義があるのではないかと思います。
そういう点で、お兄ちゃんの学校は、とてもイイ学校ですね。

今日も運動会。。。お疲れサマでした☆
ところで、この時期に作るお弁当って、どんなモノが入るのかなぁって、ちょっと気になりました;
秋は、おいしいモノがたくさんありますから。。。(笑)
名前: みか #mQop/nM. : 2006/06/04 23:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おひさしぶりですっ。
運動会は親子でやってくもんなんすよ。
子供がバトン飛ばしたって良いんですw
だから親御さんも子供を支えて応援して運動会になるわけです。

いっぱしになんか説教っぽくなってますか?
普段のオレで軽く受け止めてくださいよ 笑
名前: スウィフト #xon5Cn3c : 2006/06/04 23:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅くなりましたん♪

連日の運動会のせいか、カミさんが俄かに体調を崩しました。
今日は子供たちの晩御飯もあたしの担当でござんした。

R*さん
カナダには運動会がないんですか。
運動会って、世界共通かと思ってました。
だって、万国旗が飾られるじゃないですか!
冗談はさておき、日本の運動会ってのは
日本人的な道徳観によってできています。
今日も、組体操を成功させた6年生の担任の
先生が感極まって泣いていました。

みかさん
昨日の長男の弁当は鳥の煮物と卵焼きでした。
たまたま昨日は肌寒いような陽気でしたが、
この時期は弁当に気を遣いますね。
今日は冷やし中華でした。
具とタレはあらかじめ用意しておいたのですが、
麺は食事時間の直前にあたしが家に戻って茹でました。
デザートは、もてぃろん、チーズケーキです。

swiftさん
確かに、親という要素は大切ですね。
そして、障害児も健常者も「フツー」にしていることが
何よりも大切なのではないかと思うあたしです。
校長の講話の時などにくだらないことを喋っている親、
後ろから蹴りをブチ込みたくなりますよ。
swiftさんは運動会のヒーローかな?

さすがに連チャンで疲れましたが、お酒が美味しい昨日今日。
問題は明日の朝の労働意欲だな…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/05 00:09 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/117-5573e758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
