徹頭徹尾


<パン食ふや時の記念日凡に過ぐ 基吉>

マイヤヒ~♪のコード進行が分かってからというもの、頭はこの四字熟語で一杯です。
徹頭徹尾!

で、今日はこんな芋焼酎を飲みながらの更新です。
芋焼酎

ラベルや名前はレトロっぽいのですが、味はいたって普通です。

マイヤヒ~がワンパターンだったお陰で、普段使わないような言葉を
何年かぶりで思い出したということになるのでしょうか。
あたしは言葉好きですから、四字熟語なども大そう好きなジャンルです。
で、今日のツマミはこれ。
黒糖そら豆

これが何だかお分かりになったら、UP TO DATE です。
「黒糖そら豆」というものですので、興味のある方はググってください。

さて、四字熟語ですが、これは当然中国のものです。
それが日本語にもここまで浸透しているのは、理由がありそうです。
短い言葉で多くを表現できること、これが日本人好みですね。
西洋の言葉は、良くも悪くも説明的にできています。
誤解が少ないといえば少ない、その機能性は認めます。
でも、奥行きに欠けて情緒部分が薄いですよね。

あたしが不思議に思ったのは、「西洋の♪マイヤヒ~♪」を
「日本のあたし」が「徹頭徹尾」という「中国の言葉」で捕らえたこと。
久しぶりにギターを出して弾いてみたりしつつ、水無月の夜は過ぎていきます。
2006 / 06 / 08 ( Thu ) 21:55:39 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<だから占いはキライだってんだ! | ホーム | ニラ饅頭>>
コメント
タイトル:仕事中から

当たった~(^_^)v

新三さん、芋焼酎も飲まれるんですか~
日本の焼酎は麦、蕎麦、とたくさんありますね。
私は最近、カクテルパートナーに凝ってます。
ジンフィズが美味しいんです。
名前: 尹 大植 #GCA3nAmE : 2006/06/09 09:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:アタリですよ~!

あたしは酒には節操がないので、何でも飲みます。
最近は焼酎といえば芋焼酎ばかり。
どれもこれもあまり変化がなくて、??な感じです。
芋焼酎好きの人は、あれで楽しめるのかしらん。

お仕事中のカキコ、あざ~~す!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/09 21:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あたんなーい笑
お酒といえば、密かに父の日にあげようと計画中です。
でも何を選んでいいかわからん・・・
そんなこと言ってるうちに父の日とか終わってそうやし笑

あーやばいやばい。
もうすぐサッカーですよ~♪
名前: けろ #ehuBx04E : 2006/06/09 23:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:見てますよ~!

今、ハーフタイムですぢゃ。
ドイツの二点目、美しかったねぇ…。

ワンチョペって名前が面白いので応援。
テレビ観戦には酒が欠かせないので、
夜な夜な太ってしまう大作戦展開中。

いいよ、3年と11ヶ月かけて痩せるから。

ぬはは~!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/10 02:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やったね☆(*・・*)v

当たったぁー!
この運を持ったまま宝くじ買わないと!(笑)
マイヤヒもインターナショナルな解釈を
されて幸せでしょう(何故?)

サッカーかぁ。 カナダでは盛り上がって
ないですね。 ブログやってなかったら
忘れるところでしたよ・・・(汗)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/06/10 06:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やられたね…

最初のコメントで正解を言い当てられたので、
ちょっとドギマギしてしまったあたしでした。
でも、見栄っ張りとしては平然を装ったりしてね。(笑)
お見事なご推察でした。

夜中のサッカーは、後半途中まで観て沈没。
日本の試合に向けて夜用の体に調整しないと…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/10 09:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:残念…

クイズは不正解だったので、
約束(?)の2万ペソを置いていきます。

あれ?10万クルゼーロだったかな?
いずれにせよ、
換金は新三さんにおまかせしますので~(謎)
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2006/06/10 15:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:残念でしたね~

寝不足さんの10万クルゼーロは、こちらで運用させていただきます。
ときに、クルゼーロってどこの通貨でしたっけね?
検索する気もない、横着なあたしです。
サッカーを見てても通貨はわからないし…。

最近は物覚えが一段と悪くなったようで、
情報は頭の中をスルーパスって感じです。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/10 18:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

わぁ、「アサヒ」っていう名前の焼酎ですか~?
レトロなアサヒビールかと思いました(笑)
ちなみに私は、ニッカウヰスキーが製造元で、アサヒビールが販売元の「かのか」を飲んでいます!
こちらも、いたって普通です(^_^;)

あの問題、ミリオネアだとどれくらいのレベルでしょうかね???
ドリームジャンボも当たってくれるとイイのに。。。(笑)
名前: みか #mQop/nM. : 2006/06/11 22:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みかさんも

大当たり、おめでとうござんす。

問題の難易は別として、楽しんでいただければそれで本望です。
いつもお付き合いくださってありがとう存じます。

アサヒ、普通すぎて笑えましたよ。
ドリームジャンボ、当たるといいですね。
あたしゃ、買い忘れてしまいました。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/11 23:41 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/119-46af21c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |