

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
夏至~昼が一番長い日…?


<禁煙す夏至の夕べのなど永き 亜浪>

 昨日、6月21日は全国的に夏至でした。 (当たり前です)
夏至は、「一年で一番昼の長い日」ということになっているのですが、
ごく最近になって、あたしは大発見をしたのでございます。
次の表をよ~~っくご覧になればおわかりいただけるでしょう。
時刻等は、東京のものです。

日付 日の出 日の入り 日照時間
6月10日 04:25 18:56 14:31
6月15日 04:25 18:58 14:33
6月17日 04:25 18:59 14:34
6月18日 04:25 18:59 14:34
6月19日 04:25 18:59 14:34
6月20日 04:25 19:00 14:35
6月21日 夏至 04:25 19:00 14:35
6月22日 04:26 19:00 14:34
6月23日 04:26 19:00 14:34
6月24日 04:26 19:01 14:35
6月25日 04:26 19:01 14:35
6月26日 04:27 19:01 14:34
7月 1日 04:29 19:01 14:32
7月 5日 04:31 19:01 14:30

夏至直前は毎日同時刻の日の出、判で押したように04:25ですね。
それに対して、日の入りは少しずつ遅くなっているのが分かります。
だから相対的に日照時間が長くなるんですね。
夏至を境にして、「日の出が遅くなり、日の入りも早くなる」と思っていました。
ところがそれはあたしの勘違いだということが分かった次第です。

ちなみに日没の一番遅い日は19:01ですが、これが7月5日まで続きます。
朝は、普通の人が普通に起きれば、たいてい日は昇っています。
夕方になってもなかなか日が沈まない様子を「日が長い」と表現するのなら、
夏至の日ばかりが「日が長い」ということでもなさそうに思えます。
7月5日までは「日が長い」ことを実感できるのではないでしょうか。



だから理科ってキライさ。

(このページは禁断のWYSIWYGで書いてみました。)なはは!

2006 / 06 / 22 ( Thu ) 22:57:17 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
<<79.5、だからNACK5 | ホーム | 高野豆腐の煮物>>
コメント
タイトル:

新三様がWYSIWYG使ってるぅー!(笑)

日照時間にはこんな秘密があったんですね。
カナダは多分もっと日の入りが遅いんだと
思います。 そろそろ8時頃までどうにか
明るいですからね。 写真を撮るには
便利なんですけどw
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/06/23 12:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:私も理科は苦手でしたが……

地球が太陽のまわりを回る公転軌道は、正確な円ではなくやや楕円ですよね。それが時刻のズレを生む理由だと聞いたことがあります(他にも複雑な理由があるのでしょうけど)。夏至・冬至の前後にだけ、日の出・日の入ともに遅くなっていく現象が起こるそうですよ。

それにしても、よくご自分でお気づきになられましたね。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/06/23 13:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばん、うわぁ~~!

お返事が遅くなりました。
店のHPにまた「関西弁」が現れましたものですから、
ちょっとそれに構っておりました。(言い訳100%)
お時間があるようでしたらご覧ください。
店長が、絶妙な切り返しを披露しております。(笑)
http://marche.petit.cc/orange1/

R*さん
もう使わないと言っておきながらあっさり使ったあたしは
江戸っ子の風上にも置けない意気地なしですね。
だって、表を入れるのは断然WYSIWYGの方が楽なんですもの。
で、「新三様」はやめてくださいって!!
くすぐったくて、酒がヘンなところに流れ込みそうです。

カナダでもオーロラが見られるのでしょうかね?

ゆすらうめさん
「夏至を過ぎても日没は早くならない」というのは
ここ何年か感じていたことだったんですよ。
それを今年初めて自分なりに調べてみたということなんです。
ゆすらうめさんこそ、よくご存知じゃありませんか!
その知識をひけらかさないところが奥床しさですね。
あたしは今後とも理科の勉強をする気はありません。
今回のも、「生活マメ知識」のつもりです。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/23 22:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わ~あ~う~…。

冬は短い!夏は長い!その中間が春と秋!!

もうそれだけで十分です('A`

それにしても、掲示板の関西弁の方。いいですねぇ(笑

チーズケーキ1つ約400円なら全然普通ですね。少なくとも自分はそう思いました。
名前: EggMAN #- : 2006/06/24 22:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、そうですかい!

冬は寒い!夏は暑い!その中間が春と秋!!
いきなりパクってみました。

掲示板、ご覧くださったんですね。
とんだ時間の無駄を強いてしまってゴメン茄子って。

高い安いは受け取る側の自由だと思ってはいます。
でも、高けりゃ買わなければいい訳で、何もあんなカキコしなくたってねぇ…。
それともあの人は、手当たり次第に「高いやんか」「何でや」
「ちゃんと返事せえへんか」なんてカキコしまくっているのかな…。
あるいは、チーズケーキ一切れ10円ぐらいのところに
住まっておいでなのかもしれませんね。
もともと関西人でないことはモロバレですしね。

あ、ひとつ10円じゃ「うまい棒」か、ギャハハのハ。
何にしても、あのカキコはご苦労なことです。(笑)


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/24 23:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

私は、夏至の日から、もうすでに昼の時間が短くなっているもんだと思っていました;
まだ長くなっているのですね。。。

このところ、大雨が続いていて、太陽が恋しいです(*^_^*)
名前: みか #mQop/nM. : 2006/06/26 22:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:雨はいかがですか?

関西方面ではだいぶ降っているところがあると聞きました。
お気をつけてくださいますように…。

正確には、昼の時間は夏至の日が一番長いようです。
ただ、夏至を過ぎても日没が遅くなる(一分ですけど)わけで、
それが不思議だなぁと思っていたのでした。

そうだ、みかさん。
関西の方はご自分を「おいら」と言いますか?
男性女性、どちらでもいいんですが、聞いたことありますか?
ナイーブ新三(笑)が気にしてますので、教えてくださいね~。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/26 22:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

切り返し、あっぱれですw
ケーキの値段だけでここまで盛り上がれる
のも凄いですけどw ストレス発散の
方法なのかもしれませんね。 受ける方は
えらい迷惑ですけど・・・

「おいら」は聞きませんよね?「うち」とか
が多くないですか?
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/06/27 12:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こちらにもカキコ

ありがとうござんす。
なかなかスキのないレスですよね、アレ。
やっぱり「おいら」とは言いませんよね。
今時、男性なら「ボク」とか「俺」でしょう。
それをあえて「おいら」…、無理無理って感じで大笑いしました。

カキコした人は近所のスーパーやコンビニでも
同じようなことを言うんでしょうかね。
「高いやん、これ!暴利やなぁ!!!!!!」って。
想像するだけで笑いがこみ上げてきますよ。
( ´,_ゝ`)プッ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/27 17:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

ナイーブ新三さん、こんばんは(笑)

今日は、いい天気でした!
梅雨明けが待ち遠しいです♪

ところで、「おいら」って使う人。。。私の周りにはいませんね(^_^;)
しいて言えば、怪物くん。。。ぐらいでしょうか???
それくらい使わないですよ!!!
ひょっとして、「おら」って使いたかったんじゃないですか???
「おら」じゃヤバイって思って、「おいら」にしたとか(笑)
「わし」とか「わて」なら、わかるのですが。。。「おいら」は、ないと思いますよ☆
名前: みか #mQop/nM. : 2006/06/27 23:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:怪物くん…

年齢踏み絵の世界ですね、みかさん♪

そうそう、もともと関西弁が変なんですよ。
だから関西人ではないと思っているあたし。
「おいら」も唐突な感じなので、実際は男性ではなく
女性が書いているんじゃなかろうかと推察しています。
こんな探偵ごっこを楽しめるのも、あのカキコのお陰?(笑)
どっちにしても、普通は標準語で書きますけどね。

暇な人のお陰で、楽しみが増えます。
口内炎はよくなりましたか?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/27 23:45 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/123-be197943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
