ガキンチョその2の名前。


次男の名前は、「遊」(ゆう)という。

名前をつけるにあたっては、長男のときと同じことに気をつけた。
また、長男が一字だったので、一字で名づけたいと思ってもいた。
「遊」という字は難しいのだが、小学校2年生に配当されている。
次男は今まさに、その2年生である。

長男と5年離れていたので、もう名前に文句はつかなかった。
むしろ、次はどんな名前になるのかと興味を持たれた方が多かったようだ。
ただ、あたしが馬鹿馬鹿しいと思った出来事もあったことはあった。
「ご長男が才クンだから、次は天クンか秀クンですか?」などと
真顔で聞いた方があったのがそれだ。
こういう手合いは、正直言って、お付き合いを遠慮したい。
天才だの秀才だのということならば、上の子に「天」とか「秀」と
名前をつけるに決まっているではないか。
それに、二人合わせて一つの意味だなんて、どういう発想だろう。
子供には一人ひとりにそれぞれの個性があるのだろうに。

「遊」という名前の意味は、読んで字の如しだ。
人生を、明るく楽しく、遊んでいるかのように過ごせたら、
これに勝る生き方はないのではなかろうかと思うのだ。
かの外国人が、長男のときと同じことを聞いた。
What does it mean ?
あたしの答えは、またいたって単純なものであった。
It means "to play". 「遊ぶ」って意味さ!
彼はそれを聞いて、大声を上げて愉快そうに笑った。
そしてまだ小さかった次男の頭をなでながら、
Remember to play, baby YOU ! と言っていた。
「遊べってさ、ちっちゃな遊クン!」といったところだろうか。

「遊」という名前に関しては、もう一つ楽しみがある。
「彼は遊だ。」という意味の英語は、He is YOU. である。
直訳すると、「彼はあなただ。」みたいで、ちょっと面白い。




2005 / 07 / 29 ( Fri ) 15:11:00 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<このブログの目的。 | ホーム | ガキンチョの名前。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/13-64d3d891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |