スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
水を得た魚?


<うち曇る空のいづこに星の恋 杉田久女>
七夕を詠んだ句ですが、新暦の7月7日はいただけませんよね。
梅雨の最中(さなか、と読んでください)ですから、星の逢瀬さえままならない状態。
やはり、伝統行事などというものは旧暦でするのがいいようですね。
あたしは今日、素敵な逢瀬を楽しむことができましたので、ご機嫌ですけどね~♪
あ、ちなみにこの句の季語は「星の恋」で、旧暦の七夕は秋の行事なんです。
ここでも旧暦に合わせて、今後は夏の季語を採り上げないつもりです。
さて、昨日の話になるんですが、子供二人とプールに行ってきました。
長男の通う中学校には温水プールがあり、地域住民に開放されています。
二時間で、大人が360円子供が180円、安くて結構なことです。

プール 人のいないプールってのは
 独特の静けさを呈しています。
 先日記事にした、闘いが始まる前の
 静まり返った様相そのものです。
 この緊張感、堪りませんぜ。
 

そんなプールも、実際に人が入ると様相が一変します。
黙々と水中を歩く人、遊んでいるだけの邪魔なガキ。
これ見よがしにバタフライをしているつもりの、実はブタフライ。
本人は速いつもりなのかもしれませんが、ただの水しぶき大王。
泳ぎ方も遊び方も実に様々で、人間観察をしているだけでも飽きません。

ちなみにあたしは水泳部上がりですので、河童です。(禿げてないよ~)
シンクロとまではいかなくても、水中で自分を自由自在に操れます。
泳いでいる時は気持ちいいですし、ちょっと気障を承知で言わせてもらえば
「自分が水に溶けていく」感じがするんですよね、正直なところ。
この辺、泳げない人や泳ぎが好きでない人には分かりづらいところでしょうね。
対してウチのガキ共は泳ぎが空っ下手で、これはカミさんの血のようです。
教えてやろうかと言ったら、父ちゃんは厳しいからいいよ!ですってさ。

でも何となく三人で水遊びを楽しんで、和やかな雰囲気でした。
普段あまり連れ出してやることができないので、たまにはこんなのもいいですね。
体調の悪かったあたしも、いい気分転換になりました。
もうちょっとで、本来の自分に戻れそうな気がした週末です。





2006 / 07 / 09 ( Sun ) 22:59:43 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ヱビス、小瓶 | ホーム | 貰った勇気はクソ勇気>>
コメント
タイトル:

確かに七夕は秋の行事。でもそれは旧暦
だから実際は8月からが秋・・・とすると
今は・・・と、ひとりでややこしくなってる
R*です(笑) とりあえず、7月7日に
モントリオールの空の上で、牽牛と織姫が
逢えたことを願うばかりです。
(モントリオールは梅雨ないですからね)

新三さんは河童さんだったんですね♪
私は100m泳ぐのがやっとなので、
泳ぐのが楽しいとは言いづらいんですが、
プールの消毒液のにおいが好きです。
なんだか変な奴ですね・・・はい(汗)
弟が水泳部だったので、綺麗なフォームで
泳ぐ人を見るとスカッとする気持ちは
わかりますけどね。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/07/10 00:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぬはは

R*さんのコメントを読んで、ハッと思い当たりました。
やっぱり新暦に合わせた俳句を拾った方が分かりやすいですね。
あっさり軌道修正してみちゃいます。(笑)

100mですか…それはそれは…
あたしは走ることが嫌いなんですよ。
今でも、100m走るか泳ぐかと問われたら、
絶対に泳ぐ方を選びます。

弟さんはナイスバディですか?
あたしも現役の頃はナイスだったんですけどね~。
以下、突っ込み不要!(笑)


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/10 01:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

プールいいですね~。
高校ではプールがなかったので3年以上泳いでません。でも泳ぐの好きなんですよね~。

バタフライ・・・

ブタフライ・・・

ぷぷっwww笑。
名前: ぺん子 #- : 2006/07/10 21:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぺん子さんだ!

ぺん子さん、バタフライできるんですか?
あたしが言うのも妙ですけど、アレって理不尽な泳ぎですよね。
泳いでるのか溺れてるのか分からない人もたくさん見かけます。

3年も泳いでないなんて、淋しい話ですね。
お友達とプールや海にお出かけされてはいかが?
そして颯爽とバタフライ~!

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/10 22:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

>これ見よがしにバタフライをしているつもりの、実はブタフライ。
>本人は速いつもりなのかもしれませんが、ただの水しぶき大王。
あ、コレ僕のことですか?(笑

水泳って体操部の超筋肉マッチョマンと、なんかよくわからない同好会のオデブちゃんが逆転しますね。
マッチョは沈んで、オデブちゃんはぷかぷか浮かんで手を動かすだけで前へ進みます。
だからと言って女子からの人気度は全く逆転しないどころか、お肉丸出しで下がる一方ですけどね(笑
名前: EggMAN #- : 2006/07/10 22:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、EggMANさん♪

泳いでいた頃のあたしは、腹筋がキレイに6つに割れてました。
あの頃には「体脂肪」という概念はありませんでしたが、
測定できたら恐らく10%もなかったのではないでしょうか。
それが今では腹筋は脂肪の下に埋もれてしまい、
体脂肪も20%を上回るという体たらく。

これじゃ、プールや海で女性をナンパするのも難しい…。
あ、あたしには女房子供がいたんだった。(苦笑)

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/10 22:41 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/131-9f44f880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
