スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
土曜丑の日、鰻の日


<芥川龍之介仏大暑かな 久保田万太郎>

芥川龍之介が「ただぼんやりとした不安」を理由に毒を服して自殺を図り
僅か36年の生涯に自ら幕を引いたのが昭和2年の今日、7月24日。
芥川自身が河童を好んだこと、また晩年の作に「河童」があることに
ちなんで、7月24日を「河童忌」と称します。
上掲の句は翌3年7月の一周忌に久保田万太郎が詠んだ追悼の句。
この句は本歌取りになっていて、本歌は芥川自身の手になる俳句です。
ご興味のある方は調べてご覧になるのも一興でしょう。

今日は河童忌でしたが、昨23日は大暑でした。
また、偶然ですが「土用の丑の日」でもありましたね。
鰻を召し上がったご家庭も多いのではないかと拝察いたします。
平賀源内が鰻屋から頼まれて作った、日本史上初のキャッチコピーが
「土用丑の日、鰻の日」という秀逸なリズムを持つワンフレーズです。
個人的には鰻は冬場の方が美味しいと感じますが、この時期の鰻は
もうすっかりイベント化して日本人に深く浸透しているようですね。
栄養食として夏バテ防止にうってつけの鰻ですが、それだけ「強い」食品でもあります。
あたしは二日酔いで鰻の蒲焼をやって吐いた経験が二度もあり、
なかなかどうして手強い食い物だという印象を強く持っています。
体力下降気味の方は、無理をなさっては元も子もありません。
体調を万全に整えた上で、ごゆっくり堪能されるのがよろしかろうと存じます。

うな重 昨日はちょいとばかり取り込みがあり、
 鰻を食べるどころではありませんでした。
 で、昔の写真を引っ張り出して置いておきます。
 食べそびれた方へのささやかなお中元です。
 もっとも、この写真は冬場の鰻ですけれど。(笑)


2006 / 07 / 24 ( Mon ) 22:57:51 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<チキンサラダのサンドイッチ | ホーム | mixi疲れちゃま>>
コメント
タイトル:久しぶりのコメントの訳わ・・・

あははははw鰻ってそんなにデンジャーな食べ物だったんですね~
あたしはいつ食べても平気ですがはふはふいいながら冬に食べる方がすきですね~

久しぶりのコメントの訳は周りに関っている人(あたしの場合新三さん)をもう少しきちんと大事にしなきゃなぁとか思い、自分のポエム置き場には毎日は日記やらポエム(w)を置けないからせめてブログは読んでいますとの表れでこれからはちょくちょく出没ですよw
まぁニートなんでぶっちゃけいつでも出没可能なんですがね…仕事が中々うからないのですw
ので改めてこれからもどうぞよろしくです♥w
名前: shizuku #- : 2006/07/24 23:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うわ、もうコメントが…

いや、二日酔いだったから吐いただけですよ。
ウナ公の名誉のために明言しますが、ヤツに罪はありません。(笑)

shizukuさんに関わっているとは言うものの、あたしは
好きで覗きに行っている半分怪しいオヤヂですぜ。
くれぐれもお気をつけ遊ばせ。

これからもよろしくは、こちらこそです。

で、ハートマーク、どうやって出すの?
♥ こうかな?

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/24 23:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

【ただぼんやりとした不安】って一番怖いものかも? 正体がわからないものほど怖いと思うのは、どうしてでしょうね?

私もモントリオールで冷凍の鰻の蒲焼を
買ってひつまぶしもどきを作りました♪
残りものを朝ごはんに食べたら、ちょっと
気持ち悪くなってきてしまいました(笑)
流石、鰻って凄いよ(何が?w)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/07/25 02:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お久しぶりです。

うちもうなぎ食べましたよー
地元帰ってきたんでw
(まぁすぐまた帰るんやけどorz
浜名湖のうなぎらしいです。
美味しかったかなーって感じです(人´∀`).☆.。.:*・゚
名前: けろ #ehuBx04E : 2006/07/25 13:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さん 本日二つ目

そうですね、仰る通りだと思います。
未知とか永遠という言葉にも、同様の怖さがあります。
芥川は、永遠を確かめたかったのかなぁ…。

冷凍の鰻も、最近のはそこそこ食えるようになりました。
でも、翌朝に持ち越した経験はありません。
一晩越した蒲焼、これはこれで「怖い」かも。
いっそのこと、ウナ茶はいかがですか?

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/25 18:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:けろさーん!

うんうん、鰻が食べられる時は、体調がいい時。
「二度吐いた」と書いたあたしですが、食べる以前に
箸が伸びなかった経験も何度かあります。
やはり食べる側のコンディションが重要なようですよ。

あと、不思議と、雨の日よりも晴れた日の方が
鰻が美味しく感じられるように思っています。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/25 18:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:鰻のヌルヌルを思い出すと……('A`

芥川龍之介って自殺だったんですか!(無知ですみません……。
>「ただぼんやりとした不安」
というのは、今で言う「鬱」に近いんですかね。
まぁ、間違っても自殺はしたくはありません。

鰻はおいしいですが、まだ「本当においしい鰻」というものを食べたことが無いものですから、好きな食べ物にはなりません。
でも、この写真を見るとおなかがグーグー鳴り止みませんね( ´¬`)じゅるり
これが本当のうな重ですかね。
名前: EggMAN #- : 2006/07/26 14:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:この鰻はねぇ…

残念ながら、養殖の鰻です。
あたしはこの年になるまで、天然鰻未体験です。
でもこの鰻屋は都内でも有数のレベルです。
養殖鰻にもピンキリがあるわけで、これは特級品です。
鰻を食えないはずのウチのカミさんが、ここのは食えました。

せっかくこの世に生まれて、放っておいたって
80年も経てば死ぬんですから自殺なんてもったいない!
せいぜい、美味しい鰻でも食べることにしましょう。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/26 16:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おいしそうです~~~~♪

私も今回は鰻を食べませんでした・・
その訳は→鱧のいいのがあったからですぅ~
今の季節は湯引きが美味しいのですが
おばあちゃんが鍋にしたいと言いましたので
鍋で食べました♪
この画像を見たら、急に鰻が食べたくなってきました(涙)

芥川龍之介様は自殺だったのですか!
私も知りませんでした。
もったいないことを・・
名前: ゆみ #- : 2006/07/29 17:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、復活ゆみごんだ!

お久しぶりでしたね、ゆみさん。
手拭いは元気にしておりますでしょうか。

鱧、いいですねえ~。
こっちにはあまり入ってこない魚ですし、
あたしゃ骨切りの技術も持ち合わせていません。
夏の京都で食べた鱧の刺身と落とし、忘れられません。

もう20年近くも前のことですけどね。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/29 18:03 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/137-8e02646c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
