スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
七夕はタナボタじゃないんだ


<星逢ひの夕べ烏賊焼く誰か来よ 保科その子>
以前、杉田久女の<うち曇る空のいづこに星の恋>も掲載しました。
なんで七夕攻勢かというと、七夕だからです。(笑)

もともと伝統行事を新暦ですることに疑問を持つあたしです。
立春が寒すぎて春の気分がしないとか、桃の節句に桃が咲いていないとか、
新暦と旧暦のズレでそんな悲劇も起きてしまいますね。

だから、七夕も旧暦でしましょうよ。
ちなみに今年は新暦の7月31日が旧暦の七夕に相当します。
だって、星のことが分かる方なら頷かれますよね。
新暦の7月7日は梅雨の真っ只中、天の川さえも期待できません。
天文観測の意味からしても、旧暦の方が順当なんですよ。
あ、新暦だとか旧暦だとか、それが分からない方は
遠慮なく出直してきてくださいね。

天の川というのは意外に暗い星や塵の集団。
満月の夜などには、月の明かりが邪魔になって見えません。
31日の月齢は6.3、昼の10時過ぎに出て、夜21:42に西に没します。
ですからその後なら、天の川が見られるかもしれません。
でも、東京では街の灯りがきつ過ぎて見えません。
どうしても天の川が見たければ、田舎に行くしかありませんね。

ところで皆さんは、彦星=アルタイルと、織女=ヴェガの
名前の由来をご存知ですか?
みんなが忘れかけている31日に、逢瀬が叶うといいのですが。
な~~んて、柄にもなくロマンティックなことを言ってみた今日のあたし。
現実はロマンティックなのではなく、子供に聞かれて調べたのでした~!

チャンチャン!

2006 / 07 / 30 ( Sun ) 00:22:30 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
<<梅雨明けの瞬間 | ホーム | 言葉>>
コメント
タイトル:

【遠慮なく出直してきてくださいね。】って・・・(笑) 出直さなくてもいい様に頑張りますよw 31日の夜には、空を眺めてみたいと思います。 モントリオールは東京より田舎だと思うので・・・
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/07/30 08:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:明日が七夕なのか!

知らなかった・・
確かに新三さんのおっしゃるとおり
旧暦のほうが雨も少ないですもんね!
空をながめて空想でもしてみようかな。
さて!今日は月命日!
お上人が来られるので行ってきまーす♪
名前: ゆみ #- : 2006/07/30 08:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は♪

どうやら関東も梅雨明けしたかもしれない様子です。

R*さん
カナダで日本の伝統行事を守っておいでなのですから、
【出直し】はありえないでしょう(笑)
Milky Wayという英語には、ちょっとした情緒を感じるあたしです。
人工光のない山奥で見ると、ホントに白濁してるんですよね。
神秘そのものという感じで、訳もなく感動しますよ、天の川。

ゆみごんさん
月命日、ちゃんとやってらっしゃるのですね。
あたしの親父は7月10日に死んだんですけどね、
新暦のお盆に近いでしょ?だから、墓参りもろくにしません。
まったく、罰当たりだったらありゃしませんぜ、あたし。
あたしも、死んだ後で同じ扱いを受けること間違いなし。

にゃはは。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/30 22:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

今日が旧暦の七夕なのですね♪
天気もよさそうだし、天の川探してみます♪
いいこと聞いちゃった。

やっと梅雨が明けて、暑さにくらくらしてます。
名前: シーサー #4GhdZlFs : 2006/07/31 11:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

今日は晴れていますね~
なんか毎年ベガとアルタイルの逢瀬をみられなかったのでワクワクしてきました~☆
名前: shizuku #- : 2006/07/31 11:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:きょんばんは~

今日はあまり暑くならなかった東京です。

シーサーさん
そろそろ天の川探し開始でしょうか。
月が出ていないことも大事なのですが、
街の灯りが少ないことも重要ですよ。
少し郊外に出られるといいかもしれません。


shizukuさん
星って、神秘的ですね。
星に限らず、宇宙って神秘そのものですよね。
あたしは、死んだら星になりたいんです。
東京のまばらな星を見ながら、
そんなことをボンヤリ考える酔っ払いです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/07/31 20:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんばんは。
酔っ払っていたとはいえ夕飯時に襲撃してしまい、大変失礼いたしました。
でも、ミルポアも私も大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
友達の少ないミルポアは、それはそれは楽しかったようで、今はぐったりとソファで眠り込んでいます(笑)。
美味しそうなそうめんとい~い香りのボールを頂いて、あー今日はいい棚ぼただったなぁ、おっと間違い、七夕だったなぁとニンマリしています。
名前: lebambou #- : 2006/07/31 21:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

新聞の投稿に、東京の星空を書いたコトがありましたが、同じ空の下と言いながら、四国と東京では星の数が違いすぎました;

こちらの星空が「降ってくる」という表現だとしたら、東京は「浮かんでいる」というか「沈みかけている」という感じでした。。。
標高は低くても、地球のてっぺんから眺める星空は、本当にきれいですよ☆
道路に寝そべって、何時間も眺めていました。。。
光も音もない星の世界は、なかなか体験できないと思います;
名前: みか #mQop/nM. : 2006/07/31 21:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:営業時間中?気にしない、気にしない(笑)

レスがあんまり遅くなってもなんなので、
コーヒーなど飲みながらレスレス休憩ってことで。(笑)

lebambouさん
昨日はお目にかかれて嬉しゅうござんした。
子供たちもすっかりミルポアと意気投合したようで、
夜もずっとミルポアの話をしていましたっけ。
素麺は娘がお世話になったお礼ですから、
どうぞご遠慮なくズルズル召し上がってください。

みかさん
以前、長野県の志賀高原で星を見たことがあります。
車のライトを消したら真の暗闇というクソ田舎で、
でもあの時あそこで見た星は、生涯のベストです。
じっとどこかを見ていれば流れ星もヒュンヒュンですし、
自分の体が浮かび上がって星空に吸い込まれそうになります。
一緒に行った若い男の子は、感動のあまり泣いてました。
東京の空が恨めしいですよ、あたしは。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/01 14:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:天の川

お久しぶりですー。
と言っても、
新三さんにはいつも尻取ってもらっているので、
ココに来たのが久しぶりなんですが…(汗)

天の川は小学生の時に、
親の実家の愛媛の田舎で見たのが良かったですねえ。
大人になってからは、
鳥取で働いていた友達が、
「いいもん見せてやるよ」って、
夜、大山の中腹まで連れていってくれて、
そこで見たのが凄かった。
それからもう何十年と見ていないので、
いずれどこかで…見たいもんです。
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2006/08/01 15:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そんなそんな、ユンソンナ

>新三さんにはいつも尻取ってもらっているので、
ココに来たのが久しぶりなんですが…(汗)

こういうったことは、どうぞお気になさいませんように。
リンクさせていただいている方でも、全然書かない方って
結構多くいらっしゃいますよ。
ち~~っとも気にしてませんから、ご自分のペースで、どぞ。
というよりも、義務感丸出しのカキコって、苦手です。

寝不足さんのルーツは愛媛ですか…。
大山の中腹ってのも良さげですよね。
みかさんへのレスに書いた内容は、
すでに10年も前の話になってしまいました。
今度はいつ見ることができるのかなぁ。

誰と一緒に見るかってのも、重要な要素ですよね。
できればカミさんではない女性とゴニョゴニョ…。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/01 18:39 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/139-4d11c249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
