スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
季節外れ…過ぎ


<向日葵に天よりも地の夕焼くる 山口誓子>
柄にもなく、可愛らしい絵の付いたテンプレートに変えてみました。
あまりの暑さに、見た目だけでも涼しくしてみようかと…、テヘッ♪
夏といえば向日葵、向日葵と言えば夏でしょうか。

最近HPのメニューページにつらつら書く一言に凝っています。
ブログ以上に独白性の強い内容を採り上げているのですが、もう傍若無人。
見えない誰かに喧嘩を売っているような快感が、案外クセになりそうです、テヘッ!

ヌーヴォー さて、昨日、こんな酒を飲みました。
 ボジョレー・ヌーヴォーです。
 毎年解禁日になるとバカなお祭り好きな
 似非ワイン通が大騒ぎする、アレです。
 解禁日は11月の第三木曜日。
 

時差の関係で、日本はご当地フランスよりも早く栓を抜くことができます。
で、どうしてこの8月にヌーヴォーなんだ?ってことなんですが、
その理由は続きで。

まずはこれをご覧願いましょう。
ヴィンテージ 2002年ですよ、2002年!
 新しいことが、フレッシュなことが
 ヌーヴォーの生命線じゃありませんか。
 4年越しのヌーヴォーなんて、初めてです。
 もともと貯蔵に向くワインではないのに、
 4年も放置プレイとは、いささか…。

あ、あたしが購入後に放置していたわけではないんです。
近所にある酒のディスカウントストアが閉店してしまうということで、
在庫整理のために売り出しをかけ、そこであたしが発見したボトルなんです。
4年前に売っとけよ、酒屋!
ラベルに飛行機の絵が付いていて、これは空輸品だということになります。
解禁日に間に合うように航空便でくるものは、遅れて船便で入るものの
2倍も3倍もするのがヌーヴォーなんですよね。
発売時には一本2,500円ぐらいはしたはずですが、あたしは300円で買ってきました。

で…、不味いっ!
煮込み料理にでも使えば使えるかもしれませんが、飲むに堪えるとは言えません。
値段のことはともかくとして、こういうものにチャレンジしたくなる性格、
もうちょっとどうにかならないかなぁ。

とか言いつつ、ヴィラージュ・ヌーヴォーもあったので、次回はそれも試したい…。


2006 / 08 / 03 ( Thu ) 18:43:19 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
<<夏の風物詩 | ホーム | ホタテと海老のマリネ>>
コメント
タイトル:やすっ

さ、三百円ですか!?
恐ろしく不味いであろうことは想像できますが、安いですね~。
料理酒にはもってこいってところでしょうか。
しかし、料理もいいお酒を使えばそれに応えてくれる事から、ちょっと躊躇してしまいます。
のんべぇとしては、飲むに耐えない不味いワインを料理に使い、それで素晴らしい味で出てくれるのが一番なのですが。
名前: lebambou #- : 2006/08/03 19:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:大爆笑!!!

飲んでいた、焼酎ウーロン茶割りを吹きそうになりましたよ!

『不味い!』

近所だったら、飲ませてみて~
と、家までおしかけて行ってます(笑)

ほんとに涼しそうなテンプレート♪
風鈴の音が聞こえてきそう・・
なんて、ちと乙女ちっくなおばちゃんでした♪
名前: ゆみごん #- : 2006/08/03 22:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

2002年のヌーボーってどんなんよ、と遊びにきてみたら・・・
ぎゃはははは、「まずいっ!」に
大うけしてしまいました(爆)
青汁????
でもまずいものはまずいなりに極めたくなるんですよね。

シチュー作るにもまずいワインでつくるとまずくなるし、ここはやっぱサンガリアにしちゃうのが一番いいんですかねぇ・・?^^:

あー笑いました。
名前: コトリ #fis6LJY2 : 2006/08/04 03:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みなさん、コメントありがとう存じます。
このワインの不味さは、おそらく管理の悪さに由来しています。
温度や湿度には無頓着だったのでしょう。
コルクなんか、カピカピでしたもの。
酒屋の風上にも置けないですよ、まったく。

lebambouさん
300円のワインで作って300円なりの味しかしなかったら、
「もっといいのを使えばよかった…」と後悔しそうですよね。
どうしようかなぁ…。
コック・オー・ヴァンなら、どうでしょう。
ブフ・ブルギニョンより材料は安く上がりますから
リスクは最小限で済むのではないでしょうかね。

ゆみさん
テンプレ、可愛らしいでしょ。
ホントにあたしらしくなくて、もう飽き始めています。(笑)
昨日は焼酎のウーロン茶割だったんですね。
最近日本酒をオンザロックスでグイグイ飲んでいるあたし。
(一升瓶がわずか二日しか持ちません)
ちょっと胃がやられているようなので、気をつけなくちゃ。

コトリさん
う~ん、サンガリアですか…。
lebambouさんへのレスにコック・オー・ヴァンと書きましたが
本当は何かを買い足すのが癪なくらいです。
いっそアルコールを飛ばしちゃって、ゼリーにしようかな。
NYは大変な暑さですね。
栄養をたっぷり摂られて、どうぞご自愛くださいまし。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/04 09:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ワインのゼリーなんていいですね~不味いワインほどいやなものはありません…みなさんがおしゃってた料理名は全然分らなかったのですがwおいしい物に生まれ変わることを願いますw
新三さんの腕?w
 ところでこのテンプレは下町のにおいがしてすきですがね~個人的には期間限定ものですがw
名前: 次回は、お名前 #- : 2006/08/04 11:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:えっとぉ

どちら様でしょう…。
たぶんアノお方とは思うのですが。

ワインゼリーってあんまり「赤」のイメージありませんけど、
捨てるよりはいいかなと思うんですよね。

テンプレは、この野暮ったさが売り物かな?
次の更新のときにはきっと変っていることでしょう。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/04 13:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:コンヴァンハ。

※「ヴァ」は下唇をかんで発音ねっ(笑)。

小学生の夏の絵日記ふうなテンプレですね。
洗練されてない、野暮ったい感じが
新三さんっぽくないですね。
イメチェン?( ̄m ̄)

ところでワイン…ここんとこ飲んでないですね~。
その他の雑種②ばかり飲んでます。
ってか、飲み過ぎてます( ̄□ ̄)!!
新三さんもそんな感じぃ??

飲みすぎ注意です。
(オレが云うなって感じ)
名前: あや #FXFsWAag : 2006/08/04 18:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:オゲンキデスクヮ?

※「クヮ」は痰を吐くような感じで発音ねっ(笑)。

野暮ったいでしょ、このテンプレート。
見た瞬間に、「使ってみたい~~!」と思いました。
どっちにしても長く使えば飽きそうなので、すぐ変えますよ。

飲みすぎ?
たかが二日で一升ばかりじゃありませんか。
飲みすぎだなんてそんなそんな、あたしにとっては






はい、飲みすぎです。
ゴメンナサイ…って、なんで謝ってんだ?

暑さはまだ続きますから、ホドホドにして
長く楽しむことにいたしやす。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/04 19:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あまりに可愛らしいテンプレなので、間違えて他の所へ来てしまったかと思いました。どうしたんですか(笑)!?

閉店セールなど、回転の悪そうな(と言っては悪いですが)お店の片隅には、意外に良い物が眠っていることがありますよね。次はおいしいワインに出会えるといいですね!
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/08/04 21:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:その通りです

いや、どうもしないんですけどね…。
気の迷いってヤツですよ、たぶん。(無責任)

ゆすらうめさんご指摘の通り、お宝がある可能性も高いです。
地道に覗いては探し、コストパフォーマンスの高いものを
ゲッチュしたいと思っています。

でもね~、問題は保管状態なんですよ。
あたしゃ酒以外のものは探しませんし、
酒は保管状態が命ですからね。

人生、つまらないこともギャンブルかも。(笑)



名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/04 22:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

300円のボジョレー。。。残念でしたね;
お酒の味もわからずに飲んでいる私だったら、ゴクゴク飲んでしまうかも!?
でも、閉店セールなんて聞くと、思わず駆け込んでしまいますね(^^♪
名前: みか #mQop/nM. : 2006/08/04 23:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:300円

300円でも、それなりの価値があればいいんですよ。
たとえばタバコを吸う人が一箱に300円を払うとか、
それは同等の価値と引き換えということですよね。
でも、このヌーヴォーは、300円の値打ちもありません。
捨てるのも癪なのでゼリーを考えてはいますが、
不味いといいながら飲むのが一番妥当かもしれません。

閉店セールには、ご注意を。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/05 00:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

2002年もののボージョレ・ヌーボー・・・
それって今販売するのは犯罪では?(笑)
それにしても300円って・・・ 払った新三
さんは偉い!(笑)

テンプレ、夏真っ盛りって感じでいいですね。
こののほほんさと新三さんのすぱっとした
切り口(語り口か?)のギャップがいい味
出してます。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/08/05 10:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お帰りなさいまし

R*さん、東側は暑かったでしょう…。

ホントに、犯罪に近いものがありますよね。
売るなよっ!って感じなんですけど、
それにもまして、買うなよっ!ってこと?(笑)

もともとヌーヴォーギライのあたしですが、いっそう嫌いになりました。
(だから、自業自得だっつうの!)

このテンプレとも、夕方にはオサラバかなぁ…。
さよなら、ボクの夏休み。(イミフ)

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/05 13:37 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/141-e5f7aba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
