スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
夏の風物詩


<かなかなに山は夜深き土用かな 中島月笠>
そもそも土用というのは立春・立夏・立秋・立冬前のそれそれ18日間を指します。
立秋前の18日間は『暑中』とされ、ただ土用と言えばこの夏の18日間という意味になります。
18日ありますので、干支は一回り半することになりますよね。
7月の23日は土用の丑の日だったのですが、昨日8月4日は「二の丑」でした。
お世話になった方への暑中見舞いなどは、もう済まされましたでしょうか。

としまえんで「おとっつぁん」をしてから、早や一週間になります。
剥けたぁ お見苦しい画像、ごめんなすって。
 皮が剥けると、水分補給は必須になります。
 代謝を高めるためってことですね。
 ホントはビタミン類も補給すべきですが、
 そんなに器用ではないので、
 とりあえずは水分!てことで…

町会の夜店市で、アルコールの入った炭酸飲料を補給してきました。
ビ+イビ+焼鳥たこ焼き




前半だけだと、ごくフツーな話ですよね。
でも、そんなところが落としどころではありませんよ、新三。

なんて読むの? もう、100%ガッカリですよ。
 一体何なんですかね、これ?
 書く人がいて、貼る人がいて、さらには
 見る人も大勢いるはずでしょう。 
 誰も気がつかないのでしょうか。
 無理に読めば、ショウスイ?
ションベンじゃあるまいし、冗談じゃねえやい。憔悴?大きなお世話だってんだ。

人が金を払って生ビールを購入している脇から
「ちょっと一杯だけ頂戴よ、ほら、アレだから!」とか言って
ビールを掠め取っていくババアがいたりするわけです。
大人はまだいいとしても、子供なんかなけなしの小遣いを握り締めて
ヨーヨー釣りに50円、くじ引きに100円と金を落としていくんですよ。
それを、いい大人が、「アレだから」で350円のビールをねえ…。
聞いたら、ビールだけではないんだそうです。
イカ焼も焼鳥もたこ焼きも、そういう大人の餌食なんだそうです。
そもそも売り上げを町会費の足しにしようって話なワケです。
それを大人が渋って子供達からは普通に巻き上げているって、何とも情けない話でして…。

あたしゃここに17年住んでいるんですけど、一度も「住みやすい」と思ったことがありません。
物的な欠損感だけではなく、人情の欠落もその大きな要因になっているようです。

どこか、住みやすい町に越したいもんですぜ。
どなたか、お住まいの地にあたしを呼び寄せてくださいませんか?



2006 / 08 / 05 ( Sat ) 22:11:37 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<吹奏楽コンクール | ホーム | 季節外れ…過ぎ>>
コメント
タイトル:

水を差す様で申し訳ないんですが、アルコール飲料は水分補給になりません(汗) それにしても焼酔って・・・? 引越しするより新三さんが町おこしに参加するとか・・・?
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/08/06 00:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぬはは、イタイところを…

もう、R*さんたら~!!

>アルコール飲料は水分補給になりません(汗) 
そんなこと、誰も気づかないですってば!
コッソリ書いたのに、呑兵衛カミングアウトです~。
って、ずっとバレバレでしたけどね、テヘッ!

あたしが町おこしを先導したら、間違いなく
「あたし色の町」になるでしょうね。
傲慢かもしれませんが、自信はあります。
でもね、そんな小さいの、イヤです。
せめて都知事ぐらいでなくちゃ~、テヘッ!

皆さん、『都庁』って英語でなんていうかご存知ですか?


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/06 00:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:引越し~ひっこし~

うちに来ます?(笑)

あー新三さんのおっしゃってることわかるな~
うちの横の空き地にお地蔵さまがいらっしゃって
地蔵盆をするのですが・・子供のためのお祭りなのに
大人が楽しんじゃって・・私ゃ楽しくない。
なんなの?このきまりは???
と、3年前から参加していません。
影でなにやら言う人もいますが、関係ありません!
と、何気にへんこな私。
だって、お地蔵様に普段から感謝してますから!

『焼酔』笑えました!(笑)
ション便じゃあるまいし!で(大爆笑)

『都庁』を英語で?!

「と ちょ~~」わからねぇ~
名前: ゆみごん #- : 2006/08/06 07:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

the Tokyo Metropolitan Government Office。。。だったと思う(調べてから書け(汗) 何故Metropolitanがつくんだろうって思ったことがあるので。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/08/06 11:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:光化学スモッグ、チウイ

本日も光化学スモッグ注意報が発令された、東京中野です。

ゆみさん
やはりどこでも同じようなことがあるんですね。
町会の人たちは、みんななれ合いで物事を運びます。
将来を憂えて建設的なことを進言しても、
「まぁ、固いことを言わないで…」などと
一笑に付されてしまうんですよ。
あんまりバカバカしいので相手にしないように努めています。

R*さん
さすが、よくご存知ですね。
都庁まで行って写真を撮ってこようかと思いましたが、
光化学スモッグなのであっさり断念しました。
こちらをどうぞ。
http://www.metro.tokyo.jp/ENGLISH/index.htm
東京23区というのは行政上かなり特殊な形態です。
それでMetropolitanなんて名乗るんだと思いますが、
昔から住んでいる人間にとっては正直大きなお世話です。
というか、自分で自分を褒めているような気恥ずかしささえ感じます。
国際都市ですから英語表記も必要なのはよく分かります。
でも、ここは堂々と「TOKYO」とだけ名乗ればいいのに…。
それが東京人の心意気ってもんでさぁ。



名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/06 17:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

どーも。こちらにはご無沙汰です。
あー最近やっと夏らしくなったと思ったら、夏祭りだの花火大会だの、
オレのとこはてんてこ舞いです^^;

ビールは脱水症状を引き起こすのでほどほどにねっ
名前: スウィフト #- : 2006/08/07 23:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、元気かな?

おっ久しぶり!

夏祭りや花火大会で恋が芽生えたりするんですよね。
あたしゃそういうのを女性と楽しんだ経験はないけど…。

>ビールは脱水症状を引き起こすのでほどほどにねっ
うぐっ、イタイお言葉…
分かっちゃいるけどやめられないんす。
これってもう、中毒ってこと?

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/08 17:45 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/142-652da19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
