スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
吹奏楽コンクール


<昼寝の児起きあがりたるまばたかず 原田種茅>
ここのところ、才が毎日昼寝をしています。
昼寝から目覚めると、いつもこの句のようにボヤーッとしています。
10日に吹奏楽のコンクールがあるということで、夏休みも毎日部活動。
朝9時には音楽室に着いていなければならないということで、大変そうです。
「トランペットが弱いんだけど、父ちゃん見てもらえないかな。」と頼まれたのは先週。
昨日の朝、「今日あたり、フラット行ってみようかな。」と言うと返事をしません。
「じゃあ、シャープに現れることにしようかな。」と言ってもまだ返答しません。
音楽用語(♭♯)を使った洒落は、まだ通じなかったかと思ったら…。

「いや、ナチュラルに来てくれよ!」こんな気の利いた返事が返ってきました。
入部時には楽譜もろくに読めなかったのに、いったいいつの間に
音楽用語を使った洒落が言えるようになったのでしょう。

音楽室 才の中学の吹奏楽部は
 ハッキリ言って、下手っぴの集まりです。
 でも、みんな一生懸命やっています。
 そして何より、楽しそうにやっています。
 音を楽しむのが音楽なら、そのまんまです。
 10日のコンクールは、どうなるのでしょう。


月見ソバ こちらは今日の才の昼飯、月見ソバです。
 ソバの上に海苔を置きます。
 生卵を海苔の上にそっと落とします。
 熱くしたソバつゆを卵の上から注ぎます。
 するとこんな風に卵がうっすらと煮えます。
 
海苔は漆黒の闇夜を表し、黄身が月で白身は月にかかるむらくもを表します。
月見ソバという種物は、元来こういう形で供されるべきものなのです。
(もう才が食べ初めていたので、この写真では月が闇夜から抜け出していますが。)
そこいらの蕎麦屋で出る月見は、生卵ソバとでも言うべき代物ですね。
月見の風情を丼の中に表現しようとするこの洒落っ気、いかがですか。
で、才ですが、こんなのは軽くやっつけてしまい、残った汁にご飯を投入します。
それをシャビシャビ食って、何もなかったかのようにアイスを食べたりします。
食うだけ食って寝るだけ寝りゃ、それは大きくなるのも当たり前ですね。
あたし(公称172.5cm)と並んでも、一目で才の方がデカイと分かるほどに背丈も伸びました。

今日からカミさんと遊がいないので、才と二人で自宅合宿状態です。
二人が帰ってくる11日、才は14回目の誕生日を迎えます。
2006 / 08 / 08 ( Tue ) 23:23:17 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
<<そして、明日へ… | ホーム | 夏の風物詩>>
コメント
タイトル:

気の利いた返事、素敵ですw
うちは中学ん時は確か、剣道部でした。
ブームは左手片手一本突きやって
・・・今考えたら恥ずかしい話で(/ω\)ハズカシーィ
おとんとそんな素敵な掛け合いもなかったです笑
(単身赴任なんてそんなもんかなーw

お蕎麦はうちの県にも有名なのありますよ~
越前蕎麦ってやつ☆
うちはうどん派なんですけどね笑
名前: けろ #ehuBx04E : 2006/08/09 00:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

私も、中学時代は吹奏楽部でフルートやっていました!
ナチュラルに。。。うん、大事なコトですよね(^^♪
子どもの食欲って、もうついていけませんよね;
大きくなるハズです(笑)

才クンと2人で自宅合宿状態なんですね!?
一緒に飲むコトはできませんが、いつもとは違う会話とかありそうですね☆

わぁ、才クンって、私と同じ誕生日。。。なんだか嬉しいですね(*^_^*)
名前: みか #mQop/nM. : 2006/08/09 00:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

雨が弱まったのに風が吹き止まない、怪しい天気の東京です。

けろさん
剣道をやってらしたんですねぇ。
中学生って、突きは禁じられていなかったのかな?
お父様とのやりとり…
剣道だけに、メン・ドーだったとかね^^;
越前蕎麦って、食べたことありません。

みかさん
フルートですか、カッコイイですね。
木管の甘い響き、吹奏楽には欠かせませんね。
才と酒を飲むことはできませんが、
一緒に風呂に入ったり布団を敷いたりしています。
今朝は朝飯を食わせましたよ。

才と同じお誕生日なんですね。
もうすぐだぁ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/09 10:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わあ、コンクール、明日なんですね!頑張れ~!ってお伝え下さい(笑)。
私も吹奏楽部で、パーカッションをやっていました。練習のきつさはよくわかります。才くんは何のパートなのでしょう?
良い結果が出ますように!
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/08/09 12:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

先程愚息に伝えましたところ、「わかった!」と
一言だけ、そう申しておりました。

ゆすらうめさんはパーカッショニストでしたか。
経験者って、案外とおいでになるものなんですね。
あたしは今ではただのホラ吹きです。(笑)
トランペットを吹いていた頃が、ちょっと懐かしい。

明日は、弁当を作ってやらねえと…。

追記
才は、ユーフォニュームです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/09 22:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わたしは中学校の頃、合唱部にお手伝いに行ったことがありますが、
そのときは声を楽しむっていう要素は無かったです(-_-;
音を楽しむ部活動、素敵ですね!

月見ソバ、食べ物に景色がある。
とっても美味しそうですね!
うちでも作ってみます(^_^)
名前: ユキ #L1x6umnE : 2006/08/10 06:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おっはー!

お嬢、おはようさんでし。
たった今せがれを送り出したところです。
朝飯を食わせて弁当とお茶を持たせて、、やることがいっぱい。
料理は苦にならないのに、いつまでも早起きが苦手です。

お蕎麦、やってみてくださいね。
お母様のお店で出したら、お酒のあとには喜ばれますよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/10 07:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:美少年のお返事は・・

やっぱり美しい!
一昨日から「スイングガールズ」を2回見て、2回泣いた私です(笑)
近所だったら、のろしを持って聞きにいくのですが・・

「月見そば」
これは感動です!
丼の中に景色ですね!
月見うどんを食べるたび、このことを思い出します。ぜったい!

(大阪で食べるには、蕎麦よりうどんのほうが美味しいので♪)
名前: ゆみごん #- : 2006/08/10 08:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:美少年?(笑)

そんなことありませんよ。
最近ニキビが出始めたようで、プツプツしてます。
それに、ナチュラルなんて言っておきながら、
英語の綴りは絶対に知らないと思います。

大阪の月見うどんにも海苔が入っているのでしょうか?
うどん屋のがもし卵だけだったら、ご自宅で試されては?
難しい技術はな~んにも必要ではありませんよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/10 13:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

【この親あってこの子なり】のセンスですね♪ 私の父の洒落(駄洒落)は高度過ぎて、実家では誰もついていけません・・・才君の才能を少しだけわけて欲しいです(いつか父に座布団がもらえる位の切りかえしをしてやろうと思ってるので(反抗期遅すぎ(笑)

月見蕎麦説、初めて聞きました! 海苔の代わりにおぼろを浮かべておぼろ月見とかも出来そう?(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/08/10 13:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

それってもしかして、あたしのことですか?
あたしは言葉には気をつけるようにしていますが、
洒落やユーモアのセンスってのはまた別物ではないですかね。
自分にそんなものが備わっているかどうかは、
自分では判断しかねる部分もありますね。
R*さんはじめ、皆様の判断にお任せしておきます。

おぼろって、昆布を薄く削ったアレですか?
こっちでは「とろろ昆布」という言い方もしますけど。
仰る通り、このような麺類には合いそうです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/10 15:38 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/143-42f95f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
