スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
そして、明日へ…


<水貝や海の風ふく膳の上 斎藤冠太子>
夏の暑い時にアワビの水貝、ご馳走ですね。
今年はまだ食べていませんが、いいのは高いからなぁ…。

弁当 昨日才に作ってやった弁当。(水貝はありません)
 上から、鶏の香り煮、キュウリとキャベツの浅漬け
 カジキとジャガイモのオリーブオイル炒め、
 プチトマト、甘辛卵焼き、です。
 ご飯に梅干は夏場の弁当の知恵ですね。
 才はこの弁当を持ってコンクールに行きました。
演奏前記念撮影低音部
残念ながら、演奏中の写真撮影は禁じられていました。
もともと順位をつけるのではなく、絶対評価の採点方法であることは知っていました。
今年は金賞が少なかったようで、全体に辛目の評価だったそうです。
才たちは「努力賞」、金銀銅のその更に下で、努力賞の下はありません。(笑)
でも、あたしが練習を見にいったときに指摘した問題点は全部直ってましたし、
明るく楽しそうに、でも真剣に演奏していたのが好印象でした。
上手くなりたいのなら、まず個人個人が練習することですね。
個人の技量が上がらなければ、合奏全体のスキルアップもあり得ません。
スポーツでもそうですが、練習は決して嘘をつくことはありません。
「上手くなりたい」とか「いい音が出したい」と強く願う気持ちがあれば、
そして地道な練習を続ける【心の持久力】が備わっていれば、
必ず上手くなれるのだということを子供たちに知って欲しいものです。

『自分の明日は自分で作れ』

「父ちゃん、弁当スンゲー美味かったぜぃ!」のたった一言で、
早起きも弁当作りも会場への往復も、全てが報われました。
昨日の疲れが出たと見えて、今日は朝からダラダラしっ放しの中学二年生。
でも今日は誕生日でもありますし、一切お咎めなしということにしておきます。
疲れが抜けたら、次の目標をしっかり見据えてゆっくり歩き始めなよ。
2006 / 08 / 11 ( Fri ) 17:26:22 | ガキンチョ日記 | TrackBack(1) | Comment(9) | トップ↑
<<待ち合わせ | ホーム | 吹奏楽コンクール>>
コメント
タイトル:青春だね~

クラブ活動・・楽しかったな♪
中学時代を思い出しました。あの頃
同級生の男子に『姫』とよばれてました。

あーーーーーーー!めっちゃうらやましー!
お弁当を主人に作ってもらうなんてー!
そんなこと一生ないことです(涙)
新三さまー結婚してーーー!(笑)
名前: ゆみごん #- : 2006/08/11 23:46 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お疲れ様でした。

↑プロポーズがきてますよっ?!(笑)

努力賞でも何でもいいんですよ。
本人達が楽しく頑張っていれば!
息子さん、お疲れ様でした。
残りの夏休みを楽しんで下さいね。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/08/12 12:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さん、才くん
コンクールお疲れ様でございました。
お弁当美味しそうですね(笑)。

目標…こうありたい、こうなりたい
っていうのは
「夢」に似てると思いました。

才くん、お誕生日おめでとうございます。
これからも吹奏楽、楽しんで下さい。
そして夢のかけら、たくさん見つけて
もっと素敵な「才」くんに
なれるといいですね。

あっ!
新三さんへのレス…
特になし(笑)。
名前: あや #FXFsWAag : 2006/08/12 14:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:東京、雷雨です。

みなさん、コメントありがとう存じます。
愚息に読ませましたら、たいへん喜んでおりました。

ゆみさん
「姫」時代は、何のクラブ活動だったのでしょう。
演劇とか、そんなイメージもありますけど…。

あたしは弁当という形態が大好きなんですよ。
いろいろなものが入っていて見た目も楽しいですよね。
で、結婚ですが、弁当目当てなのがミエミエで…(笑)

R*さん
プロポーズされちゃいました、テヘッ!

愚息へのお気遣い、痛み入ります。
中学校が今年から二期制になってしまい、
8月28日から登校するのだそうです。
夏休みが減ったといって、文句タラタラですよ。
宿題を全然やっていないから焦っているのでしょう。
毎年同じことを繰り返しているんですから、
いい加減に学習してくれてもいいのになぁ。

あやさん
愚息への優しいお言葉、ありがとうござんす。
「夢」というのは、先日の姫のブログの記事でしたね。
今回の記事を書きながら、あたしも「似ている」と思いました。
詰まるところ大切なのは【好奇心と向上心】ですかね。
姫のお子ちゃまたちも、すぐに大きくなりますぜ!

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/12 15:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

新三さんのお弁当、またこんな時間に見ちゃいました~;
メニューを読みながら、味を想像してしまったりして。。。(^_^;)
お弁当作りに鑑賞に、お疲れサマでした。

才クンも、コンクールお疲れサマでした!
私の時は、銅賞までしかなく、見事に(!?)銅賞を受賞しました(笑)
そして、お誕生日おめでとうございます☆
これからも、元気で楽しい思い出を作って下さいね(*^_^*)
名前: みか #mQop/nM. : 2006/08/13 00:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お疲れな彼

あたしにとって弁当作りは、楽しい作業です。
買い物、仕込み、当日の調理、詰め合わせ、
どこをとっても楽しいことだらけです。

愚息にお祝い、ありがとうございます。
今読ませましたら、お礼を伝えてくれとのことです。
また、愚息からもみかさんにおめでとうございますとのことです。

ダラダラするのは11日だけかと思っていたら、
今もダラダラな彼でございます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/13 11:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

オレは3年で引退でした。
暑かった夏も終わりました、
これからは受験勉・・・
ってなんかOBなのにたまに行って現役と同じくらいマジでやってたりしますw

息子さん!勝利の方程式は
栄光=努力の2乗 だよっ!
がんばって2次曲線の向こう側をみてください!
名前: スウィフト #xon5Cn3c : 2006/08/14 23:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

乗り遅れましたが、息子さんがお誕生日であったとのこと、心からおめでとうございます。(若いってええのぅ・・)
&新三さん手作りのお弁当っ!!めちゃめちゃ旨そうなんですけどっ!!
いいなぁ・・こんなパパが欲しかった・・・(涙)
中学二年生というと人生においてもっとも基盤となるといいますか、大事な時期と思いますが、きっとこんな愛情こもったお弁当で育っているなら中身も外見もめちゃイイ男に育つでしょうね♪
名前: コトリ #8kSX63fM : 2006/08/15 04:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

雨が降っていたのですがやんだようで、
めっちゃムシムシしている終戦記念日@東京です。

スウィフトさん
引退でしたか…お疲れ様。
でもすぐにすっぱりやめられはしませんよ。(笑)
徐々に遠ざかっていく方が、自然な気がしませんか?

二次曲線なんて、さすが三年生です。
二次方程式も二次関数も、バッチOK?
あたしは塾の先生が長かったので、そんな言葉に敏感。
愚息への応援、ありがとうございます。
後で読ませておきますね~。

コトリさん
お祝いのメッセージ、ありがたく拝読いたしました。
後ほど本人にも読ませておきます。

あたしは、弁当を作ることはさほど苦になりません。
というより、前述の通り、楽しいとさえ思います。
でもね、やはり弁当は母親が作るのがいいようです。
男女差別とかそういうことではないんですけれど、
役割分担としては母親が作って子供が食べて、
お父っつあんはそれを笑ってみているという…。

ウチなんか料理はあたしの方が上手なわけですから、
あんまり出しゃばらない方が平和な気がします。
よく、「亭主元気で留守がいい」などといいますが、
我が家では「亭主黙って飲んでいろ!」ってことです。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/15 11:37 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/144-4e5c75e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
水貝について-日本の心-四季折々の風情を感じ...
水貝水貝(みずがい)は、アワビの料理法のひとつ。刺身の一種。生のアワビを水洗いしてから、ワタを取り外し、身を大き目の角切りにして、冷水または海水程度の塩水に浮かべる。そこに氷と彩り用のキュウリやウドの薄切りを浮かべる。そのまま、もしくは三杯酢をつけて食べ 日本の心-四季折々の風情を感じ...【2007/02/08 15:13】
| ホーム |
