待ち合わせ


<終戦日妻子入れむと風呂洗ふ 秋元不死男>
終戦記念日についての能書きは、HPのメニューページに書きました。

どちら様も、お暑うございます。
髪が伸びてかなり鬱陶しいので、後ろを一つに結わえています。
それでもタボの先が首筋にチョロッと触るので、暑いやらくすぐったいやら。
窮余の一策として束ねた髪を上に持ち上げてピンで留めております。

アップの髪 なにやらオカマっぽい感じもします。
 でもこうして首筋を出していると、
 とりあえずスースーしていいですね。
 髪が首や肩にベタベタとくっつくのは
 どうにも気持ち悪くていけません。
 暑い時にはなりふり構わずってことで。

さて今回のタイトルの<待ち合わせ>ですが、この写真を撮ったのが待ち合わせ場所。
スターバックスというアメリカ資本の典型のようなお店でござんした。

学生あるいは社会人の駆け出しの頃なら、駅の改札で待ち合わせですよね。
なんといっても金がないわけですから、無駄は省けるだけ省くってことでね。
それが、いつの頃からでしょうか、こんな待ち合わせもいいなと思うようになりました。
スタバのコーヒーは美味しくない上に高いのですが、場所代と思って妥協します。
昨日は血迷ってこんなものを注文してしまいました。

フラペチーノ ストロベリークリームフラペチーノ
 これが一番小さいTallサイズで、440円です。
 ちょっと高い価格設定ですが、話のタネ。
 でも見た瞬間に「食い切れん…」と直感し、
 案の定半分であえなくギブアップしました。
 不味いクリーム、何とかしてくれ~。

頼もしいことに、待ち合わせた相手が残りをやっつけてくれたので助かりました。
昨日はその相手の方が予定時刻よりも店に早く到着してしまったそうで、
そんなときにこそ店での待ち合わせというのは威力を発揮しますね。
あたしが現れるまで、カフェモカ片手に静かに読書をしておられたようです。
こういった待ち合わせのいいところは、他にもまだありますね。
昨日もあたしのフラペチーノがなくなるまで世間話をしたり近況報告をしたり、
お互いに他愛もないことを喋っているその時間が結構楽しかったりします。
で、飲み物もなくなり、行動予定をあらかた決めてから店を出ました。
そして、本来の目的地に向かったということなのですが、この余裕が好きです。
駅の改札での待ち合わせでは、なかなかこういったゆとりは持てません。
何かと忙しない世の中ですから、人とのお付き合いぐらいは上質のゆとりを持ちたいものです。

2006 / 08 / 15 ( Tue ) 14:30:56 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<俳句の日 | ホーム | そして、明日へ…>>
コメント
タイトル:この後ろすがたは・・

私かー?!と思ってしまった(笑)
私も髪が長い頃は、こうやってました♪
スタバにはもう何年も行ってないな。
専業主婦になっちゃうと、なかなか「待ち合わせ」ってできなくなります。
おまけにチビもいるし・・
チビが幼稚園に入ったら、友達と待ち合わせして
ランチに行こう~あと10ヶ月の辛抱だ♪
名前: ゆみごん #- : 2006/08/16 07:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:主婦の苦悩ですね

ちっちゃい子がいると、どうしても行動に限界がありますね。
さらに年寄りがいたりするとなおさら限界が…。
で、そんなこんなから解放される頃には、
自分の体力に限界がやってくることでしょう。
主婦ってのはつくづく因果なものですね。

あと10ヶ月、じっと辛抱してください。



名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/16 11:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

この髪型でストロベリークリームフラペチーノは、はまり過ぎですよ(笑) 私もモカフラペチーノを飲んで、二度と頼まないと誓いました。 フラペチーノってなんであんなに甘いんだろう? 個人的にはノンファットラテが定番です(誰も聞いてないよ)

そう言われてみたら、駅で待ち合わせってしばらくしてないですね。 仕事関係で朝迎えにきてもらう時は駅という場合もありますが。 なるべく待たせない様には努力してますが、どうしてもという時はコーヒー屋で待ち合わせをしていると申し訳なさがちょっとだけダウンするのでいいかも?
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/08/17 20:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:フラペチーノだっチーノ♪

R*さん、実はあたし、フラペチーノ初体験だったんです。
半分引き受けてくれた同行者は、思ったより甘くないと、
そんなことを言っていたような気がします。
じゃ、本気で甘いのはどれぐらい甘いのでしょう。(笑)

ビジネスに徹している時は、スタバじゃない方がいいかも。
あの天井の高さが罠なんじゃないかと思うんですよね。
平面的な広がりよりも、あの上への高さね…。
日本人の盲点みたいな気がしています。
バイトのオネイサン、可愛くないしなぁ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/17 21:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あ~新三さんが

夜会巻きをしてる(笑)! かなり「女度」が上がる髪形なので、そんな気分のよときには良いのではないでしょうか。

私はスタバのコーヒーが好きで(種類によりますが)、株まで買ってしまったクチです。でも今のところかなり損をしていて、「二度と買ってやるか、バカヤロウ」という結果に……。しばらく放置しておくしかないですね。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/08/18 13:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:や、夜会巻きぃ?

そんなに手の込んだものではありませんてば!(笑)
書きました通り、束ねた髪をピンで留めただけです。
もうちょっと伸びたら、夜会巻きにもぜひ挑戦します。

スタバの株、ですか…。
あたしは株も何も20年前に卒業してしまいました。
やっていた時はアツクなったこともありますが、
離れてみると何であんなにのめり込んでいたのか…。
若き日のほろ苦い思い出です。
あ、でもトータルは間違いなく+です。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/18 21:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うちは夏はもっぱら、頂点でおだんごです。
しかも今はインターンシップのために黒髪やからなんか、めっちゃ野暮ったいw
夏でもYOUみたいなお洒落な髪型にするのが夢です笑

名前: けろ #ehuBx04E : 2006/08/19 16:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:頂点?

それは、地名ですか、店名ですか?
お団子、嫌いじゃありませんよ。
甘いものの味も分かる呑兵衛、新三です。

で、この髪型はお洒落ではありません。
邪魔っけなのでどうにかしたいと思ったらこうなりました。
改めてみてみると、結構白髪が目立ちますね。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/19 17:31 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/145-bb2a4581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |