スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
酒のない国


<たくはえて自づと古りし梅酒かな 松本たかし>
梅酒は暑気払いにも薬用にも用いられるお酒です。
あたしが去る21日に用いた酒は、こんなラインナップでした。
ワイン紹興酒ジン
左から順にシャトー何とかかんとか、紹興酒の10年もの、ジン、です。
これらは例の酒屋の閉店の時に探し出してきたもので、一挙試飲と相なりました。
ちなみに左から、500円、1,000円、500円でした。安いだけは安いですね。

さてその顛末は…

お断りしておきますが、この前に相当量のビールを飲んでおりました。
で、ワインです。不味かったです。ヌーボーと同様に、管理が悪かったです。
紹興酒は、さすが10年!と思わせる枯れっぷりで、これはいけます。
酒の味だけで話をするのであれば、いい線いっていると思いますね。
正規で買えば、倍ぐらいは取られても文句の言えない酒です。
これはちょっと拾い物の感じがしました。
ジンはシュリヒテ・シュタインヘイガーです。当然瓶ごと冷凍しておきました。
でも、心なしかジュニパーベリーの香りが抜けているような感じがするんです。
蒸留酒が醸造酒のように急激に不味くなるなんて、そんなわけはないんですけどね。
冷やし過ぎかなと思いグラスに注いでから放置してみたのですが、一緒でした。
で、後から考えますと、これが敗因だったんです。
「おかしい、おかしい」と自問しながら飲みに飲んで、ボトルの2/3を空けました。
このジン、38度あるんですよね…。はい、オンザロックスで、かなりグイグイと…。

22日は朝から晩までずっと具合が悪かったことを告白しなければなりません。
まったく使いものになりませんでした、はい。
食欲もなく、そのせいで回復も遅れ、夕方8時ごろにようやく口にしたのがコレ。
ぶっかけ 冷たくしたさぬきうどんです。
 元気なときならズズズッと二啜りで終わる量。
 それを胃によかろうと大根おろしを添えて、
 ゆっくり啜り込むという体たらくでした。
 今までも何十回となく二日酔いを経験していて、
 なぜ同じようなことを繰り返すのでしょうかね。

<酒のない 国へ行きたい 二日酔い>
昔の人は上手いことを言いましたね。でも、これには続きがあるんですよ。
<また三日目に 帰りたくなる>
お後がよろしいようで…。


2006 / 08 / 24 ( Thu ) 22:31:41 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<横浜中華街、その凋落-その②、でも最終回 | ホーム | 俳句の日>>
コメント
タイトル:酒絶ちは3日が限界ですか?(笑)

安いワインは怖いですね~(笑)
常温で10年寝かしたワインなんて
かなりやばいですよw 前もって
飲んでないと味見も出来なさそう。
このラインナップを一気に飲んで
しまったとは・・・(汗) 流石です。
二日酔いに効く(らしい)無花果の
コンポートを作ったんですが、
お裾分けしたいくらいですね♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/08/25 10:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うぷぷぷ

二日酔いの苦しさ、分かっていてもやってしまうのですよねぇ~。
青い顔をしてフラフラしている新三さんが眼に浮かび、思わずニヤリ。
ワタクシといたしましては、最近酒断ちしているので二日酔いですら懐かしい気がしますが。
名前: lebambou #- : 2006/08/25 17:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは~

これはこれは、召し上がらない方とガッツシ召し上がる方と…。(笑)

R*さん
イチジクの記事、拝見しましたよ。
とっても美味しそうにできていましたね、コンポート。
あたしも自分なりの対処法は用意してあるのですが、
今回はいつもと違ってヌケが悪くて弱りました。
酒の質が問題なのではなく、自分の体力に問題があるようです。
ところでR*さんて、二日酔いの経験があるんですか?

lebambouさん
>青い顔をしてフラフラしている~
いえいえ、そんなレベルではありませんでした。
顔はいわゆる土気色(つちけいろ)だったようです。
フラフラすることもできずに、店で死んでおりました。
あまりひどいので一時帰宅したら、昼寝してしまう有様。
なのに気持ち悪くて目が覚めてしまうし、
珍しく深く深く酔ってしまったようです。
いつもなら6時7時になればまた飲みたくなるのに、
21日は一滴も飲まずにうどんだけで寝てしまいました。

でも皆様、飲めなかったのは22日だけで、
昨日一昨日はちゃんと飲みましたのですよ。
どうやら、元の酒のある国に無事に帰り着いたようです。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/25 18:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

いろんな種類のお酒を混ぜて飲むと、悪酔いしますよね~;
しかも、アルコール度数の高いものばかり。。。
体が悲鳴をあげていませんか~???
あまり無茶な飲み方は控えてくださいね!
私もそうですが、確実に年を重ねていますから。。。私は最近、二日酔いする確立が高くなってきました(笑)

↓のコメント、私が勘違いしていました;
紛らわしいコト書いてしまい、すみませんでした!
名前: みか #mQop/nM. : 2006/08/25 21:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みかさ~ん♪

ご丁寧に訂正コメント、ありがとうござんす。
子規の忌日なんて誰も気にしちゃいませんから、ご安心を。

そうそう、チャンポンは酔うって言いますよね。
あれね、温度の違う酒を飲むのがいけないらしいですよ。
でも、飲み過ぎれば一緒ってことなんですけどね。(笑)

もうすっかり立ち直って、今日もそこそこに飲みました。
美味しく飲めたので、復活宣言を出したいぐらいです。(^-^)v
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/25 21:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:とほほ

私も二日酔いのときは
『二度とお酒なんか飲まない・・』
なんておもっちゃうのですが・・

今は大好きだった、ドライマティーニすら、躊躇してしまう私です。

私の肝臓ちゃん!がんばって!
また、バーボンロックが飲みたいのよ!
名前: ゆみ #- : 2006/08/26 00:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:バーボンロック!

ほほう、ゆみさん強い酒も飲めるんですね。
マティーニだバーボンだってのは、いわゆる
「好きな人がわざわざ飲む」タイプの酒ですよね。

何を隠そう、あたしは昨晩ワイルドターキーを
ロックでゴクゴク飲んでおりました。
ツマミはカシューナッツとアーモンド。
太るなぁ、どう考えても…。

ってデブのことよりも肝臓を心配しろ!>あたし
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/26 16:12 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/147-5f80fbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
