スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
わらび餅


<わらび餅口中のこの寂寥よ 堀井春一郎>
あたしはわらび餅を食べて寂寥を感じるようなペシミストではありませんけどね。(笑)
蕨もわらび餅も共に春の季語ですが、今日はその話なので大目に見てください。
あたしは「甘いものの味も分かる酒飲み」を標榜していますので、
わらび餅のような伝統的な和菓子を看過するわけにはいきません。
それどころか、告白しますが、和洋通じて一番好きなお菓子です。

奈良のわらび餅アップ

30年の余も付き合っている友人が奈良へ行った土産にと持ってきました。
あたしがわらび餅フリークだとは知らないはずですが、奈良漬よりは良かろうと選んだそうです。
それがあたしのツボに嵌るとは、何という偶然!

そしてわらび餅には、もう一つ別の思ひ出も…。


本わらび餅 今年の2月、あたしの誕生日に届いたわらび餅です。
 呑兵衛のあたしにわらび餅を贈るって、
 考えたら喧嘩を売っているようなものですが
 実は全くそんなことはなかったんです。

その方は、あたしのわらび餅好きをご存知だったんですよ。
そして全て承知の上で、冬場に、呑兵衛に、わざわざ京都のわらび餅を…。
型破りのようでいて実は繊細な、何という粋な計らいだったことでしょうか。
上に置いた画像は、そのわらび餅屋のサイトから落としたものです。
本わらび餅というのは、蕨の根から取った本物のわらび澱粉だけを用いて
作った品ですよという、一種の品質証明だと思ってくださいまし。
芋のでん粉などは、一切入っていないという証しなのです。
わらび粉だけで作られたわらび餅は、やはり食感からして違います。

前述の奈良のわらび餅には、残念ながら芋のでん粉が混ざっています。
その場合には「本わらび餅」は名乗れませんし、原料も「わらび餅粉」と表記します。
「本わらび粉」の表記が許されるのは、わらび粉100%の時だけなんです。
でも、今日あたしが言いたいのはそんなことではありません。
奈良のわらび餅は偶然とはいえあたしのツボ、美味しかった。
京都のわらび餅は大袈裟でなく生涯最高の味わい、嬉しかった。

たかがわらび餅にはしゃいでいる自分、結構可愛い素直だと思います。


2006 / 08 / 30 ( Wed ) 22:28:38 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<DS、欲しい! | ホーム | 横浜中華街、その凋落-その②、でも最終回>>
コメント
タイトル:こんばんは☆

また、こんな時間によだれをたらしてしまいました(^_^;)
おいしそうです♪
混ざり物の一切入っていないモノは、素材の味が生きている分、好き嫌いが分かれるみたいですね。
私が大好きな杏仁豆腐ですが、結構苦手な人が多いですね。
どちらかというと、牛乳かんのほうが好きっていう人も多いです;

新三さんの大好きな味、食べてみたいです(^^♪
わらび餅好きの新三さんって、カワイイですよ☆(わ~っ、言っちゃった;)
名前: みか #mQop/nM. : 2006/08/30 22:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:素材の味、ねえ…

早速のコメント、ありがとうござんす。

たしかに、本物100%がいいかどうかは難しいところですね。
葛粉にしてもいいのはべらぼうに高いですし、
片栗粉なんてもはやありませんものね。
袋の表側に「馬鈴薯澱粉」という表記。
本物はどんどん少なくなってしまう時代です。

あたしがカワイイかどうかはともかくとして(苦笑)、
京都のわらび餅は美味しかったですし、お勧めできます。
記事に書いた通りあたしも人から教わったわけですが、
ご案内するぐらいのことはできますぜ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/08/30 23:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おぉ!わらび餅!

本物のわらび粉ってまだ手に入るんですね(入手は難しいだろうとは思いますが) 和菓子屋さんで買うわらび餅って葛餅っぽい食感ですよね。 あれっていいわらび粉を使えばああなるのかな? それとも葛粉が混じってるのかな?(ウェブで葛わらび餅というレシピを見つけたんですが、わらび餅粉じゃなくて葛が使ってあったんですよね~)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/08/31 09:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

いや新三さんは可愛いオヤぢだと思いますよ。
オレもワラビもちには(和菓子全般)チト蒼蠅いっすよ。
新三さんのおっしゃってることは正しいです!ウチのブログにリンク貼りたいくらいです。
つかスーパーで売ってる餅は餅にあらず!
オレはあれらをタダじゃ食いませんね。
名前: スウィフト #xon5Cn3c : 2006/08/31 11:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます

昨日は飲み過ぎてダウンしてしまいました。
返事が遅くなってゴメンナサイ。

R*さん
こんなサイトがありますので、どうぞ。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=03&sCategory=08
いいわらび粉は、本物の吉野葛の倍もするんです。
作るほうが本物志向で作ったら、消費者が買えません。
それで混ぜ物の入った安い粉を使うんですけれど、
結果として本物のわらび餅が駆逐されてしまいます。
これは、横浜中華街とは図式が異なっています。
わらび粉が少ない、ただそれだけの話なんですよね。

スウィフトさん
わらび餅の味が分かる中学生って、いいですね。
スーパーで売られているものが本物ではないということは、
本物を召し上がった経験があるということですよね。
それは、今では、貴重な経験と言ってもいいですよ。
ご両親やじいちゃんばあちゃんに感謝しなくちゃ。
あたしも子供達には本物を与えるようにしています。
これは、「親」ではなく「大人」の責任だと思っていますので。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/01 08:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私もわらび餅、大好きなのです。
2年ほど仕事で関西に住んだとき、
夏になると「わーらびー餅♪」って屋台で売りにくるのでびっくりしました。

わらび粉だけのわらび餅、考えただけでウットリです。
名前: コトリ #8kSX63fM : 2006/09/01 13:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ここにもフリークが(笑)

コトリさんもお仲間でしたか…(笑)

わらび餅の生命線は、とにもかくにもあのテクスチュア。
他の澱粉が混ざると、あの官能的な食感は失せますね。
あたしはエロティックな食感が好きなものですから
サトイモをネットリと煮たものが好きだったりします。
わらび餅と一緒にしちゃぁいけませんけどね。(笑)

わらび粉をR*さんと共同購入なさってせっせと作って売って、
モントリオール以東のカナダとアメリカ東海岸を
クニュクニュ旋風で牛耳ってくださいましな。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/01 22:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:死んだばあちゃん思い出したよ~

わらび餅は、好んで食べることは無いのですが・・思い出はいっぱいありますよ!
子供の頃、近所のガレージでわらび餅作ってまして、ず~~っと見てました。
このへんでは車で売りに来るのです。
「わらび~~~~~も~~~ち~~」
って!(笑)
ドロップみたいな小さなわらび餅で、きなこ、青海苔、白砂糖の3つの味で
木の船の器にいれてくれました♪
なので・・やっぱり高級なわらび餅より、この小さなわらび餅がまた食べたい!なんて思ってしまいます♪
なつかしいな~~♪
名前: ゆみ #- : 2006/09/02 22:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですね…

年を取ればとるほど、原体験を思い出しますね。
あたしのガキの頃の思い出はキビ団子。
屋台の親父が、温かいのをモナカに乗せて出すんです。
きな粉もさほど上等ではなかったのでしょうが、
今となっては再現できない体験ですね。

わらび餅に青海苔って食べ方があるんですね…。
今度、やってみよっと。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/02 23:44 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/149-7ea7db84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
