DS、欲しい!


<焦げぐせの鍋また焦げて残暑かな 中島庵子>
立秋以後の暑さを残暑といい、俳句では秋の季語に分類されています。
八月は無論のこと、九月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。
とは言うものの、朝晩の涼しさにそれとなく秋らしさが感じられます。
また、空が今までよりも一段と高くなったように感じます。
皆様、最近空を見上げていらっしゃいますか。

あたしは、家の中ではこんなことをやっています。



えいご漬け脳を鍛える
任天堂DS、左は「えいご漬け」、右は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。
「えいご漬け」はディクテーション(書き取り)が中心になっています。
現在あたしは1-2をトレーニング中、1-1~6-3まである中の下から二番目ですね。
Eating fish is good for your health. こんな程度の英文です。
日頃あまり英語に接する機会がないので、いい刺激になります。
お手本を真似すると、発音のいい練習にもなります。
英語力判定というのをやったら結果はAランク、「俺もイケテる!」と思いきやこれは
「外国人に道を聞かれてもなんとかわかるレベル」で、上にまだAA、AAA、Sと三段階…。
目標は世界に通用する江戸っ子、まだまだ上を目指さなくてはなりません。

一方「脳を鍛える」の方は漢字や計算が中心になっているようです。
イヤされる」を漢字で書きなさいなど、ちょっとヒネリの利いたのもあります。
一・土・糸・貝を組み合わせて一つの漢字を作るというようなのもあります。
あたしは漢字書き取りは得意なのですが、この、パーツを組み合わせるのが苦手。
漢字は全体を一つのものとして覚えているせいなのでしょうね、きっと。
今日は脳年齢が22歳とかだそうで、すっかり気をよくしております。(単純とも言う)

問題が一つ…。
これ、ソフトはあたしが買ったんですけど、DS本体は長男のなんです。
次男も持っているんですが、二人とも小遣いやお年玉を貯めて買ったんです。
長男がPSPをやっているときはDSが空くので借りているというわけなんですよ。
ヤドカリ生活のオヤヂ、DSぐらい自分のを買えよっ!

でも品切れで入荷は未定、ないとなると余計に欲しくなります。




2006 / 09 / 03 ( Sun ) 19:05:39 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<チャングムの誓いの韓国料理 | ホーム | わらび餅>>
コメント
タイトル:

今までもちょこちょこお邪魔はしてたのですが、
こちらでは初めまして!です。

DS欲しい~。
RPGとかアクションとかは苦手で、
そういう地味~なゲームが好きなんです。

オフィスでは英語が飛び交ってるけど、それに私は無関係。
だけど、時々CCでメールが入ってきて、困る・・・。
わかんないんですけど・・・。
名前: えす #yWLg4BnU : 2006/09/03 22:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まだ品切れ?!

まだ品切れなんですね? お正月に日本に帰ったらチェックしようかと思ってるので、それまでに復活するといいんですが・・・ 私は英語は要らないから、漢字の方が欲しいですね。 最近母に手紙を書く時電子辞書が必需品ですから(汗)

この俳句はちょっとわからない・・・ どうして焦げ癖のついた鍋がまた焦げて残暑なのか・・・?(教養の足りないR*をお許し下さい(汗)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/09/04 01:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

えすさん♪
ここがあたしのメインブログですからね。
「マルシェの台所」は、一ヶ月も放置したままです。
できれば、主にこちらへ遊びに来てください。
曝け出し過ぎちゃってて、お恥ずかしいんですけどね。

R*さん、あたしなりの解釈を。
焦げた鍋をまた磨かなければならない焦燥、
残暑の厳しい夕方には辛いと思われませんか?
焦げぐせも含めて、鍋が焦げるのはこっちの不注意。
でも、それを厳しい残暑に転嫁してしまおうかという、
こんな感じの日常があたしは好きですよ。

焦げた鍋を洗うのは、ホントに体力勝負ですしね。(経験者談)


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/04 23:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お~っ!

さすが、任天堂。
作り過ぎて価格が暴落するのを防いでいるんだな。
英語漬けはうちもあるんですが、信三さん同様にハードが子供のなのであんまり使えないんです。
発音は肝心ですよ~日本人は特にR,Lの発音が下手らしい・・・
発音の上達はモノマネってところですね。
名前: 尹 大植 #GCA3nAmE : 2006/09/05 18:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩はっす!

そう、モノマネは大切ですね。
自分の耳に聞こえるままを口に出すってのは、
簡単そうでいてなかなか難しいもんです。
しかも外国語の場合には、「翻訳」という過程を経てはいけません。
「apple」と言われたらいきなり「リンゴ」が思い浮かばないと、ね。

RとLも日本人には永遠の課題でしょうか。
ハワイでレンタカーを運転した時に、右折で
反対車線に入ってしまった経験があります。(恐!)
えっ?R&L違い?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/05 22:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:DS~

こんちはー。
ついDSの二文字に目がいってしまいました。
実は同じ様な環境でして、
欲しいソフトがあるのに、
本体は子供のなんですよね。
まあ以前ゲームボーイの時もそうでしたが…。

しかし任天堂はウマイですね。
遊びたいっていうゲーム機を作りますもんね。
ちなみにPS3に対抗した新ゲーム機は体感型とか…。
なんせDQがそちらに移るという事なので、
価格の面も併せて考えると、
買うなら任天堂のゲーム機ですかねえ。
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2006/09/09 10:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんつは~!

そう、任天堂は実に商売上手ですね。

DS、実はポツリポツリと出回ってはいるらしいんですよ。
量販店などで、土日に10台とかそんな感じで。
でも入る時もあれば入らない時もあるってんで、
まったく読めない状況がずっと続いています。
店の前に張り付いているわけにもいきませんしね。(苦笑)

任天堂の次世代機、Wiiでしたっけ。
昨日から、IBMがCPUの出荷を始めたようですね。

でも、とりあえず今はDS!
恵まれないオヤヂにダブルスクリーンを!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/09 15:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:チャングム&DSlite

この夏日本からチャングムのDVDとDSliteを持って帰って
しっかりハマっています。
ブログの更新が遅れがちな理由の原因です!
英語漬けになって脳を鍛えていますよ~!
今の所32歳で~す。
名前: はるるん #- : 2006/09/18 09:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おや、フランスでも…(笑)

さすが世界のNINTENDOですね。

えいご漬けとか脳トレみたいなソフトは、
どうもムキになってしまっていけません。(苦笑)
所詮はゲームさ、と割り切ってしまえば良さそうなものですが、
なかなかそのように悟れるものではありません。

お互い、睡眠不足には注意しましょうね。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/18 10:33 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/150-81388dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |