中秋の名月


満月の屋根に子の歯を祀りけり 福田甲子雄>
去る9月8日は今年最大の満月が見られるはずだったのですが、
東京は生憎の曇り空で、大きなお月様を見ることは叶いませんでした。

おい、ちょっと待てよ、新三!
それじゃあ、今年の月見はどうなっているんだ?
そう思われた貴方は実に鋭いお方です。
そんな貴方のために、お月見の話を書いておきましょう。

中秋名月」と言いますが、中秋とは「3ヶ月ある秋のまん真ん中」という意味です。
もちろん旧暦の話ですから、これはズバリ8月15日という意味ですね。
そう、「中秋名月=8月15日の満月」ということになるわけなんです。
じゃあ、旧暦の8月15日が、今年はいつなのかが分かればいいことになります。



旧暦の話を進めますが、旧暦には「閏月(うるうづき)」というものがあります。
今年は旧暦7月のあとにこの閏月が挿入されています。
早い話が7月が二回あるというわけで、なかなか8月にならないんです。
今年の旧暦8月1日は、9月22日の金曜日にあたります。
そこから数えていただければ旧暦の8月15日はすぐに分かります、10月の6日です。
ただし、気をつけないと更なる勘違いをする可能性もあります。
9月22日の月齢は0(ゼロ)で、数えていきますと10月6日の月齢は14.0です。
月齢が15.0=満月になるのは、翌日の10月7日だという不思議な現象です。
科学的なことを述べると長くなる一方だろうと思われますので、
興味のある方は「閏月」「月の自転」などをキーワードに検索してみてください。

ついでに書き添えておきますと、10月6日の日の入りは17:19で月の出が16:44。
翌7日の日の入りは17:18で月の出は17:13です。(東京)

本日の新三
体脂肪 20.7%
脳年齢 29才
英語力 AAA(10段階の上から2番目)
だからなによ?


2006 / 09 / 11 ( Mon ) 21:05:44 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<先生は先生と呼べ | ホーム | 怒りのツボ>>
コメント
タイトル:

えぇ~、じゃ旧暦では私の誕生日はまだってことですねぇ~(だからどうした!!)。
今日例のお魚屋さんで、例の若大将と会話してきました。いえ、たこを買っただけですが。ここのたこ、美味しいのです。たこは明日、友達が魚介のマリネにしてくれます。
そんだけです、酔っ払ってます、ごめんなさい、おやすみなさい。
名前: lebambou #- : 2006/09/11 21:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ういっす

酔っ払ってカキコなんて、フツーフツー。
それに断り書きをしなくても分かりますから、
どうぞお気になさらずに。(笑)

タコ、蛸、章魚、マリネはいいんですけど、
ご自分でなさるのではないのですか?
タコのマリネにはキュウリがよく合います。
もったいないようですがタネをスプーンで掻き取って、
残りを切るなり卸すなりなさってみてください。

では八本足の夢をご覧くださいますように。(謎)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/11 23:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:脳年齢29歳っ?!

頑張ってますね~任天堂DSw
英語も上達してきたみたいで凄い!
私用にフランス語バージョンない
ですかね?

10月6日ですね。 お月見ディナー
頑張ります!(今から張り切って
どうする?(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/09/12 09:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:脳年齢ね、うふふ

所詮ゲームソフトと分かってはいても、
ちょっとムキになっちまったりしてますぜ。
まだまだ、悟りの境地はとおいようですね。
今までの最高は脳年齢が22才、英語力はSランク(最高)、
一番の問題は、それを持続できないことです。

そう、今年のお月見は10月6日です。
ウサギの肉でも食いますか。
秋~冬はジビエやゲームの季節ですね。
献立が、今から楽しみです。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/12 22:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

中秋の名月やら閏月やら、
勉強なりましたw
新三さんのブログに遊びにくると
ちょっとは賢くなってる気がしないでもないです笑

DSやってるんですね~☆
うちも欲しいですっ。
飽きそうやし、ソフト高いしで買えませんけどorz
名前: けろ #ehuBx04E : 2006/09/14 20:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ケロケロ~!

ちょっとどころじゃなくて、相当賢くなってるはずですぜ。(笑)
周りの友達にも、自分で調べたかのように言いふらしてください。
そうすることで、本当にけろちゃんの知識になるんです。

ソフトはヨドバシカメラのポイントで購入、
実質的な出費はありませんでした。
ゲーム機本体はまだ売り出される様子はありません。
いつまで子供達のを借りていればいいんだろう…。

大学、始まったんでしょ?
退屈な講義には、ぜひDSを!
ちなみに今日の脳年齢は25歳でした。
イェ~~イ!v(・_・) ブイッ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/14 23:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

むかぁしつきあってた男(やたら日本文化に詳しいひと)がお月見はかたっぽだけじゃ縁起悪いんだよ、ってゆってたけど、どういう意味だったんだろう・・・何回かあるうち全部みなくちゃいけないってことなのかしら。

ところでDS,うちもハマってますがお料理のDSゲーあるってご存知でした?
http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html
もちろん新三さんは必要ないと思いますが、私はちょっと惹かれました^^;
名前: コトリ #8kSX63fM : 2006/09/15 03:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

それはそれは、得がたい経験をお持ちのようで…。
縁起が悪いかどうかはしりませんでしたが、
このことではないかと思います。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm
最下段の「もう一つの名月・九月十三夜の月 へ」をクリック!
こんなの知ってる人は、もはやいないですよ。
意味も知らずにハロウィーンだと騒いだりするのが
我々日本人の国民的特質ですからね。

料理のソフトは存じておりますが、さすがに
やってみようという気にはなりません。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/15 08:49 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/154-a6dcf70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |