スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
東京に残る意地、もしくは良心


<曼珠沙華どこそこに咲き畦に咲き 藤後左右>
昨年の秋分には曼珠沙華のことを書いたのですが、今日は食べ物の話を。

以前、FMを聞いて餃子20人前が当たった記事を書きました。
NACK5へのお礼はラジオを聴くことでたっぷりしているつもりですが、
餃子の満洲さんへのお礼を済ませていませんでした。
今日はとてもいい陽気だったこともあり、長男をバイクに乗せて
ウチから最も近いだろうと思われる店舗にお礼参りをしてきました。

レバニラセット 今月一杯開催中という「レバニラフェア」。
 レバニラ炒めと、餃子が一人前の6個
 ご飯にスープにお新香がついています。
 これでなんと、660円(税込み)でした。
 お腹一杯になりますよ、十分に。
 長男はダブル餃子定食、500円(税込み)。
餃子が二人前の12個、それにご飯とスープとお新香です。
餃子の満洲は埼玉に本拠地を置くチェーン店ですが、庶民の味方というのか、
とても良心的な値段で健闘しているお店だと思います。
都心にないのが残念ですが、家賃が高くてはこの値段を維持できないのでしょう。
豚レバは冷凍でしたが野菜などはシャキシャキと上々の仕上がりで、
値段から考えても、たいしたコストパフォーマンスです。

大盛弁当 もう一つ画像をご覧いただきましょう。
 鍋屋横丁というところにある弁当屋の弁当。
 大盛にすると、蓋ができないほどのご飯が入ります。
 おかずもまたすごい量で、しかも揚げ物が多いんです。
 ボリューム優先で、味などは二の次という感じ。
 ただし、値段が値段なので、誰も文句を言いません。
大盛のご飯だけを計ってみたら、500gをちょっと超えていました。
ちなみに、吉野家の牛丼のマニュアルは、ご飯が270gに具が85グラムです。
そして値段なのですが、これで420円(税込み)です。

どちらも正真正銘のB級に違いないのですが、こんな値段でいいのかよ?と思います。
あたしは実際に食べ物を作っていますので、余計にそう思ってしまいます。
同じ値段で同じ物を出せといわれても、おそらくあたしにはできません。

物価の高い東京にあって、たいした意地じゃありませんか。
意地でなければ、良心としか言い表しようがありません。
商売は正直に、今さらながらそんなことを感じた秋分です。

本日の新三
血圧と脈拍 133-92mmHg 84/分 昨日飲んだせいかなぁ…
体脂肪率  23.7%      ぐえ…、昨日飲んだせいかなぁ
脳年齢   21歳
英語力判定 AAA


 
2006 / 09 / 23 ( Sat ) 19:59:33 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<常識の盲点 | ホーム | 「おはぎ」と「ぼたもち」>>
コメント
タイトル:

さすが才くん!よく食べますね!
餃子が好きなのね♪
おし!今度、おばちゃんが美味しい餃子を送りましょう!
(マジです!)

すんごい弁当ですね!
こういう弁当が東京にもあるのですね!
ワタクシが味見をしてみましょう(笑)
行かねば!東京に!
名前: ゆみ #- : 2006/09/23 22:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あの、オネイサン…

才?弁当?
あ、あたしは~!!(笑)

お礼参りを済ませてホッと一息のあたし。
先祖の墓参りもしないくせに、こんなところは義理堅い。
ま、もともと見栄っ張りなのでね、人間が。

この弁当、大盛にしたら本気で二人前ありますぜ。
東京においでの節は、ぜひとも突撃してくださいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/23 22:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ゆみさん、私の分もよろしくお願い
します~!(笑) 

蓋が出来ない程ごはんを入れたら
弁当箱の意味がなくなるんじゃないか
と思う私は野暮な人間なんでしょうね(汗)
お弁当箱を持って仕事場に行くと
注目を浴びて食べた気がしないR*の
負け惜しみかもしれませんw
あ~! 美味しい餃子が食べたい!
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/09/24 02:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:弁当って…

今でこそ質を重んじるようになりましたけれど、
高校で水泳をしていた頃なんかは、量優先でした。
8月に長男に作ってやった弁当もそうなのですが、
最近は揚げ物を入れないように心がけています。
揚げ物は時間が経つと救いようがないくらい不味くなります。

餃子ですか…。
皮は市販のものを購入されるのでしょうか?
なんなら、レシピを出してみましょうか?


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/24 17:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さんへ

新三さまにお送りするときは、こちらでお知らせします!
そのときはご住所を・・(笑)

すみません新三さん♪
伝言板にしてしまって・・
名前: ゆみ #- : 2006/09/26 09:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:いやいや、お気になさいますな

伝言板、全くお構いないしですぜ。
大阪の餃子がカナダに届くのであれば、
その一部始終をレポートしたいぐらいのあたしです。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/26 21:35 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/158-da3bdafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
