スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
常識の盲点


<秋彼岸まなびふかしし子の昼寝 出口孤城>
秋の夜長を勉強で夜更かしした子が、ついつい昼寝をしてしまう…。
わが家のお坊ちゃまたちには、絶対にありえない光景です。(苦笑)

「秋のお彼岸」と言えば、かなり宗教色の濃い行事ですね。
でも、「秋分」という言い方をするとかなり天文学的になります。
いわく、秋分の日は昼と夜の長さが同じだとか…。
さて、それってほんとですか?
教科書にはそう書かれていたような記憶がありますね。
では皆様、それを確認なさったことはありますか?

あたしはあたしなりに確かめてみましたけど。
うふふ。
今年の秋分は去る9月23日でした。
その日の、日の出・日の入りの時刻は次の通りです。

日の出     05:29
日の入り    17:38

これでいくと、昼間が12時間09分、夜が11時間51分ですね。
比較すると昼の方が18分も長いことになります。

なんで?どうして?
秋分の日は昼と夜の長さが同じって、あれはウソですか?
ちなみに日の出と日の入りがちょうど12時間ずれるのは、9月27日。
日の出が05:32で、日の入りが17:32です。(以上は、いずれも東京での時刻です)

え、そうなの?と思われた方、ご自分で調べてみてください。
今回は、ここに正解を記さないでおこうと思っています。
興味のある方は、あたしが申し上げなくてもお調べになることでしょう。
そうでない方は、適当に遣り過ごしてしまわれることでしょう。
HPのメニューにも書いたのですが、知識は必要なだけあればいいんです。
自分には必要ないと思われる方は、存分にスルーしてください。
腹八分目に医者要らずの例え(戒め?)もあります。
食事でも知識でも、人それぞれに適量というものがありますので。

本日の新三
血圧と脈拍 109-69mmHg 100/分  飲酒後の計測は、ようござらん!
体脂肪率  23.0%              20%を切りたいものです
脳年齢    21歳                ムキムキ、そう言われました(ゲームに)
英語力判定  S                 維持できますように
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 21:45:41 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<観察 | ホーム | 東京に残る意地、もしくは良心>>
コメント
タイトル:すごい!

調べてしまう新三さんはすごい!
私なんて・・調べるって言ったら
食べ物のことばっか(涙)
でも、とても勉強になりました。
子供に「知ってるか~」なんて、賢い母のふりをしよう!(笑)

名前: ゆみ #- : 2006/09/26 09:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:調べちゃいました・・・(汗)

そう言われると知りたくなっちゃうのが人間の性? 納得です。 今日はちゃんと眠れそうだw

S判定?! 凄い!!! ここまでくるともう英語ぺらぺらってやつですね♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/09/26 09:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あは、貴方も罠に?

それでも調べない人の方が多いに決まってます。
過去の客観的な統計から考えて、間違いありません。
ただ面白いのは、「調べない」タイプの方ってのは
「調べない」言い訳をどこかに求めるんですよね。
それがまた、あたしにはウププな感じです。

調べるタイプの方ってのは、ホントに黙ってても調べちゃいます。
そこまでの意欲というのは、誰にでもあるとは限りません。

ゆみさん
お子ちゃまたちに威張れそうですか?
R*さん
お調べになったということですが、
それ自体が既に大変な作業なんですよ。
お疲れ様です。

こんな記事を書き続けていると、淘汰が進みそう。
何の淘汰かは、内緒ですっ!(笑)

気分爽快、ああそうかい。






名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/26 21:49 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/159-deb488c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
