スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
観察


<佇めば身にしむ水のひかりかな 久保田万太郎>
身に入む(みにしむ)が、秋の季語です。
秋になって気づく冷気というのは、体にしみますね。
そして、日本人の好きな哀れ心を誘うようです。

客商売というのは、お客さんに文句を言えないのが常識です。
ウチの店で、お客さんがどんなに無作法な食べ方をしていても、
それはお客さんの自由だと思います。
でも、「ちょっと変った食べ方だなぁ…」と密かに思うのは、
まあ、店をやっている側の権利みたいなモンでしょうか。

先日のランチ、豚キムチ炒めを注文なさった方の話です。

主菜の豚キムチとご飯だけをズババババとやっつけてしまいました。
小鉢は高野豆腐とニンジンの煮物だったのですが、手付かずです。
キュウリとミョウガの浅漬けがついていたのですが、手付かずです。
ツミレのおすましがどんどん冷めていくのですが、手付かずです。
料理を出した側としては、「嫌いなのかな??」と思って緊張します。
そう思っているとその彼、高野豆腐を平らげました。
あれ?と感じているうちに、漬物だけを平らげました。
そして最後に、澄まし汁を飲み干してくれました。

変なの!

本日の新三
血圧と脈拍 110-80mmHg 97/分 飲酒後に測定(笑)  
体脂肪率  21.7%              
脳年齢   21歳                
英語力判定  S

追記
過去ログの消えてしまった画像を、少しずつ復旧させています。
リンク切れの×マークって、何だか寂しい気がするのものですから…。
2006 / 09 / 28 ( Thu ) 23:13:21 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<とんでもないイワシ | ホーム | 常識の盲点>>
コメント
タイトル:笑いました!

その食べ方って子供の食べ方ですよね!?
それと猫舌!(笑)
うちの子も一品づつ攻撃していき、最後に汁物でした。
止めさせましたけど(笑)

食べ物屋さんに行って、どうしても食べられなかったときは
『残してすみません。すごく美味しかったですけど、私には量が多かったです。』
と、言って帰ります。
作った人の気持ちも考えてないと・・と思います。
金払ってんだから・・と、いうのは好きではありません。
名前: ゆみ #- : 2006/09/29 12:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そう、子供食い!

記事には書かなかったのですが、その彼、
食事の間中ずっと雑誌を読んでましたからね。
「お里が知れる」ってヤツです。
ウチのガキ共もどこかで、
「親の顔が見てみたいもんだ!」な~んて
言われちゃってたらどうしよう。

>作った人の気持ちも考えてないと・・と思います。
金払ってんだから・・と、いうのは好きではありません。
みんながみんなゆみさんのような了見でいてくれたら、
世の中から戦争がなくなるかもしれませんね。
(相当オーバー)

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/29 15:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは。

いわゆる「ばっかり食べ」というものですね。
ウチの子供も時々そういう食べ方をしますが
ちゃんと「三角食べ」をするように
注意します。

>食事の間中ずっと雑誌を読んでましたからね。

これはハタから見てて感じ悪いですね~。
実はウチの相方もそんなヤツです…
おまけに味音痴。
全くダメです。


名前: あや #FXFsWAag : 2006/09/29 18:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:詰まるところは

親の躾…ってことになるんでしょうかね。
記事の彼、いかにも仕事中の営業マンだったんです。
一人で食事をする分にはいいようなものの、
商談か何かで同じことをしたらアウトですよね。

ウチは子供たちに野菜を食べさせるのに一苦労。
親の野菜嫌いが、モロに伝わってしまったようです。

ご主人、直してあげてください。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/29 21:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そ・・・そう言えば?!

こういう食べ方って行儀が悪いという風に躾けられてましたね。 最近は外国に住む様になって、食事の全部を一緒に出さないので、三角食べとか考えたことがなかったです(日本でもスープだけを先に飲んでしまったり(汗) 全部食べればいいんじゃないかという気もしないではないんですが、やっぱり印象というのは大事なのでちゃんと守った方がいいんでしょうね。 こちらでは残念ながらテーブルマナーの悪い人が目に付きます。 これも同じですね。 気をつけます。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/09/30 01:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:三角食べ

おはようございます。
日本人が三角食べをするのは、米の飯のおかげだそうです。
どんなおかずにも合うという特性のために、
ご飯を中心にして様々なおかずを食べるとか。
西洋料理や中国料理は一皿ずつのサーヴィスですから、
もともと三角食べのしようがありませんよね。
逆に韓定食のように数多くの料理が同時に出れば、
必然的にあれこれつつくようになるのかもしれません。

でも、西洋料理などでも、いかにもスマートに食べる人と、
ちっともキレイに見えない人といますよね。
それを気にするのかしないのか、本人の意識も
かなり重要な要素かもしれません。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/09/30 08:27 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/160-934f8446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
