スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
質問コーナー!


今回は皆様にご質問をしようという目論見の記事です。

ブログの記事が更新されると、そこにコメントが書かれますね。
それに対して主に管理人、時としてブログのお客様がレスをしますね。
その時に、まとめレス個別レスと、スタイルが二つありますよね。

仮にあたしのブログにA・B・Cのお三方がコメントしてくださったとします。
あたしはいつもレスを一枚にまとめて、Aさん~Bさん~Cさん~と書き、
一二の三でどど~んと送信するのがお決まりになっています。
でも中にはそうでない方もおいでになりますね。
A´B´C´ということで個別にレスをなさるタイプですよね。
あたしのやり方だとコメント数は全体で4ということです。
対して個別レスだと、6ということになります。

さて、そこで質問です。

ブロガーの皆様、あるいは日常的にどこかのブログをロムったり、
どこかへカキコなさっている皆様=そこの貴方&アナタ&あなた。
どちらがいいとか悪いとかは、元よりお尋ねいたしません。

まとめレスのメリットとデメリットは何でしょうか。
個別レスのいいところ悪いところはどこでしょうか。
あたくし、それを知りたくて本日の記事をUPしております。

自分がまとめ派なのは自分で分かっておりますが、
気がついたときにはもうこのスタイルだったわけです。
個別レスって、書いちゃあ送信+書いちゃあ送信で、大変そう…。
コメント数だけはどんどん増えていきますけどね。(笑)

あたしがリンクさせていただいている方のスタイルも様々です。
今回は日頃のご厚情に免じて、ブログライフの参考のために、
皆様の率直なお考えを聞かせていただけたらと思います。

ただし、自分のスタイルを変えるつもりはないんですけどね。
なはは…。

2006 / 10 / 03 ( Tue ) 23:45:38 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<豚の生姜焼き | ホーム | ついに入手しました>>
コメント
タイトル:私は個別レスです。

何故?ということを考えることもなく個別コメ返にしています(ブログを始めた頃のお手本ブログがそうしてたので) 

利点
◆コメントを沢山頂いた時にひとつずつコメ返してると「ぁ、奇数になってるからコメントチェックしなきゃ」と思えるのが便利。 必ずしもその手が使えるとは限りませんが(レスのない鍵コメがあったり) 
◆ひとりずつ別々にコメ返をした方が、ひとりひとりを大事にしてる感じが伝わらないかなぁ?(思い込みかもしれません) 顔が見えない世界だからこそ、遊びに来て下さるひとりひとりにお手紙を書くつもりでコメ返させていただいています。
◆私はコメ返が長いことが多いので、複数コメントにするとやたら長くなっちゃうのも気になります。 

欠点
◆やたらコメント数が多いけど、半分は自分が書いたものw
◆コメントを残して下さる方が後の方になるとかなりスクロールしなきゃいけなかったり。
◆コメ返を読みに来て下さる方が自分へのコメ返を探すのに手間取るかも?

利点。欠点を長々と書き出してみましたが、個別メッセージ形式が好きなので、今のところは一応このままでいきたいと思っています。 お粗末様。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/10/04 12:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:私も個別レスです

初めはまとめてレスしていたのですが
チビがいますので、コメントしてる最中に、おしめ替えろ、ジュース飲ませろ、泣いたりしたり・・
と、いろいろあったりしますもんですから(笑)
なが~いコメントになったりして、消されちゃったりしたら(経験有り・涙)
そういう訳でございます。

名前: ゆみ #- : 2006/10/04 17:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ふむふむ…

個別レス派がお二人、ご意見をありがとう存じます。

R*さん
分かりやすい書き方をしてくださって、感謝いたします。
R*さんのブログはコメント数が多いので
どう対処なさっているのか疑問だったんですが、
とてもよく分かりました。

ゆみさん
これまた面白い理由のご説明、嬉しゅうござんす。
送信したつもりなのになくなってたりすることって
あたしにも何度も経験がありますよ。
二度と同じコメントは書けませんよね。
いちいち送信するのは面倒でも、なくさないためには
有効な手段なんですね…。

今、料理のブログを書いてたんですけど、
長くて長くて、息が切れました。
一休みしたら、またやらなくちゃ!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/04 18:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私もそういったわけで((^^;)個別コメントです。
その他、
・エキサイトブログではコメント欄の文字数に制限があり、少し長文になるとアップできない
・エキサイトブログでは個別コメントされている先達が多いため、何となくそうなった
などが理由として挙げられます。
料理ブログ、早くアップしてください~。楽しみにしてます♪
名前: lebambou #- : 2006/10/04 21:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

まとめレス派です。
理由はいちいち書いて送信するという作業が
まんどくさい。
それと…「和」でしょうか。

で、
個別レスのメリットは
「1対1な」「丁寧?」という感じがする。
他の人のコメントに興味がない場合など
自分宛に書かれたレスだけを
チェックすることができる。
(飛ばし読み)

デメリット
面倒。
ムダにコメント数をかせいでいると思われる。
遊びに来ている他の人に絡みづらい

まとめレスのメリットデメリットは
個別レスの逆と思っていただければ。
名前: あや #FXFsWAag : 2006/10/04 22:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:またお二人

もはようごばいます。
昨晩は飲み過ぎて撃沈しちまいまいした。
料理のブログもUPするつもりだったのになぁ…。

lebambouさん
ブログサーバーの機能については、気付きませんでした。
なるほどエキサイトは字数制限がありますね。
使ってるくせに自覚のないあたしです。
先達が…というのもよく分かります。
ご意見、ありまとうございます。

あや姫
そう、姫はずっとまとめ派ですよね。
「まんどくさい」ってのはいかにも姫らしいですけど、
あたしも実は面倒だと思うんですよね。
>遊びに来ている他の人に絡みづらい
これは確かにそうですね。
ゲスト同士のやりとりって結構楽しいですものね。
ご意見、まりがとうございます。

あやさんのご意見の中にある「他の人に絡みづらい」、
皆様はどうお考えになりますか。

★掲示板ではないのだから、管理人と1対1でいい
★自分のコメントに管理人以外からちゃちゃを入れられたくない
 そんな否定意見もきっとあることでしょう。

★面白いコメントがあったら、つい絡みたくなる
★絡みをきっかけに、違う人のブログに遊びに行ける
(そうすることで、ブログの輪が広がっていく)
 そんな肯定意見もあるのではないかと思います。

この記事に4人の方がコメントをくださいましたが、
当然みなさん違う個性や芸風をお持ちなわけです。
今の段階ではその4名様と常に接しているのはあたしだけです。
それがそれぞれ行き来が始まったりしたら
どんなに素敵だろうと想像してみたりします。
(R*さんとlebambouさんだけは行き来がありますけどね。)
あんまりお友達が増えてもロムやカキコが大変ですけど、
あちこち覗いてお気に入りを見つけるのは
本来楽しい作業なのではないかと思うんです。

はい、大きなお世話はこれぐらいで…(笑)
雨のトーキョーi-178


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/05 09:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:読んだ時ごと派だけど・・・

私は読んだ時ごとにコメントするので、お一人様からのコメントの段階でよめば個別レス、2人以上まとめて読めばまとめレス、って感じです。
よ~く考えてみるとややまとめレス派かな。

どちらがいいとか、まったく考えたことが無かったので、みなさんそれぞれのご意見を読ませて頂いて、なるほどそういうものかと感心しました~。

料理ブログ、私も楽しみにしています。もしや、、、イクラ?
名前: kasuga #- : 2006/10/05 20:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、こっちも!

ごめんちゃいちゃい、ハゲちゃいちゃい。
レスが前後しちまいました。

レスの対応の仕方ってのは、いかにも個性ですね。
ブログやHPでは皆さんが一国一城の主ですから
それぞれのお好きなスタイルがベストってことですね。

それはそうと、kasugaさんのブログってあるんですか?
ぜひ、お導きを…。

料理は、UPしました~!
イクラじゃありませんぜ、そこのアナタ。
豚の生姜焼きですぜ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/05 21:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

すっかり出遅れてしまいましたが。。。ご質問にお答えします!

私も、1件ずつレスをしていますが。。。やはりコメントの文字数を意識して、そうなってしまいました;
私が始めた当時は、コメントの文字数が決まっていて、複数の方のコメントを1度に書くのはムリでした。
またコメントの件数を見て、レスのし忘れを防止できますね。
最近、バタバタしていて、更新が滞りがちの私です;
いつも、ありがとうございます☆
名前: みか #mQop/nM. : 2006/10/08 23:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やはり字数制限ね…

そう、みかさんも個別レス派でしたね。
そのそもそもの始まりが、字数制限ということですね。
レスのし忘れってのはあたしも経験がありますが、
あれはどんなものなんでしょうね。
個別レスでも忘れる時は忘れるようにも思います。

中には意識的にレスを放っておく人もいますし、
そこまでいくと管理人の好みとしか言いようがありません。
生ぬるい雰囲気を好む管理人さんもいれば
人のブログにはカキコしない人もいますし、
女性のブログ専門にカキコする男性もいます。

あたしなんかはこういう性格ですから、次第に
「つまらないところには行かない」ということになってしまいますね。
自分に嘘をつきたくはないので、気の向くままに
遊びに行かせてもらっているような感じです。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/09 18:18 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/163-265268e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
