スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
イクラ


<秋鯖と朝日さやかに母のうた 八田木枯>
アキサバの「ア」の「あ」、アサヒの「ア」の「あ」、サヤカの「サ」の「あ」、
ハハノの最初の「ハ」の「あ」、鮮やかなまでに「あ」という母音が四つ並んでいます。
それ以外にもサバの「バ」の「あ」、サヤカの「カ」の「あ」、ウタの「タ」の「あ」など
音律が「あ」で統一されていて見事というほかありません。
ここを見てしまった貴方、必ず声に出して読んでくださいまし。

九月も末頃になると、鯖と並んで新物の生筋子が出回るようになります。
それを購入してきて自分でバラバラにほぐし、好きな味に漬けたものがイクラです。
「イクラ」というのはロシア語で、もともと魚卵一般を指す言葉だそうです。
したがって本来はタラコもキャビアも「イクラ」ということになります。

わが日本では、「イクラ」と言えば「鮭の筋子の塩漬け」が相場です。
でもあたしは、塩漬けの生臭さとネトネト感が好きになれないんです。
で、自分の好みの味で醤油漬けにしてしまうというわけなんですね。
それも、新物の皮が柔らかい時期しか作りませんので、そろそろ終わりです。
この時期に自分好みに漬けたイクラを食べると、一年我慢できます。
というよりは、他の時期に食べたいとは思いません。
魚卵臭さがなくスッキリしているのに、味わいはトロリと濃厚。
醤油漬けなのにしょっぱくなく、酒にもご飯にもよく合います。

イクラ イクラはバラす時に注意が必要です。
 熱めの(風呂程度)湯に塩、これが不可欠。
 水だと白濁し、塩を入れないと潰れます。
 バラしたら繰り返しゆすいで、薄皮を除去します。
 ザルでしばらく水を切っておきます。
 漬け地はお好みです。

ダシを入れると足が速くなりますし、臭みも出ます。
味醂はお好みなのですが、あたしは使いません。
酒2を煮切ってそこに醤油1を入れて、フワッと煮立て、
さらに水1を加えてクラッとくるまで煮立てます。
この漬け地を冷ましておいて、水気の切れたイクラを入れます。
つける時間はおよそ2時間ですが、もちろん小まめに味を見ながら
「これでいい!」と思ったところで引き上げてしまいます。

あとは食べるだけ、写真はワサビですが切り三つ葉も合います。
切り三つ葉がないから糸三つ葉、なんてのはダメです。
ないならない方がよほどさばさばしていて、潔い味わいです。

ホントは「マルシェの台所から」にUPする内容なのですが、
以前にイクラの話をここですると約しておりましたので
それなりに責任を取って辻褄を合わせてみました。
ちなみにあっちには、極上の秋鯖をUPしておきました。

久々の脳年齢=20才…、えへへ!

2006 / 10 / 19 ( Thu ) 22:02:29 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<賄いの真髄 | ホーム | 〆サバ>>
コメント
タイトル:イクラも鯖も・・・

どちらも美味しそうで、、、
頭の中に画像から想像の味がグルグル駆けめぐっています。
このイクラをご飯にかけて食べたいです、たっぷりケチらないいくら丼・・・フフフ、フフフ、ヒヒヒ・・・(壊れました、でも、フフフ)

名前: kasuga #- : 2006/10/20 19:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すばらしい。。その一言につきます・・

一度やってみたいとはずっと思っておりましたが今度勇気をだしてやってみようかと思います・・このレシピを抱きしめて!
名前: あんっこ #- : 2006/10/20 22:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございますんません

謎のタイトルには、レスが遅くなたことのお詫びが含まれています。

kasugaさん
イクラご飯、旨かったですよ。
あたしは酢飯+イクラの組み合わせが嫌いなんです。
酢の作用でイクラが固まっちゃう気がして…。
なので、イクラは必ず白いご飯に乗っけて食べます。
壊れましたか?(笑)
早く行くとこまで行って元通りに戻ってください。

あんっこさん
イクラ、たいして難しくはないんですよ。
北海道ではどの家庭の主婦もやってますからね。
あ、ウチはカミさん側が両親とも北海道なんです。
普段は寿司屋ででもイクラを口にしないあたしですが、
この時期だけは特別というところでしょうか。
子供たちも大好物なので、大喜びですぜ。
ぜひチャレンジなさってください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/21 07:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うしし・・・

私も酢飯にイクラは好みません。
そして、今、第一弾の買い物から帰ってきた私の買い物袋に入っているモノは・・・うししし♪
行くとこまで行くのダー(爆)
名前: kasuga #- : 2006/10/21 13:46 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:破壊、それとも、破戒?(笑)

>私の買い物袋に入っているモノは・・・うししし♪
いや~、まさか「うし」と「しし」をお買い求めとは…。
牛はステーキ、猪は鍋でしょうか。…(ーー゛)

ごめんなさい、オヤヂギャグ全開です。

で、「行くとこまで行くのダー(爆)
」なんて宣言しちゃって、
kasugaさんは何と男らしいのでしょう!
少々ブッ壊れても何とかなるのが人間の強さ、
無事に帰還されることをお祈りいたします。(笑)

ビバ、世紀末週末!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/21 14:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

いくらには目のないR*です。
冬に一時帰国する予定なので、
いっぱいいくら食べてきます♪
親子丼と言えば、実家ではいくらと
鮭フレークだったんですよね。
15歳位になって外で親子丼を頼んで
びっくりしました(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/10/22 11:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ボンジュー!

R*さんはイクラがお好きなんですか。
あたしは好きって程でもないんですけど、
この時期になると食べたくなるんですよ。
食べ物に季節感が失われつつある昨今ですので、
決まった時期しか出回らないものには
アンテナを張りっぱなしです。

冬の一時帰国、楽しみですね。
美味しい親子丼を味わってくださいねー♪
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/22 13:34 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/169-f1b98278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
