スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
酒はしずかに…、日本の秋


<馬肥ゆるみちのくの旅けふここに 山口青邨>
みちのくの馬というのは、残念ながら未だに見たことがありません。
競馬で言えば、今の競走馬は大半が北海道で生産されているようです。
京都競馬場で「菊花賞」という大きな競走を勝った馬も、北海道で生産された馬でした。
みなさん、馬券の成績はいかがでしたでしょうか。

今日はあたし以外の家族が銘銘の用で出てしまい、静かな日でした。
こんな日は、酒の飲み方も不思議と静かになります。
いつものように次から次へと杯を重ねるという飲み方ではなく、
少し飲んでは肴をつまみ、ちょっとつまんではまたなめるように飲む…、
そんな人畜無害な大人の飲み方になりがちなようです。

最近のお気に入りはこんな酒です…
DVC00073.jpg 珍しいことに、青森の酒です。
 「ひやおろし」という専門用語については
 こちらを参考になさってください。
 一合だけしか入っていないのですが、
 口に合うか合わないかを確かめられます。
 気に入れば四合、一升で買えばいいということです。
やや割高にはなりますが、一升瓶を買って飲みあぐねるよりはずっとましです。
今回のこの酒は、ひやおろしなのにあまり重たくなく、あたしの口に合う造りでした。
これなら、四合でも一升でも、もっと大きい単位で購入しても悪くないですね。

肴はご覧の通りで、いかにも呑兵衛の好みそうな、イカの塩辛です。
スルメイカの肝のいいのが余った時に、冷凍にして保存しておきます。
それを解凍して塩辛に仕立てたのですが、イカがスルメではありません。
これは白イカという柔らかくて甘いイカをスルメの肝で和えたものです。
な~~んてこう書くとあたしが作ったようですが、これは違います。
たまたま魚屋にあったのを買ってきただけの、極めて横着な一品です。
他には何も要らなくて楽なのですが、酒が進んで仕方ありません。

家族の者ども、出かけてくれてありがとう。
あしたはあたしが出かけてみるとしようかな、うふふ。

そして最後まで読んでくださった皆様、ありがとう存じます。
今回の記事にもちょっとした仕掛けがあります。
秋の夜長、どうぞ仕掛けを探してお過ごしくださいまし。
2006 / 10 / 22 ( Sun ) 19:59:29 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<北海道日本ハム優勝記念 | ホーム | 賄いの真髄>>
コメント
タイトル:こんばんは☆

わが家は昨日から、主人がトランポリンの全国大会のため鳥取に行っています。。。
でも、不思議と家事が片付いて、充実した日曜日でした(笑)
明日は、どちらへお出かけなのでしょうか???
主人は、明日帰って来ます。

今回の仕掛けも、まだわかりません;
また時間をかけて考えてみますね!
名前: みか #mQop/nM. : 2006/10/22 20:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:仕掛け、またわかんないです(涙)

馬って「生産」されるものなんですね? なんだか不思議な響きだ。 で、成績っていかがでしたか?

みちのくの馬・・・? 
みちのくの旅じゃなくて?
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/10/23 10:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みちのくの・・・

みちのくの馬といえば、寒立馬が浮かびます。競走馬とは違った、野武士のような風貌の野生馬です。
同じような野生馬は夫の故郷、宮崎都井の岬にもいますが、こちらは気候のせいかもっとのんびりして見えますね。
今回もまた仕掛けはわかりません(笑)
でも、この津軽のお酒はおいしそうですねぇ。

それはそうと、うししのイクラ、作ってみました。美味しかったです。
お聞きしていなかったら、つい出汁を使ってしまうところでしたが、書かれた通りの出汁無しでバッチリでした。
書いて下さって、ありがとうございました。
名前: kasuga #- : 2006/10/23 15:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

皆様、いつもコメントをありがとう存じます。
レスがすっかり遅くなってしまいまして、
面目次第もございません…と、58%ぐらい思っています。

みかさん
今日はちょっと気になるお店に行って、
オムライスを食べてきたんですよ。
店のブログをご覧いただけば分かるのですが、
オムライスをメニューに加えようかと真剣に検討中。
で、参考のために食べてきたんです。
上の下、そんな感じのオムライスでした。
あたしはもっと上を目指しています。

R*さん
みちのく一人旅でもありません。(by山本譲二)
馬ってのは意外に土着性の強い動物ですよね。
あたしの後輩の女の子は乗馬が好きで好きで、
モンゴルまで馬に乗りに行ってましたもの。
農耕と牛馬は切り離せない関係なんですよね。
あたしは競馬も好きですが、馬の肉も好きです。
要するに節操もポリシーも何にもないんです。

kasugaさん
寒立馬で思い出したんですが、あたしは小学校五年生の時に
相馬の野馬追いを見にいったことがありました。
でも、どんな馬が走っていたのかは思い出せません。
福島県はみちのくの入り口ですのに、ねぇ…。
それはそうとイクラ、拝見しましたよ♪
とっても美味しそうにできていますよね。
kasugaさんは料理勘がいいのだろうと思います。
忘れないうちに二度目、これ大事ですよ。
続けてすると、体が覚えてくれますからね。

皆様
今回の仕掛けは、はっきり言って難しいです。
なので、ちょいとヒントを。

「今回の記事には○○○がない」

○の中を漢字三文字で埋めてください。
にゃはは、じゃ~またー!


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/24 00:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

一人でゆっくりできる時間が欲しぃ~

4番目を生んで、日本酒が駄目になりました(涙)
飲むと頭痛が・・なので最近は焼酎ほうじ茶割りばかりです(涙)
手作りのイカの塩辛は美味しいらしいですね!
作ったことありません(涙)
私は『酒盗』が好きで、よく酒のアテにします。
名前: ゆみ #- : 2006/10/25 10:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:一人でゆっくり…

でしょ~!
こないだの日曜日は、痛快な一日でした。
一人でいられるって素晴らしい!
すぐに人とツルんじゃうタイプっていますけど、
あたしは断然一人か二人派です。
ホントに♥な人となら、二人きりが最高!

で、仕掛けは?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/25 11:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

悔しいのでしかけがわかってからコメント・・と思っておりました
う~んこのままでは永久にコメントできそうにないので正直にわからないとカミングアウトコメントを残してお茶をにごさせていただきます;
名前: あんっこ #- : 2006/10/26 00:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようござんす

え~、ヒントまで出したと言うのにぃ!
皆さんホントに遠慮深い方ばかりなんですから…。(笑)

皆様、ご自分の記事をどれでもサッと読んでみてください。
○○○を使わずに記事を書くというのは、結構大変です。
ちなみに、コメントをお寄せくださった
R*さん、みかさん、kasugaさん、ゆみさん、あんっこさん、
それぞれの最新記事を読ませていただきましたが
どなたの記事にも○○○が使われています。

とか言いつつ、答えを発表するタイミングを逸しつつある気が…。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/26 08:21 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/170-61b7c331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
