スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
北海道日本ハム優勝記念


日ハムが優勝したので、急遽UPします。

新庄は、四月に引退宣言をしました。
ハッタリだのスタンドプレーだの、揶揄も受けましたよね。
それがこうして日本一になると、新庄がチームを引っ張ったとか、
新庄が北海道を盛り上げたとかまつりあげる始末。

あたくし、野球好きとして申し上げておきたいことがあります。
ついでに、前回の記事の仕掛けもばらしておきます。

春のWBC、年間通じての高校野球、マイナーながら社会人、
最後にパリーグのプレーオフと日本シリーズ。
今年は「プロの公式戦以外の野球が面白い年」だったんです。
新庄はプロ野球人気の翳りにずっと危機感を抱いていました。
サッカーに負けるとは思っていないようですが、だからといって
プロ野球をこのままにしておいてはいけないと感じていたんです。
彼が奇抜なことをするのは自分が目立ちたいからではなく、
プロ野球に目を向け球場に足を運んでもらいたいからだったんです。

彼が引っ張ったのは日本ハム球団でも北海道民でもありません。
実は、プロ野球そのものだったんです。
去年のロッテ、今年の日ハム、奇しくも外国人監督ではありますが、
個性溢れる闘争球団ができたことと無関係ではないでしょう。
変るのを待っているだけでは、いつもいつも後手を踏むことになります。
早くそこに気付けよ、原、古田、そのあたり。

さて、前回の記事の仕掛けですが、
「記事に外来語がない」が正解です。
イカなど動植物の名前はカタカナ表記が一般的ですので、
カタカナだからといって外来語ということではありません。
外来語なしでは日常会話も成り立たないのが日本語の現状ではありますが、
あたしの試みのように、外来語を使わずにやりくりすることも辛うじて可能です。
言葉を大切になさる方は、ぜひご一考願えたらと存ずる次第にございます。
ためしにご自分のブログ記事を、一本でも外来語なしで書いてみてください。



いえいえ、無理にとは申し上げませんけれど…(笑)


では、今回はこれで。



2006 / 10 / 26 ( Thu ) 23:30:41 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<キットカットを抱いた渡り鳥 | ホーム | 酒はしずかに…、日本の秋>>
コメント
タイトル:こんばんは☆

オムライス、私も大好きです(^^♪
もちろん、今回はおいしいお店でしたよね。。。
マルシェのオムライス、食べに行きたいなぁ。

日ハム、優勝しましたね!
実は私、東京に住んでいた頃はファンでした。。。といっても、熱狂的とはいえませんが(^_^;)
セ・リーグなら大洋(今は無き;)、パ・リーグなら日ハムって感じです(笑)
ただ単に、人気のある球団以外を応援したかっただけなんですけどね。。。
今四国では、アイランドリーグが盛り上がりつつあります!
人気が低下しつつあるプロ野球ですが、いつまでも子ども達の夢であって欲しいと思います☆

そうでしたか。。。言われてみると、外来語って無意識のうちに使っていますね。。。
名前: みか #mQop/nM. : 2006/10/27 00:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:オムライスン♪

あたし自身は年に二回も食べればいいとこですけど、
あたし以外の家族は尋常ならざる執着を見せます。
悔しくも羨ましくもないのでいいんですけどね。

今年の日本ハム、客観的に見ていいチームだったと思います。
優勝するチームは勢いがあるなどと言われますが、
その勢いは小さなことの積み重ねから生まれるんですよね。
細かいことをおろそかにしない野球、基本中の基本です。

外来語の中には完全に日本語と同格のものもあります。
上手に使い分けていくことが豊かな言語生活につながりますね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/27 11:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:新三さんへ

こんにちは。
私も新庄は前々から偉いな~と
感じていました。
野球界全体を盛り上げたんですよね!!!私もそう思います。
新三さんと意見が合って嬉しい☆!
外来語はなんだか使っちゃいますね。。。。。いろいろ勉強になります。それではまた!!
名前: ともみん #- : 2006/10/27 13:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:外来語でしたか・・・

「【オチ】じゃ1字足りないし・・・【駄洒落】?」とか思ってました(失礼な奴(汗) 外来語なしで日本語で会話は出来ないR*です。 外国暮らしの弊害でしょうか? 無理矢理英語を日本語の発音にして、母に「何それ?」とか言われてますしw 英語を喋ってる時に日本語を入れることは滅多に(というか99%)ないのにね。 英語を喋っている時にフランス語が入ることはよくあります。 言語同士のパワープレイなんでしょうか? 不思議です。

野球は・・・コメント出来ませんのでスルーで・・・
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/10/28 00:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:20数年前…

お久しぶりです。
毎度「尻鳥」への投稿ありがとうございます。

日本ハム優勝しましたねえ。
前回日本ハムが出場した日本シリーズは恐らく20数年前で、相手は巨人だったはず…。
両者とも本拠地が後楽園球場だったので第1戦~第7戦までずっとそこでやってました。
当時は高校生でしたが、試合が見たく
て第7戦のチケットを早めに買いました。
勿論そこまで延びなければ払い戻しです。
結局、もつれにもつれて第7戦をやることになったので、授業があったけどさぼって見に行きました。

来年は監督・選手がだいぶ入替わりそうですが若手が多いので頑張って欲しいですね。
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2006/10/28 15:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:毎度、恐れず遅レスでぃ!

タイトルで遊んじゃいました。(笑)

ともみんさん
こちらにもおいでくだすって、ありがとうごじゃいます。
お仕事は順調に進んでいるのでしょうか。
あたしは新庄はたいして好きというわけでもありません。
ただ、日ハムを彼が引っ張ったことは事実で、
そこにヒルマンのクレバーな采配がプラスされましたね。
優勝するチームには、やはりそれなりの理由があります。

R*さん
日本のプロ野球は、スルーするぅしかありませんね。(寒)
言語間のパワープレーって、分かる気がしますよ。
日本語だけ見ても、方言間には力の上下があると思います。
標準語や東京弁は、他の方言に飲み込まれやすいですもの。
外来語も一つの道具ですから、上手に使えばいいんじゃありませんか?
あたしは粋が好きで野暮がでえぇ嫌いです。
言葉遣いも、野暮ったくならないように気をつけています。

寝不足さん
こちらこそお久しブリトニースピアーズ。
あたしも後楽園決戦を観にいった口ですよ。
高校は卒業していましたけどね…(ーー;)
江川と西本の二枚看板を擁するジャイアンツが優勝、
同一球場決戦というのはアレが最初で最後ですね。
若手に関しては全く同感で、優勝するようないいチームは、
ベテランと若手のバランスがとてもいいですよね。
来年の開幕が今から楽しみです。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/28 17:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは!!

そうですね。
強いチームにはそれなりの訳が
あるんですよね。。。。。

わたしも職場でいいチームができるようにがんばろうっと。

新三さんありがとう!!
名前: ともみん #- : 2006/10/29 15:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ん??

なんだか分からないけど、お礼を言われちゃいました。
う~~ん…ま、いっかー。
人間て、自分の状況でものの感じ方も変りますしね。
ともみんも、その時々の素直な気持ちを
書いてくれているのだと受け取っておきます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/29 16:58 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/171-5799b807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
