バカが行く


<貝割菜口には出さぬ愚痴もあり 里見美津子>
口に出さないのか、それとも出せないのか…。
愚痴というものは聞いていて気分のいいものではありませんが、
言う方にしてみれば「これが言わずにいられるかってんだ!」というところ。
今日は、あたくしの愚痴を皆さんにお聞き願いとう存じます。

他の自治体のことはよく分かりませんが、東京にはこんな横断歩道があります。
横断歩道 歩行者と自転車を分けてあります。
 進む速度が違う両者が同一のスペースにいると
 お互いがお互いの邪魔になるからです。
 でも、これを守る人は少ないのが現状。
 歩行者も自転車スペースを歩きますし、
 自転車もゼブラゾーンを走っています。
で、お互いに迷惑そうにしてるんですよね、そういう方々は。


バカじゃん!?
もっとひどいのは、携帯電話で通話をしながら歩くヤツ。
もしくは、携帯電話でメールを見たり打ったりしながら歩くヤツ。
こいつらは、はた迷惑としか言いようがありません。
道の真ん中で突如立ち止まってみたり、振り向いてみたり。
一定の速度で歩かないもんですから、後ろから近づいても動きの予測ができません。
前半で申し上げたように、速度の違うものが同一スペースを移動するのは不自然なんです。
どうして立ち止まって操作をしてはくれないんでしょうか。
せめて道の端っこに寄るというだけのことが、なぜできないんでしょうか。

「仕事なんだから、仕方ないだろ!」なんて怒る人もいるんですよね。
でもあたしにしてみりゃ、それこそ「バカ言ってんじゃねえよ!」です。
道を歩きながらまで仕事をしなければいけないなんてのは、
自分が無能だということを宣伝しているようなもんなんだよ。

あたしは以前にも世の中のバカを見分ける方法をUPしたことがあります。
それと同様で、歩き方一つでバカはバカだと分かってしまいます。
クワバラクワバラ…。



2006 / 11 / 21 ( Tue ) 21:16:43 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
<<君が代 | ホーム | ボジョレー・ヌーボー、解禁>>
コメント
タイトル:やべっ

携帯って手に持っていようがいまいが反応が遅れるので、ヘッドセットにしてても運転してるとわかりますよね。 急にへろへろ運転になるんですもんw 歩行者は途中で立ち止まっても大きなアクシデントにはならないかもしれないけど、気をつけて欲しいものです(道路脇にしゃがみこんで携帯メールやってるのも格好悪いと思ってしまうのは歳でしょうか?(笑)

以前の鞄のお話、耳に痛いです・・・(汗) 仕事柄凄い量の荷物を持ち歩くので、手に持つと手すりが持てず。 カナダの公共交通機関の運転はかなりあらいので(電車が停まる前にドアが開きますw)手すりを持たないで急停車する度に倒れこむ方がリュックで場所を取るより迷惑な様な・・・?(究極の選択?) 更に床に荷物を置くと冬なんかは泥水で汚れるので置けず。 やっぱり車を運転するしかなさそうです(涙) 以後気をつけます。
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/11/22 12:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:バカ多し

人混みにでなくなってからというもの、駅などの混雑をするっとすり抜けて歩くのが極端に下手になりました。
人の流れに上手く乗れない・・・携帯電話を使っているとかどうとかの問題じゃなく・・・それ以前の問題ですね~これは。
危険なうえ、人迷惑にもなるのでなるべく繁華街や人出の多いところには近づかないようにしています。
それが世のため、人の為。
もう私は毎日が隠遁生活、隠居みたいなのが丁度いいです。

ところで、、バカ多しですね~!!!
激しく同意!!!
ウチの方では歩道が歩行者と自転車とに分離されていますが、それでもすごいですよ。その守られなさが。
歩道なのに、昨日はバイクが走ってきて引かれそうになりましたよ(怒)
車は右左折でウインカー出さないのがイッパイいるし。
無法地帯のようですよ、この街。
怖ろしくておちおち歩いていられません(爆)
最近は何をされるかわからないから、下手に文句も言うなと止められているため、不満がたまってひき殺される前に憤死してしまうかも・・・フンガー!!!

名前: kasuga #- : 2006/11/22 21:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お気楽に、お気楽に

みなさん、今晩は。
寒さ対策を本格化する時期、いかがお過ごしでしょう。

R*さん
日本と欧米+カナダでは公共の交通でも
かなり事情が違うのではないかとは思います。
でも、日本人がリュックを背負うようになってから
わずか20年かそこらなんですよ。
リュックを背負う人たちはそれが正義と思っていますので、
車内で下ろしてはくれないんです…。
車で行動できるのなら、それでいいじゃないですか。
日本にお帰りの際は、ぜひご注意を。

kasugaさん
あたしも人ごみがデ~キレ~ですよ。(笑)
あたしは文句を言い続けてますけどね。
「タチの悪い相手だったらどうするのよ!?」なんて
家の者はそう言って心配しますが大丈夫。
一番タチが悪いのはあたしですからね。
理不尽ということではなくて、勝てる喧嘩しかしないんです。
だから相手はいつもノックアウト状態ですよ。

最近、身の周りにバカが多いんです。
ホンット、嫌だ…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/22 22:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さま!まだ携帯はいいっすよ!
人ごみでタバコすいながら歩くヤツのほうが許せね~!

だから喫煙家が嫌われるんだよまったく・・・ぶつぶつぶつ・・
名前: ゆみ #- : 2006/11/22 22:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、ゆみごん!

ゆみごんは、タバコを愛しているのかな。
もっともあたしも2年前までは吸ってたんですよ。
店を開くときに、店を禁煙にしたもんですから、
あたしもやめちゃいました。
二年経った今でも、吸いたくないですよ。
不思議ね~…。

酒は止められないけどタバコはいつでも止められる。
あたしゃ元々そういう感じ。

あれ?バカの話はどうした?


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/22 23:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:同意!

kasugaさんのとこから飛んできました。

私、大阪から首都圏に引っ越してきてから、道やデパート内などの通路ですれ違いざまに肩や鞄が当たる(向こうの)率が高くなりました。。
私は荷物を寄せるなどして避けてるつもりなのですが、あちらがその気遣いをしてくれないんです。
前は若い姉ちゃんに舌打ちされました(--;)
町田や新宿、渋谷を歩いたときは「怖っ」と思ってしまいました。
大阪の梅田や心斎橋筋でもそういう思いをしたことが無かったので。

歩きたばこ。。これはやめていただきたい。5メートルぐらい離れても前の人のたばこの煙は流れてきます。わざと咳をしてやるのですが、ねぇ。。
名前: 恭ちゃん #- : 2006/11/23 07:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:恭ちゃんさん、ハケーン!

恭ちゃんさんのコメントを読んで、最近よく聞く「江戸仕草」のことを思いました。
私が子供の頃などはまだ、そういったことを自然に教わっていたように思います。
丁度新三様が電車に乗ったとき、お子さんたちに言ったように、日常のあらゆる場面(特に公共の場に出るときは厳しく)言われて育ちました。
わざわざ「江戸仕草」なんて取りざたしなくても、そういうことは生活の中で学んでいたという感じです。
「江戸仕草」そのものは素晴らしい知恵とマナーの宝庫と思うので、もちろん広まることに異存は有りませんが、わざわざそういう風に取り上げるほど、生活の中では忘れ去られていることが多いのかな~っという部分にガックリする気持ちが有るのです。
名前: kasuga #- : 2006/11/23 08:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

先日のドッチボールの試合の時に、そういう思いをしました;
観客席があるのに、通路に立ち止まって試合を見ていたり、知り合いに偶然会って立ち話をしていたり。。。他人のお尻を見に来たんじゃないぞ~って思いながら、「他の人の迷惑になるから、ちゃんと座って見なさい!!!」って、子供たちに言っていました。
でも、自分の子供の試合に夢中のお母さん連中の耳には入らず。。。結局、主人が頼んで(!?)座ってもらいました。
イライラしている時間って、すごく疲れますね;

名前: みか@携帯 #mQop/nM. : 2006/11/23 09:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、コメントがイパーイ!

昼になっても気温の上がらない東京です。

恭ちゃんさん初めまして、ようこそおいでくださいました。
あたしは新宿育ちですので、雑踏には慣れています。
ですが、昔の雑踏に比べて、最近の雑踏は混沌としています。
雑踏の中に、「傍若無人」とか「横柄」とか、
そんな言葉が漂っているように思えます。

お時間がおありでしたら、またお越しください。

kasugaさん
あたしも、最近まで「江戸仕草」なんて言葉は知りませんでした。
だって、みんな当たり前にしていたことですからね。
江戸も東京も、人種の坩堝であることは共通しています。
東京に憧れて東京に出てきた人間が、
東京に出てきたというそれだけで天下を取ったように
錯覚していつのではないとあたしは思うんです。
東京も、一地方都市ですし、江戸弁も一方言です。
その連綿たる営みが地方出身のバカにないがしろにされるのは
見るに堪えないあたしでござんす。

みか@携帯さん
あたし、ずっと前から提唱していることがあるんです。
日本を真っ二つに分けちまうんですよ。
で、片一方には話の分かる人だけを集めて、
もう一方にはバカチンを集めてしまうという作戦…。
自分がバカだと認識していりゃいいですけど、
たいがいのバカには自覚がありませんからね。
あたしが塾をやめてしまった大きな理由の一つがこれ。
バカな親が多くなりすぎて、話が通じないんです。
カミさんから小中学校の話を聞いても、親の半分はバカですよ。

あー、なんだか気が重くなってきちゃいました。
バカに煩わされるのは、こりごりですぜ。
ぎゃはは。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/23 16:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お久しぶりです。覚えてますか?笑。
このたび私のブログ『夢色百貨店』を閉鎖することにしました。
お手数ですがリンクの削除をお願いします!
お世話になりました☆
名前: ぺん子 #- : 2006/11/23 21:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:わかりました。

そりゃもちろん覚えてますよ。
ぺん子ちゃん、またどこかでお目にかかりましょう。
元気でねー♪
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/24 10:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

なぜか・・このタイトル見て、前に狭い道で車同志ですれ違うときにこちらが待っていたら相手のにーちゃんから「おらおら先行かんかいっ!」とすごまれたことや、行き違いに向こうの車に乗っていたおねーちゃんに「ばーか」と口パクされたことを思い出しました

馬鹿はどっちじゃぁ!!!!

あ、よそさまのブログでスミマセン
ほんと馬鹿おおいっすよねぇ・・
名前: あんっこ #- : 2006/11/25 11:18 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/179-17cacca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |