一発屋


<霜月や日ごとにうとき菊畑 高浜虚子>
菊畑に出るどころか、コタツから這い出すことも億劫になってくる季節です。
コタツの中でお気楽に鼻歌をフンフンと歌ったりするときに思うことがあります。


一発屋、歌の世界で大ホームランをかっ飛ばしたものの、それっきりというやつです。
最近よく口ずさんでいるのが、柴田まゆみの「白いページの中に」という曲です。
その次ぐらいに堀江淳の「メモリーグラス」がくる感じでしょうか。
この二曲は、あたしにとっての一発両横綱といったところです。

ほかにも小坂明子の「あなた」、村下孝蔵の「初恋」、久保田早紀の「異邦人」、
洋楽では、ジグソーの「スカイハイ」なんてのもありました。
年齢踏み絵をしているようでもありますが、どれもこれも懐かしい曲です。

大ヒットを飛ばし続けるアーティストは大したものだと思うのですが、
一発屋の潔さというのもまた微笑ましい気さえするあたしです。

今日はHP内のあちこち、そしてブログの更新などをして、ここはこれでオシマイ。
皆様もたまには「思い出の一発ヒット」を口ずさんでおいででしょうか?

さ、ジャパンカップ!
(だからここを切り上げるのだとか、そういうことは考えても言わないの!)


2006 / 11 / 26 ( Sun ) 15:02:18 | たまには、歌 | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
<<誤字脱字、ちうい | ホーム | 大根の鶏そぼろあんかけ>>
コメント
タイトル:うおぉぉぉぉぉ~~~!

感動して涙が出そうになったよ!

柴田まゆみ『白いページの中に』
今までこの曲を言った人は新三さまが始めてどす!
私も大好き!何百回、、何千回?数え切れないくらい聴きました!
だいすきでした!
嬉しいな~
ポプコン、ラジオで毎晩聞いてました。
勉強しながら。

最近youtobeで聴くのは「ゴダイゴ」と「オフコース」
オフコースの「時に愛は」とか「風に吹かれて」とか好きです。
あと、門あさみ。よく聴きました~
ゴダイゴはアルバイトして追っかけてました(笑)
なつかしいです!

ジャカンパップ・・ちがった?(笑)
ディープちゃん勝ったそうですね!
よかったよかった♪
名前: ゆみごん #- : 2006/11/26 22:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり

ええ~もうコタツが出てるのですか?
| ̄▽ ̄;;ゝアセ

確かに~涼しくはなってますが、まだまだ温かいですよ~
僕などはチャリ通勤始めてまして~
朝は、一汗かいてます( ̄▽ ̄)V ブイ

柴田まゆみ『白いページの中に』

どんな曲でした?
まあ~カラオケでイントロが流れたら
しっかり歌えてしまうでしょうけど~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

思い出の曲を力いっぱい・・・
単に大声で~と言うのとは違いますよ
熱唱・・・って言えば意味を理解してもらえるかな??
ま、自分で気持ちよく歌える事は~
楽しいですし、良いことです・・・

(゜O゜;アッ!
丁度ニュースしてますから~
ずれレスですが・・・
「造反議員の復党」
もどるって~どうなの?
出た理由の「郵政民営化」を誓約として掲げてる自民党に戻るって~
まず、戻るけど議員で居て良いの?って国民に聞かないといけないのでは?

ああ~話が終わらない・・・ここで止めておきます| ̄ω ̄A;アセアセ
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/11/27 00:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:メモリーグラス~!w

先日【メモリーグラス】の話が出てきたところだったので、過剰反応してしまいました(笑) 堀江淳ってあれだけで今も生活出来るらしいですよ?! 素晴らしい・・・

英語で最初で最後の売れた曲のことを、One Hit Wonderっていうんですよね。 こちらでもよくありますよ。 でもやっぱり寺尾明とかの名前が思い浮かんでしまうのは、日本人の証拠でしょうか?w
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/11/27 10:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ジャパンカップは思ったとおりだったのでしょうか?
見事な走りっぷりだったとかで武豊のコメントだけは見ましたけれど

わたしきっとゆみさんより上の世代だと思うのにゆみさんのように反応できません・・なぜだ?!

宮崎って民放が2局しかないのですよ・・・なので同世代の人と話をしていても知らないテレビ番組とか平気であります;そんなこと思い出しちゃいました
名前: あんっこ #- : 2006/11/27 11:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

子供の頃に、堀江淳サンの「メモリーグラス」、生で聴いたコトありますよ~♪
でも、他の曲は全く覚えていません。。。(笑)
村下孝蔵サンは、「初恋」と同じくらい好きだったのが「踊り子」でした!
どれも、とてもせつない歌詞ですよね。。。懐かしい;
名前: みか #mQop/nM. : 2006/11/27 12:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:懐メロな私

ギャーーーーッ!ぶはははは!!!
一発屋、サイコウ~!
そして、私はさらなる懐メロが脳裏に焼き付いています。
元々、歌謡曲系があまり得意ではなかったのに友人に無理矢理当時のクイズ「ドレミファドン」の予選に連れて行かれ、全然答えられないでいたのに懐メロがかかると、指が勝手に反応してしまい「ピンポ~ン!」「はいっ!潮来花嫁さん!」などと答えまくって爆笑された思い出があります・・・
お祖母ちゃんと聞いていた曲が脳裏にインプットされているのですよ~(笑)おもしろがられて、懐メロをたくさんかけてくれたので、予選は2位通過でしたが本戦時は事情があってでられず残念でした・・・
というか「ドレミファドン」自体が懐かしい?

ゆみちゃんの「門あさみ」
これまたすご~く懐かしい~!!!
「月下美人」だよね!!!
名前: kasuga #- : 2006/11/27 13:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:アラジン&円広志

一発屋といえば、この2人かな?
でもどちらも関西ローカルの番組には出演してるので、全然過去の人ではないのですが。
最近京都方面に出かけると『応円教』の看板を見かけます。新興宗教の看板なのですが、最初見た時に『円広志、応援、教?』ってボソり隣で運転中の旦那様に大爆笑つきの大絶賛されました。
ちなみに、アラジンのボーカルは高原兄(兄と書いてケイと読むそうです。)
名前: ヒカルママ #TY6CN94Y : 2006/11/28 11:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:サボりすぎた…

皆様、コメントありがとうございます。
今日は、個別レスでいってみましょう。

ゆみたん
こんなページがあります。
http://www.teichiku.co.jp/pop_classic/artist/shibata/index.html
オリジナルバージョンを視聴できるんですよ。
で、聴いているうちに欲しくなって、アマゾンでご購入。
オリジナルよりセルフカバーの方がいい出来です。

サビのところで
♪な~~が~いな~がいさか~みちを~♪と歌うときに
♪ンな~~が~いな~がい♪と「ン」が入ってしまうあたしです。
東京においでになったら、自慢ののどをご披露します。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/28 14:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハタさ~ん

そうそう、ハタさんはカラオケがお好きでしたね。

いつの間にか私は 愛の行方さえも
見失っていた事に 気づきもしないで

こんな歌い出しの曲ですよ。
こんどカラオケにいらしたら、かけてみてください。
先日歌ってみたのですが、さすがにちょっとキーが高いです。(苦笑)

復党したがるヤツの了見がしれません。
意地というものがないんでしょうかね。
小泉さんに造反したんだから安倍さんならOKとか?
自民党も自民党ですよね。
そんなに党員が欲しいのかよ!って欲しいに決まってるか…。

ハタさんの熱唱、聞いてみたいなぁ。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/28 14:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さん♪

あの一曲で今でも生活できるって、お得ですね。
あたしも歌を出すか本を出すかしてみようかしらん。

One Hit Wonderって、初めて知りました。
Wonderという感覚、日本人にはないものですね。
寺尾聰、「ルビーの指輪」ですね。
曲は彼自身ですが、作詞はたしか松本隆だったはず。
作曲者筒美京平とのコンビで生み出すヒット曲の数々は
素晴らしいの一語に尽きます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/28 14:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あんっこさん☆

「白いページの中に」は、ご存じない方も多いですよ。
ヤマハのポプコンから出た曲なのでフォーク色が濃く、
ニューミュージックというにはマイナー過ぎました。

宮崎は民放が二局だったんですか!
故小渕総理が地域振興券という得体の知れないものをばらまいた時、
それを使って家族でシーガイアに行きました。
そのときは遊びに夢中でTVは一度もつけませんでしたよ。

全然関係ないんですけど、そのときにホテルの寿司屋で
キビナゴの刺身を食べたんですよ。
あのキビナゴは、あたしの人生で最高のキビナゴでした。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/28 14:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みかさーん!

ナマ堀江淳、すご過ぎますぅー!
なんて貴重な体験をされたのでしょうか。
あたしがカラオケでメモリーグラスを歌うときは、
ねちっこく、いやらしく歌うようにしています。
声を少し鼻に抜いて、上あごで歌う感じです。
(なんて貧弱な説明なんだろう…)
友達はやめろというのですが、もう確立された芸風です。(笑)

村下孝蔵、早死にでしたよね。
訛り丸出しの喋りと歌のギャップが、けっこう好きでした。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/28 14:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マドモアゼルkasuga

潮来花嫁さん、昭和35年の曲ですぜ!(笑)
あたしはガキの頃畠山みどりがすきでした。
扇子を持って舞を舞いながら歌っていたんですよ。(アホです)

ドレミファドン、あまりに懐かしくて調べちゃいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%89%E3%83%B3!
そういえばイントロクイズの元祖だったんですよね、あれ。

門あさみ、曲の印象はゼロなんですけど、
キレイなオネイさんだったように覚えてます。
違うかな?これも調べなくっちゃ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/28 14:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ヒカルママさん(^_-)-☆

これはまた、ずいぶんなところを衝いてきましたね。
「完全無欠のロックンローラー」と「夢想花」ですか。
飛んで飛んでを何回言うのか数えたりしましたねぇ…。
高原兄の活動は知りませんけれど、円広志は
こちらでもたまにTVで見かけることがあります。
コメンテーターみたいなことをやっていたと思います。
森昌子の「越冬つばめ」の作曲も手がけていたんですよね。

>『円広志、応援、教?』
ツボりました。
円広志ってちょっと気難しそうな感じがあって、
新興宗教の教祖にピッタリですぜ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/28 15:07 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/181-9030d731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |