スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
誤字脱字、ちうい


<わが胸にすむ人ひとり冬の梅 久保田万太郎>
「梅」は春の季語ですが、「冬の梅」「早梅」「梅早し」となれば、
それはもちろん冬の季語ということになります。
あたしの胸にすむあの人は、今日も息災でしょうか。

こんなん、見つけました~~!(笑)
誤植
どこがおかしいか、すぐに分かりましたか?

言葉がおかしいってのは、おかしいですよね。
(↑この日本語も相当におかしいかな…)

先日バイクで走っていた沿道で、古めかしいネオンサインを見つけました。
昼なのに灯りが入っているんですけど、お約束のように一部が切れていました。
Ki・Ra・La
たぶんこんなだったと思います。
いや、RとLは逆だったかもしれませんけどね。
で、最初のKiが切れてるんですよ。
Ki・Ra・La
こんな感じでしたかね。
ですけど、これはいいですよね。
キララが「キラ」になろうが「ララ」になろうが、
それはそれで何とかなるんじゃないかと思ったんです。

でね、あぁた。
もしもですよ、もしも。
ちゃんこ鍋
なんてネオンサインの「ゃ」が切れてたらどうするんですか!

…だって、そう思っちゃったんだもん…。

2006 / 11 / 29 ( Wed ) 22:08:39 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
<<卵、二題 | ホーム | 一発屋>>
コメント
タイトル:ネオン

部分的に切れているネオンって妙に気になってみてしまいますよね~
かなり昔、電車に乗ると見える寂れたパチンコ屋さんのネオンがそうでした。
いつまでも直さないので子供には受けてました(笑)

本題の広告の方は鶏肉→豚肉のところ?それ以外にヘンなところがあるのかな?新三様の出題だからこれだけってことはないだろうと、思わず探してしまいました~
見つからなかったけど(笑)
名前: kasuga #- : 2006/11/30 07:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは

言葉って、妙なおかしさを放つことがありますね。
それも巧まずしてそうなった場合に、一際おかしく感じられます。

誤変換もその一つで、「かんじていせい」とタイプして変換すると
希望の「漢字訂正」にはならず「感じて異性」になったり…。
思わずニヤリとしてしまうようなこともあります。

で、チラシの誤植はその部分だけですよ。
あたしは人目で気付いたのですが、カミさんはしばらく
分からないままジーッと眺めていました。
そんなことも、あたしには面白いことです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/30 11:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

kasugaさん、オレの近所のパチンコ屋もそうですw(潰れましたが)
入試問題でもおかしな日本語がでできますよ。

そういえばインドネシア(?)あたりでは、
市場などで豚(鶏?)のそれ(など)が食用であるそうです。
だから案外そういう鍋もあるかもしれませんね 笑(下ネタすいません-_-;)
名前: swift #w6XFEYVU : 2006/11/30 13:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

広告も安く早く仕上げようと思うと色々ミスが出てしまうんでしょうね。 私も急いでブログをアップすると次の日「えっ?!(汗)」ってことも多いです(汗)

以前異なる絵と言葉を同時に見せてどちらを覚えているかというのを調べる実験があって、やっぱり絵の方が脳に残る印象としては強いみたいですね。 漢字の場合、英語とは多少違うんでしょうけど。 この場合もそれで気がつかないのかな?
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/11/30 13:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

4~5年前、ネット仲間の大学生が
この「ちゃんこ鍋」の「ゃ」が取れた看板画像を送ってきやがりました。

『そんな鍋、食いたくもねー』

と丁寧にお返事いたしましたのよ。
お~ほっほっほっほ♪

名前: ゆみごん #- : 2006/11/30 15:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:反応してる場所が

みなさん同じで面白いわ。

最近、PCや携帯ばかりで、自分で文字を書く機会が極端に少なくなって、
たまに字を書くと汚いやら、覚えてない(思い出せない)で、やたらと時間が掛かります。
そんなんで、年賀状はここ数年全部印刷。最後に手書きでで一言だけは添えるように心がけていますが・・・。
名前: ヒカルママ #TY6CN94Y : 2006/11/30 16:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:皆さん、こんばんは

swiftさん
やっぱりパチンコ屋はその手の定番ですね。
わかり安いですもんね、なんたって。(笑)

日本でもモツを食わすような店にはありますよ。
サオの料理も、タマの料理も。
あたしは食べたことがないんですけどね…。
豚の子宮は経験あり、意外に旨かったですぜ。

R*さん
ネット上の誤字脱字って、ガッカリしますよね。
R*さんがそんな間違いをしたのって、記憶にありません。
あたしも読んでくださる方に失礼のないよう、
送信前に読み返すことにしていますけど。
この誤植は、会社ぐるみでバカなことの証明ですね。
いつかのクソ不味いアジを売っていたスーパーです。

ゆみごん
やっぱりそういう看板があるんですね…(笑)
それは送ってくれた人に感謝しなくっちゃ。
笑える範囲なんですから、「ありがとう」と
一言添えてもいいぐらいじゃありませんか?
イヤ、女性には無理か…。

ヒカルママさん
年賀状最後の手書きの一言、いいですね。
あたしなんかもう何年も年賀状を書いてません。
仲人さんにも出さないという始末で、義理欠きっぱなし。
そのくせ宛名がパソコン印刷の賀状が来たりすると、
「けしからん!」なんて怒ったりしてます。
勝手なヤツです。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/30 18:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:untitled

そういえば新三さんのコメントの「人目」って「一目」では?わざと?
あとよく本とかでも下剋上を下克上と書くので、
テストでバツになった記憶がありますw
名前: swift #w6XFEYVU : 2006/11/30 19:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぬはは~!

ひっさしぶりに、やらかしましたね~♪
swiftさんご指摘の通り、「人目」ではなく「一目」です。
当然、訂正するような真似はいたしません。
もてぃろん、わざとでもありません。

漢字って難しいですね。
…じゃなくて、変換の確認しろよ、あたし!


ご指摘、ありがとうござんすv(・_・) ブイッ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/01 02:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:最近多いですわ・・

私も人のこと言えませんが、携帯を持つようになってから漢字がすぐに出てきません。
一応3回ぐらいは読み直してますが。

女性専用サイトの書き込みでも使い間違いが多いことv-16

 確立-確率  自身-自信
 (そのときの文章の意味を考えれば間違いに気づくはずですが)

 一応-いちよ うろ覚え-うる覚え
 ふんいき(雰囲気)-ふいんき
 (これは覚え間違いですね)

国語の勉強さぼったか、新聞や本をあまり読まないのでしょうか。
名前: 恭ちゃん #- : 2006/12/01 13:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

↑の「かくりつ」と「じしん」は頻繁に見る言葉です。例えば

  (誤)高い確立で発生する
  (誤)試験に受かる自身がない
 
意味が違っちゃいますよね。
名前: 恭ちゃん #- : 2006/12/01 13:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は♪

恭ちゃんさん、鋭いご指摘ですね。
「確率」と「確立」、あたしもかなり気になっていました。
パソコンでの変換には学習機能がありますから、
使用頻度の高いものが上位に表示されますよね。
それを確認しないということなのでしょう。
あるいは確認しても間違いに気付かないのかもしれません。
言い換えれば、タダのバカってことですけどね。

掲示板などで初カキコの挨拶をする際に
「はじめまして」を「始めまして」とされたら、
それだけで絡まれたくない気になってしまいます。

日本語についてはコラムで私見を述べています。
お時間のあるときにでもお読みください。
え~っと、左サイドにリンクを置いてありませんので、
URLをここに置いておくことにします。
http://www.geocities.jp/dreamboat_to_be/framepage1.html

それでは、また~。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/01 18:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:写真見ました

誤植、豚肉…だったとは。
全然気づきませんでした(汗)
イメージ先行で鶏のイラストに騙されました~。

ネオンの件で近所のパチンコ店の事をコメントしようと思ったら、
既に書かれてましたね。
場末のパチンコ屋は似たような状況なのかもしれない…。

それから、BBSの方に書いた方が良いのかもしれませんがアルバムを見てきました。

写っている物は珍しくないのに構図が面白くてついつい魅入ってしまいました。
また見に来ます~。
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2006/12/01 18:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もひさしぶりです♪

寝不足さん、こんにしょわワワヮ~。
誤植に気付かなくて、ごショックでしょう……、…。

えーっと、場末のパチンコ屋にはネオンを直す金がないんですね。
でもどうして「パ」が切れるんでしょうね。
「チ」が切れて「パンコ」になったっていいと思うんですけど。
で、ほんとにパン粉を売ってたりしたら笑えるのに。

アルバム、たまに写真を追加しています。
以前にお褒めいただいたこともありましたね。
あたしは花などを撮るのがキライで苦手なんです。
キレイなものをそれ以上キレイに撮るのが難しくて。
見たまんまなら写真に撮る必要はありませんし。

お言葉、励みになります。
ありがとうございます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/02 15:01 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/182-c77204b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
