スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
華麗なる一日


<水枕ガバリと寒い海がある 西東三鬼>
無季の俳句という捕らえ方もありますが、「寒し」「寒い」は冬の季語です。
同じ寒さを表す言葉でも、「朝寒」「夜寒」となるとこれは秋の季語に分類されます。

寒い時にスパイスの利いたカレー、美味しいですよね。
暑い時も美味しいし寒い時も美味しい、要するにいつでも美味しいのがカレーです。
ただ、あたしは呑兵衛なもんですから、粉っ気の強いカレーが苦手です。
胸焼けがしてくるんですよね、オヤヂとしては当然なんですけれど。
自分で作るカレーも、粉や悪い油脂は一切入らないものです。

昨日は平日休みを利して、ちょいとばかりお出かけしてきました。
昼食はお気に入りのインド料理屋のカレー、昨日はマトンのカレーでした。

マトンマサラ 改めてナンのでかさに驚きます。
 でも本当に驚くのはナンを食べてから。
 あたしが今までに経験した範囲では、
 おそらく最高にして最強のナンです。
 慌てていたのか、ちっちゃいサイズの写真。
 食い気優先で、携帯カメラの設定を怠りました。

そして、予想外の出来事は夜に起こりました。


♪きょうの晩御飯はタイカレーよっ♪

え゛っ、マギ~~~~~~~?ブイヨン
あたしが好きで出かけて好きでカレーを食ったのですから、カミさんは
そんなことは丸っきり知っちゃあいないわけだったんですよ。
グリーンカレー、はいどうぞ!
タイカレー タイでは「ケーン・キヨ・ワーン」と言います。
 「ケーン」はタイ語でスープのことだそうで、
 タイ人はこれを「カレー」とは捕らえずに
 「スープ」と捕らえていることになりますね。
 昨日は、オプションで椰子の砂糖を溶かし込んで
 世界にただ一つだけの味を楽しみました。
見てお分かりの通り、パクチー(コリアンダーの葉=シャンッァイ=香菜)をバカほど入れます。
まっ赤っ赤の唐辛子もあたしに限っては飾りではなく、食べます
でも、半端なく辛いですよ。
危ないので、よい子の皆様は決して真似しないでくださいね。

そんなわけで、昨日は「カレーなる一日」でござんした。
(ここにいたって、ようやくタイトルにつながりました。)

でも、この年になるとカレーの匂いよりも「加齢臭」が気になったりして。
加齢臭はオヤヂの専売特許かと思っていたら女性にもあるんだそうですね。
こんなサイトがあります。→http://kareishu.i-joho.net/
女性の皆様もご用心ご用心。



2006 / 12 / 12 ( Tue ) 22:07:17 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<懐かしの… | ホーム | 何が船を動かすんだ>>
コメント
タイトル:パチパチパチ・・・

流石上手くまとまってますね。 華麗→カレー→加齢とw 美味しいナンは至福の味ですね。 新三さんが美味しいと仰るなら絶対美味しいはず(ジュル)

加齢臭サイト、見てきましたよ。 アルコールは控えめにということですが、どうします?(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/12/13 04:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あああああ~~~~~~

いいな~~~~~~
マトンカレーにグリーンカレー(しかもパクチー大盛り♪)
あああああ~~~~~
いいな~~~~~~

壊れました(爆)

さて、加齢臭って女性にもあるんですね、私はバラのカホリだけど♪

まだ壊れてる(爆)

ところでトップの写真、今回のは前回の赤いバッグと雰囲気が似ていますね、なんとなくですが。
ちょっとノスタルジックな味わいがあって好きです。
名前: kasuga #- : 2006/12/13 07:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

なんだか記事と関係あるようでないようで・・ですが奥様のお料理上手にびっくり!ご夫婦でお上手なのですねぇ!!息子さんたちは幸せ者ですねぇ~いやほんとに感動しました!w
名前: あんっこ #- : 2006/12/13 08:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ビバ、スパイシー!(謎)

いつでもカッコつけていたい、見栄っ張りなエロっ子です。
生活のあちこちに様々なスパイスを利かせていますぜ。(笑)

R*さん
お褒めに与り、恐縮です。
短い記事であっても、文に起伏が欲しいと思っています。
あわよくば、ひとつの記事にもちょっとしたドラマがあればと…。
ただダラダラと書き垂れるだけだったら誰にでもできること、
あたしはやはりスパイシーなのが好きなようです。
で、酒は絶対にやめません。(キッパリ)
加齢臭をワインの香りに変えてしまう作戦を展開中です。

kasugaさん
また壊れてしまわれたのですね…。( ̄m ̄)
そういえば先日はkasugaさんのところでカレー談義でしたっけ。
マトンのカレーは奥深い味わいの一品でした。
右下の赤いのはタンドーリチキン、これもいけます。
ケーン・キヨ・ワーンは、鶏+筍+ナスでした。
翌日、お腹がギュルギュル鳴りっ放しで弱りましたけど。(笑)

あんっこさん
ウチのカミさん、料理は下手ではありません。
あたしがじっくり仕込みましたので、そこそこです。
でも段取りが悪いのと応用が利かないのが難点です。
そしていまだに天麩羅を揚げることができません。
美味しい不味いの前に、油で気持悪くなるのだそうです。
唐揚げやフライは平気なのに、何で天麩羅だけ??
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/13 12:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

この句は教科書で見た事あります
なかなか好きですよ、子供のように比喩が豊かだし。

う、パクチーきらい・・・w
いやでもおいしそうです。カレー好きですし。
うちの学校じゃ給食によくナンが出るんですよ(^^♪
大好きです。

あとしばらくウチのブログ更新しないので
ちょっとだけさよならです(笑)
名前: Swift #w6XFEYVU : 2006/12/14 17:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:本腰?

ブログを更新しないということは、いよいよ本気モードかな?
受験までん長いようですけど、あっという間ですよ。
もしかしたら一生で一番勉強する時かも…。

ブログの更新はしなくても、たまにはオッサンのブログも覗いてね。
一等賞の結果報告を期待しています。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/14 18:03 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/187-163b4ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
