

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
懐かしの…


<冬菊のまとふはおのがひかりのみ 水原秋櫻子>
菊の花自身以外の全てを排した、独立孤高の境地とでも言うのでしょうか。
周りに捕らわれず、流されず、媚びず、阿らず、自分だけがすっくと立ってそこにある…。
これは、菊の花のみならず、人間の生き様の一つの理想でもありますね。
さて、こちらは相も変らず平々凡々たる日常を過ごすオヤヂの与太話です。

あたしがまだガキの時分に、不思議に思っていたことがありました。
「懐かしのメロディー」という類のTV番組がそれです。
両親がTVを見ながら曲を口ずさんだり思い出話をしてみたりするのを見るにつけ、
何がそんなにありがたいんだろう?と訝っていたイヤなガキでした。
今となれば、あの当時の両親の気持ちも分からないではありませんけど。

昔の曲を振り返るとき、いつも思うことがあります。

それは、「自分にとって大切な曲は、歌詞を完璧に覚えている」ということです。
ビッグネームの大ヒットでなくても、ソラで全部歌えるような曲。
先日記事にした一発屋の個性豊かな曲などは、どれもまさにこれです。
ある一時期はのめり込んでいるようでも、時間が経つと印象が薄れるケースもあります。
オフコースの曲は、全般的にそういう傾向が強いように感じます。
一方ユーミンの曲はどれも印象的で、今でもスイスイ歌える曲がたくさんあります。
サザンオールスターズはその中間ぐらいに位置する感じでしょうか。
もちろんこれは、100%あたしの主観ということですけれど。
スイスイ歌える曲が最も多いのは、これは断然ビートルズです。
次がカーペンターズで、それに続くのがアバだろうと思います。
残念ながら邦楽のアーティストはその後ということになりますね。

あるアーティストの作品群から一曲だけ選ぶとしたら?という無茶なことを考えると、
意外に今まで見えなかったことが見えてきたりする場合があります。
中森明菜=ミ・アモーレ、松田聖子=時間旅行、こんな風にあっさり決まります。
スマップ=世界に一つだけの花、Kinki Kids=硝子の少年、ここらも即決です。
面白いと思うのがビートルズで、「この一曲」を決めることができません。
それは邦楽でいうと美空ひばりや山口百恵もまったく同様なのが、より興味深いところです。
大物中の大物というのは、少なからずそういうものかもしれませんね。
「この一曲」を選べないほどコンスタントに印象深い曲を出し続けていたわけです。
先日話題にした宙船(そらふね)などがどれぐらい頭に残るものなのか、今から楽しみです。

皆さんもそれぞれに、思い出の曲や懐かしい曲をお持ちのことでしょう。
大掃除(の準備?)でもしながら、ちょっと古いCDをかけてみませんか?

2006 / 12 / 15 ( Fri ) 16:23:45 | たまには、歌 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<江戸の洒落、東京の野暮 | ホーム | 華麗なる一日>>
コメント
タイトル:ほぉ・・・

面白いネタですねw お料理ブログでは出来ないのが残念です。

国外引越しをしてしまうと古いCDというものがないのが残念ですが、最近掃除してて「どうしてこんなものを買ったんだ・・・?」と思ったのが、マライヤ・キャリーのクリスマスアルバム。 ベタ過ぎて部屋では流せませんが(友達の評判が悪いんですw)、耳に残る曲が多いですね。 

何故か口ずさむ邦楽はメモリーグラスw 彼はそれしかヒットが・・・(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/12/16 00:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そっか~…

古いCDは、さすがにカナダにまでは持っていかないんですね。
マライヤ・キャリーのクリスマスアルバムって、
彼女がサンタの格好をしたジャケットのやつかな。
買ったのもカミさん、聴くのももっぱらカミさんですが、
どの曲もアレンジがいやらしくてあまり好きではありません。

音楽のとらえ方って人それぞれでしょうけれど、
自分の頭を整理してみたら記事に書いたようなことを
常々意識していることが判明しました。

もっと早く気付けよ…_| ̄|○

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/16 15:29 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/188-a9b9a1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
