来年の抱負


<去年今年貫く棒の如きもの 高浜虚子>
時間はアナログに流れていくはずなのに、深夜0時になったら来年ですね。
去年と今年を貫く棒の如きものは人それぞれだと思うのですが、
あたしの場合はあくまでも自分ということになるのでしょうか。
思いもよらず時間ができたので、昨日の記事と合わせて締め括ります。

昨日に引き続いてのUPは、最近よく考えることについてです。
それは、人の大多数が事なかれ主義に靡いているということです。
もちろん揉め事はないに越したことはないのでしょうが、あたしの見解は別です。
あたしは、人に「問題解決能力」が決定的に欠落しているのではないかと思うんです。
いざ何か事が起きたときにそれを解決する方法が分からない、あるいは拙い。
それがために、問題が起きないように起きないようにと努力するのでしょう。
まったくもってご苦労な話だと思う次第です。
問題などというのは、いつどんな時でも起きる可能性のあるものです。
未然に防げるぐらいなら、誰だって苦労しやしませんよ。
それでも人は問題が起きないようにするのに心を砕いているわけで、
そこにあたしの大嫌いな「生ぬるい予定調和」が生まれることになりますね。

そんなことに思いを馳せながら、来年の抱負を考えました。


2007年の抱負は、「ドンと来い!」 です。

予定調和ができない以上、いつでもノーガード戦法ですぜ。
問題が起きても、判断力と分析力と行動力を駆使して、涼しい顔で乗り切ります。
この自信の根拠は、今までに自分が体験してきたことの全てと言えるでしょう。
過去の経験があるからこそ今現在の自分がある、それがすなわち自信です。
今年はバカを避けるようにしていたのですが、来年は受け止めましょう。
そのかわりバカ相手でも言いたいことはズケズケ言うつもりでいます。
来年は日本のバカが相当数減ることになるのではないでしょうか。

皆様、今年一年ありがとうございました。
凝り固まった価値観を振りかざすオヤヂに温かく接していただき、感謝の念に堪えません。
皆様のご厚情を力草に、来年もよりいっそう調子に乗るつもりでおります。
どうぞ、変らぬお付き合いをお願いしたいと存じます。

2007年が皆様にとって素晴らしい年であることを祈念して、記事を閉じます。
どうぞ心穏やかに過ごされて、よいお年をお迎えください。


2006 / 12 / 31 ( Sun ) 12:30:01 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<本物 | ホーム | 年末、雑感>>
コメント
タイトル:

新三さん今年もありがとうございました。

ふっいままで俺も困難は身に降りかかる火の粉と思ってましたが、
一期一会どんな困難も全力で倒していきます。
ちなみに1番にブログに書くつもりでしたが
今年は「去年より100倍強くなる」が目標です。
もう弱音などはかずに、困難?あぁ上等だぜ。って往きますぜ!
名前: swift #w6XFEYVU : 2006/12/31 14:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お互い様だよ

あたしはあたしで若い人たちからエネルギーを吸い取って、
ギブ&テイクって感じでいいんじゃないですか?(笑)

この年になると、火の粉が多すぎる気もします。
でも、あたしはヘッチャラのチャラ。
何でもかんでも、ドンと来い!
来年もよろしくお願いしますね。
ますます、男を磨いてくださいましー。

ダムダム。
左手は、そう、Lだっけ。(謎)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/31 15:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おお、何のことかと思ったらバスケですか!
ちなみに俺は左右どちらでもシュートできますよ。
ちなみに今173cmですがリングに届くので、高校入ったらダンクできるようになりたいですね。
名前: swift #w6XFEYVU : 2006/12/31 16:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうそう!

スラムダンクの桜木花道の名台詞、「左手は添えるだけ」、
それをもじって洒落てみました。
「左手は、そう、Lだっけ」…(≧m≦)プププッ

リングに届くんだ…。
自分の夢にも届くといいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/31 17:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お疲れさまでした

中々お邪魔の機会が有りませんでしたが~
記念品の貰い逃げ感をもちつつ・・・
(T▽T)アハハ!

スラムダンクですが・・・
こっち地方で正月に94年95年に放映した映画版が放送されます・・・

あ~そんな事は、どうでも良かったですね| ̄▽ ̄;;ゝアセ
良いお年をお迎えください<(_ _*)>ぺコリ

くれぐれも~火の用心!
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/12/31 17:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、ハタさん

記念品は記念ですから、持ち逃げ以外あり得ませんぜ。
カウプレに参加していただいて、嬉しかったです。

今年はご自分でもブログを始められて忙しかったでしょう。
来年もほどほどにお付き合いをお願いいたします。

マッチ一本火事の元、待ってニッポン味の素です。(イミフ)
では、良いお年を~!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/12/31 17:45 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/197-15d374b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |