HPのトップ更新のお知らせです


昨日UPしようと思って書きかけていたのに、酔っ払って撃沈。
内容を変更せずに、そのまま一日遅れでUPすることにいたします。

HPトップ


いきなりバカみたいにデカイ画像で恐縮ですが、皆様既にこの画面をご存知でしょうか。
実はあたくし、年末からHPのリニューアルに取り組んでおりましてございます。
まずはHPの顔とも言うべきトップページをリニュってみちゃったわけなんですが、
これが現在のトップ、ちったぁスッキリしましたでしょうかね、これ。
このデッカイ画像↑をクリックしていただくと、HPトップが別窓で開きます。

変更前後の相違点を書いておきます。

① トップの次にあったメニューページをなくしました。
     トップの正方形の画像は、それぞれが独立したリンクになっています。
     各画像にポインターを当てるとジャンプ先が表示されます。
     国語辞典からは日本語コラムへ、手拭いはメインブログへというように
     ジャンプ先のコンテンツの内容のイメージを持つ画像を使っています。     
     トップページには能書きや更新履歴を書き綴っていたのですが、
     見た目と使い勝手を重視してこのようなスタイルにしました。
     トップページに戻られる際には、ブラウザの戻るボタンでお願いします。

② ゲームのページをなくしました。
     自分でも気に入ったゲームが置いてあったのですが、
     近頃新しいゲームを探す時間が思うように取れません。
     そこでこれも思い切って廃止ということにいたしました。
    
③ メールフォームを設けました。
     メールフォームはブログ内にも設置してあるのですが、
     トップからもメールできるようにということです。

現段階では、以上の三項目が変更点です。

三本もあるブログ(てやんでい、マルシェ、バイク)をこのままの形で続けるのか、
アルバムも二本立てのまま続けるのか、このあたりは悩ましいところで鋭意検討中です。
また同時に、新しいコンテンツを加えることも意欲的に考えております。
ちょろちょろと書いていた随筆を、少しずつUPしてみたい気がしているんです。
皆様にはお目汚しですが、自分の記録として保存しておきたいと思っています。

2005年の秋から暮れにかけて、HPのスリム化を考えていた時期がありました。
結果的にはたいした成果を得られないまま今に至ってしまったことを糧に、
今回は本格的にスリム化を目指したいと考えているわけなんですよね。
「内容を少なくすることだけがスリム化なのではない」、そう思うようになりました。
ボリュームがあっても、「自分の発信したいことをブレなく発信できること」
これこそが真のスリム化の姿なのではないかと思うようになってきています。
人間、情緒も肉体も一定ではいられないわけですから、その時々の自分をよく見つめて、
身の丈サイズのHPにしていけたらいいなぁ…なんて、漠然と考えています。

そんな今日は小正月、もちろん陰暦の十五日のことですから満月にあたります。
農民は小豆粥を食べて年占をしたと言いますが、今はどうなのでしょうか。
<衰ふや一椀おもき小正月 石田波郷>
あたしはまだ「お椀が重い」というほどに衰えてはいませんが、この心境は分かります。
でも気分的に老け込んでしまうのは真っ平ゴメンなので、マイペースで突っ走ります。
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 11:04:37 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<ナス科のカレー | ホーム | 遠距離乾杯>>
コメント
タイトル:こんにちは♪

ますます素敵になられましたね。。。HPも新三さんも☆
身の丈に合った中身って納得です。
私も無理なく、自分らしい内容にできればよいと思っています。
と、言いながら、昨年末のリフォーム以来、パソコン離れが続いている私ですが、これからも、いろいろなコトを楽しみながら、のんびりと更新していくつもりです♪
名前: みか #mQop/nM. : 2007/01/16 14:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

HPスッキリしましたねえ。
写真の構成や配置もグッドでイ~イ感じです。

HPも長くやってるとだんだんマンネリ化してしまうもんで…。
根気良く続けていくのもなかなか大変なもんですね。
今年はもうちょい色々小説を書けたらいいな…なんぞと(たぶん今だけ)思ってます(汗)
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2007/01/16 15:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:シンプル

全てにおいていいことだと思います。
生活全般のブログで好きな人の事を
だらだら書くのはイヤなんで、もう一つブログを作った所です。
生活ブログと違い毎日更新しない分内容充実を目指せたらと思ってます。
だからといって、生活ブログには内容が無いって事ではないですけど。
名前: ヒカルまま #TY6CN94Y : 2007/01/16 17:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:皆様、ありがとうごじゃいます。

みかさん
あたしは、元々ステキですけどねっ!(笑)
そう、環境の変化でパソ離れなんてこともありますが、
ゆっくりと楽しみましょうよ。
パソよりも優先させるべきことがあればそうする、
たったそれだけのことですってば。

寝不足さん
写真の構成や配置に結構苦労しました。(苦笑)
マンネリ化は避けられないかと腹を括っているんですが、
それにしても新しい風は感じていたいのが庶民の欲。
ああでもない、こうでもないと、試行錯誤だらけです。
貴兄はいよいよ小説UPですか?
あたしの随筆はどうなることやら…。
今年もよろしくお願いします。

ヒカルままさん
ブログ、二本立てにされたんですか?
早速見にいかなくちゃいけませんね、これは。
あたしも現段階で三本のブログを持っているんですが、
それぞれ微妙に目的が違っているんですよね。
なので三本あっても困らないんですよ。
そのかわり、更新が遅くなるのは否めませんね。
でも、「それも自分!」と単純に割り切って、
それぞれをそれなりに楽しんでいますぜ。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/16 22:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:知ってましたん♪

最初、全部クリックしましたよ!
今じゃ、ここのブログがどの画なのかわかってるのにっっっ!ついつい三つ網画像を栗ックしてしまう私。

今年は「うどん」ブログをちゃんとしなきゃ・・と思いながらそのままです(涙)
でもやっぱり毎日うどん食べてます。
うどん中毒ですな(涙)
名前: ゆみ #- : 2007/01/17 09:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:三つ網、ワロター!

ゆみさん、「三つ編み」でしょう。
三つ編みをクリックするとプロフィールですけど、
プロフって基本的に変らないものなわけで、
一度読めば十分じゃありませんか?

うどんブログへの投稿、あたしも滞ってます。
食ってはいるんですけど、いっつも写真を撮り忘れ。
意地汚い…とも言いますね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/17 17:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おっ!

早速ですね。 すっきりはっきりのHP顔になってます。 全部クリックしたくなる素敵な仕上がりですね♪ それにしても三つ編み・・・(笑) 思わず何度もクリックしたくなりますよ。
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/01/22 23:09 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/200-ee17096a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |