スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
緊急UP、「だから言わないこっちゃない!」


最近、近所のスーパーから納豆が姿を消しました。
「あるある大辞典」で大々的に採り上げられたからですね。
何でも、納豆ダイエットが効果的だとかなんだとかでね。
それが今日になって、番組の情報がガセだったことが判明。
http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho038.html
今現在、「あるある」のサイトにはアクセスできない状況です。
番組制作の姿勢についてはいずれ採り上げるとして、今日はダイエットの話です。

納豆のように身近な食品がダイエットに劇的効果をもたらす
何でこんなことをいとも簡単に信じ込んでしまうのでしょう。
朝晩納豆を食えば痩せる
そんな偏った食事で痩せたって、健康にいいはずがありません。
ありきたりな言い方ですが、何でも満遍なく食べることが一番です。
食べたいと思うものは体が欲するものですから、食べましょう。
そのかわり、食べ過ぎないように注意すればいいだけのことなんです。
そうして過剰なカロリーを削っていけばいいんです。
一日2000kcal必要な女性が、一日あたり2%すなわち40kcal過剰摂取したとします。
そうすると一年でおよそ500gの体重増加をする計算になるのですが、
これを15年続ければもれなく7.5kg太ることは簡単な算数です。
15年かけて増やした7.5㎏は、普通の生活内で元に戻すことは不可能です。
だから皆さん無理なダイエットに走るハメになってしまうんですよね。
ちなみに40kcalというのは、ご飯なら茶碗に1/6ぐらいでしょうか。
砂糖なら大さじ一杯弱、健康にいいとされるオリーブオイルに換算すると、
わずか小匙で一杯ちょっとの量ということになります。
いくらヘルスファクターが多くても、油はやはり1g9kcalなんです。
ヘルシーだと言いつつパスタにオリーブオイルを雨あられと振りかけて、
食後のコーヒーに砂糖を入れたり甘ったるい飲料を飲めば、40kcal確保は余裕です。
この際ですからはっきりと申し上げておきますが、
ダイエットする前に食生活を見直すべきです

本音を言えば、「納豆を食ったのに痩せない」とか「納豆ばかりは食えない」とか、
そんな苦情があちこちから上がるのを楽しみに待っていたんですよ、あたしは。

物を片付けるには、整理整頓の道具を買う前に不要なものを捨てるのが肝心。
ダイエットだってまったく同じ理屈なんですよ。
そして、世の人々は案外気づかずに通り過ぎてしまうものなのですが、
人間は体の贅肉を落とすよりも心の贅肉を落とすことの方がはるかに大切なんです。
2007 / 01 / 21 ( Sun ) 00:40:56 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<新ページ追加のお知らせ | ホーム | 筑前煮>>
コメント
タイトル:

納豆騒動…すごいですね。
番組のデータがガセだったという事よりも、
なんでTV見てすぐに飛びつくかねえ?という感じです。
普段、新聞に書いてあったりTVで放送してたりする事が全て真実だと思っている人がそれだけ多いって事ですね。

名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2007/01/21 16:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:その通りなんですよ

情報化時代ということは、情報も商品の一つに過ぎません。
食材や化粧品なら慎重に選ぶ主婦たちが、
どうしてTVの情報を鵜呑みにするのか分かりません。
そしてTVの番組そのものも一商品に過ぎないのに…。
信じていい情報とそうでない情報を選り分けるのは、
受け取るわれわれの責任でもあるわけですよね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/21 17:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ボケのせいでどこでどなたが言われていたか忘れましたがこの納豆のことがテレビで放送されてすぐに「あの番組の情報は嘘で有名だ」と書かれていたのを思い出しました。あの有名な番組が?と驚いたので覚えているのですが・・
実際わたしはこの番組を見ることはほとんどありませんでしたがこの番組発の情報とやらはよく耳にしました。
自分の目で見て頭で考えて・・ってこの間の風評被害の事件とも重なりますがホント受け取るこちら側の責任も重大ですよね
名前: あんっこ #- : 2007/01/22 07:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですねぇ…

風評被害とは似ていることは似ていると思いますが、
厳密にはちょいとばかり構造が違っています。
フードファディズムという言葉があります。
ウィキペディアのページをご紹介しましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0

いずれにしても、何か一つのものを食べ続けて、
それで健康になるとかダイエットできるなんて
あり得ない話だと思いますよね。
栄養学を中学校の必修科目にすればいいんです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/22 11:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

まぁ、納豆だけ食べてたら痩せるでしょうねw
そんな大変なことがあったんですね?
この番組以外にもみのもんたが番組で紹介すると完売するという伝説もありますし。
日本人は「健康」と「ダイエット」という言葉に弱いのかもしれません。
ダイエットね・・・はぁ。
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/01/22 23:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:疑問

納豆だけを食べるのなら、そりゃ痩せるかも知れないけど、納豆をふだんの食事の前に食べるって言うのはどうかと思っていたら・・・(笑)
だって、少なくともその分摂取カロリーが増えるわけですよね~
それで痩せるというのは相当スゴイ作用が働くってことで、もし本当だとしたら怖ろしいことです~
ちなみに私の友人で全ての食品の中で納豆が一番好きという人がいて、長年食べ続けていますが、まったく痩せていません(笑)

なにかひとつのモノばかりとり続けるので痩せるっていうのは、かなり無理があると思います。
やはり摂取カロリーと消費カロリー、基礎代謝などふまえて地道にやるのが一番です。ダイエットに王道なし!!

私は地道にダイエット出来ないので、痩せません。ま、する気が無いと言えば無いのですが・・・

もう開き直っている・・・
名前: kasuga #- : 2007/01/23 10:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:どこに行っても無いんだよ~(涙)

あの番組・・やめち栗よ(涙)
目玉焼きと納豆と味噌汁・・という私の朝ごはんの楽しみが・・・(涙)
昨日やっと99ショップで見つけて、ショップの店員さんに愚痴ってたら
『朝しかないんです。昼からはみんな買って行ってしまう人がいるのです』
ああ・・定食やさんかなんらかの食べ物屋だな。
キムチ納豆は痩せますが、ゴハンは食べちゃいけないのですよ。

ああ・・ダイエット・・・私もしなくちゃだわ(涙)
名前: ゆみ #- : 2007/01/24 11:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:皆さ~ん!

レスがベリマッチョ遅くなって、ごめんなさい。

R*さん
健康志向は悪いことではないと思うのですが、
不用意なダイエットにはいつも疑問を感じています。
自分で栄養計算をした上でダイエットしたことがあります。
一ヶ月あたり1.5キロほど痩せるような献立を立て、
それを二ヶ月実行して3キロの減量に成功しました。
その時に感じたのは、日頃の自分がいかに食べ過ぎているか、
その一点でした。(飲み過ぎではなくってねw)

kasugaさん
そうそう、カロリーメイトで栄養バランスを保ちつつ、
その分だけ地道に太っていくというアレに似てますね。
だいいち納豆は大豆蛋白ですから、食べすぎは害悪です。
朝晩食ったりとか、それを何日も続けたりとか、
そういうタイプの食品ではないわけですよね。
あたしは酒をやめないと心に誓った時から
痩せることは潔く完全に放棄しております(ーー;)

ゆみさん
おお、納豆が食える関西人だったのですね。
日本人が毎日食えるものは、米の飯だけですよ。
あたしは無類の蕎麦好きですが、それだからと言って
さすがに毎日蕎麦というわけにはいきませんもの。
ウチの近くのスーパーでは、ボチボチ出回り始めました。
また普通の納豆ライフが楽しめそうな東京です。


皆さんにレスをしていて、思い出したことがあります。

「好き嫌いせずに何でも食べなさい!」
「出されたものは残さずに食べるようにしなさい!」
トマトが食えなかった親父、偏食王のお袋、
給食の時に必ず豚肉を残していた小学校の担任、
なんて説得力のない言いぐさだったんでしょう。
あたしには、食べられない食品は一つもありません。
野菜は嫌いですが、出されれば普通に美味しく食べられます。
牛肉も嫌いですが、出されれば普通に美味しく食べられます。

ざまー見やがれ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/24 15:21 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/202-94f31b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
