新ページ追加のお知らせ


先日HPの部分的な刷新について書きました。
その際に、

また同時に、新しいコンテンツを加えることも意欲的に考えております。
ちょろちょろと書いていた随筆を、少しずつUPしてみたい気がしているんです。

と、そんなことも書き添えておきました。
それがいつになるかは未定だったのですが、案外早く作業することができました。
いや、むしろ、とりあえずやるだけやってみたと言った方が正確でしょうか。
HPのトップに「新三 筆まかせ」というタイトルで設けた項目がそれです。

描画や写真撮影の苦手なあたしが、何かを形にして残せる唯一の手段が文です。
吉田兼好は「心に移りゆくよしなし事」と言いましたが、あたしの場合は
時には思い出の記録であったり、時には感情のはけ口であったり、勝手気ままです。
古い引き出しから少しずつ引っ張り出した文章はやや埃っぽくもありますが、
書いた時の状況を損なわないようにオリジナルのままUPしています。
あたし自身、宣伝がましいことはあまり好きではないのですが、
皆様には鷹揚のご一読をお願い申し上げたいと存じます。
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 17:53:30 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(15) | トップ↑
<<上弦の月 | ホーム | 緊急UP、「だから言わないこっちゃない!」>>
コメント
タイトル:

批評も含めて読ませていただきました。自分の文章力や語彙のなさでうまくいえませんがとても感慨深く読ませていただきました。行ったこともないお店の様子お会いしたこともない親子の様子、最後に挨拶された店主の顔までが浮かぶようでした。ご自身ではいろいろ思うところおありのようですが私としましてはこれからの楽しみがまた増えたと大変喜ばしく思っております。ありがとうございました
名前: あんっこ #- : 2007/01/25 09:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さま・・私のブログで腹踊り踊ってないで続きを書いてくださいっ!
ゥィゥィ♪

名前: ゆみどん #- : 2007/01/25 13:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

いまだに、携帯でウロウロしています;
わぁ、新しいコンテンツが加わったのですね!?
これは、早くパソコンに戻らなきゃ。。。(^_^)
新三さんのように、正しい日本語の表現を心がけて、私も書き続けていきたいと思っています☆
新三さんの文章、楽しみにしています♪
名前: みか #mQop/nM. : 2007/01/25 13:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:皆様、ありがとうございます

夕方になって急に冷たい風が吹きつけてきた東京です。

あんっこさん
早速読んでくださったんですね♪
お褒めに与りまして、恐縮の至りです。
長男が小学校の一年生、もう7年も前の出来事です。
今後も質の高い文章を心がけます。

ゆみどん
それは、リレーで書くってことですか?
ゆみさんの創造力にはついていけませんよ。(笑)
やはり、腹踊りぐらいがちょうどいいのではないかと…。

みかさん
みかさんの端正な文も好きですよ。
今回UPした文章は、かなり手をかけました。
でも時間が経ってみるとアラも見えるものですね。
まだまだ、これからです。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/25 17:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

早速読ませていただきました。
自己批評では、視点が分散しているとありますが、天抜きを語るのに職人気質は当然ついて来ましょうし、なるほど親子の描写は分散しているとも言えるかも知れませんが、新三さんの親としての情が滲み出る、気持ちいいものでした。
朝食後で胃袋の満足度が比較的高い時間帯に読みましたが、ヨダレが垂れました。
あぁそばよ、天抜きよ。
って、私は天抜きを頼んだことはありません。かっこよすぎる。。。
名前: lebambou #- : 2007/01/25 23:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:天ぬき、ねぇ…

メニューにあれば誰だって堂々と頼めるのに…。
手間と値段が引き合わないのでメニューに載せない店が殆ど、
蕎麦屋の意地を疑いたくなる時もありますよ。

温かいご意見をありがとうございます。
何だかんだ言ってもこの文章は気に入ってまして、
だからこそ第一回目でのUPということなんです。
7年の時の流れは無情で、あの蕎麦屋もなくなりました。

あんっこさんとlebambouさん、
なんかいつもとコメントの雰囲気が違ってますよね。
みかさんは、まだ読んでおられないようですね。
ゆみどんごんはいつもの通りね。(*≧m≦*)ププッ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/26 13:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おーっ!

天ぬき…恥ずかしながら全く知りませんでした。
食べてみたいけど、顔見知りの蕎麦屋も無いし頼むのにはかなりの勇気が必要かも(汗)

蕎麦屋と言えば、大学生くらいの時にカルピスみたいな白い汁を飲んでるおっさんを見て「なんじゃありゃ?同じものくださいー」と言って初めて蕎麦湯を飲んだのを思い出します。
見よう見真似で「そばがきくださいー」と言った時は、アルバイトの若いお姉ちゃんで「何ですかそれ?」って言われたことも…。

メニューに無いものを頼む時はちょっと得意になったりするんですが、
近所の北海道ラーメンの店でメニューに無い「ししゃも」がメニューに載ってしまった時はちょっとガッカリしました。
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2007/01/26 17:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、寝不足さん!

今度はぜし駄文の批評などもお願いいたしとう存じます。

そばがきで「何ですか?」と言われたらイタイですね。
ちょっと蕎麦屋失格のカホリが漂います。

メニューにないものを押し付けてくる店もあって
それはそれで困ることもありますぜ。
寿司屋で「アワビの天麩羅食べる?」と聞かれたときには、
正直言って返答に窮しましたよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/26 18:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

その時の状況やお子さんの表情まで思い浮かべられる様な素敵な文になってますね♪ お蕎麦屋さんがなくなってもそのひとときを思い出せる食べものの記憶って素晴らしいですね。 天ぬきって天麩羅が抜きなのかと思っちゃいました(すみません;;) 一度頼んでみようw 
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/01/27 09:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おひさしりーっす。
私立の受験が終わったので一安心なオレです。

おぉまた多才ですねぇ。新さんはw
気が向いた頃にフラッと立ち寄らせていただきます。
あとオレは納豆好きですよ。たんぱく質の多くて食物繊維の豊富なところとか。
まぁ現代人に多い肥満は運動不足や、それから伴う体の骨格の歪みなどなんですけどね。
名前: swift #w6XFEYVU : 2007/01/27 10:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちにはぁ

昨夜の雨はどこへやら、今日は穏やかに晴れている東京です。

R*さん
そうですね、くだんの蕎麦屋には何回行ったか数え切れませんが、
その記憶はこの時の天抜きに集約されています。
質のいい料理にはそういう働きがあるのでしょうね。
素敵な文…モロに照れてます(〃∇〃) てれっ☆
で、天ぷらそばの天麩羅を抜いたらかけそばじゃん?

swiftさん
受験の合間にどうもありがとう。
新さん…暴れん坊将軍の徳田新之助?(笑)
新さんと呼ばれたのは初めてで、新さんは新鮮です。
納豆はいつの時でも健康食、いい食べ物ですよ。
食物繊維と言えば、ホントの繊維みたいなものと
勘違いしている人が多いんですよね。
一度そのネタで記事を書いてみようかな…。
残りの試験も、全力でねー。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/27 12:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:天ぬき

私はお昼から過ぎから夕方の中途半端な時間のそば屋が好きです。
今は行く機会もありませんが、その時間にそば屋で酒を飲むのか好きでした。チビチビっとね。
学生時代を過ごした街には東京でも有名な店が2軒あり、行ったこともありますが、こんな風に過ごすのは大抵そういう有名店でなくひっそりと普通の街にある(でもうどん粉のようなそばをださない)普通の店でした。
あとから有名になったところもあったけど。

新三さまの随筆を読ませて頂いて、しばし過去の思い出にタイムスリップしましたヨ~

ご自分の批評では内容の分散について触れていらっしゃいましたが、全く素人の差し出口ですが、タイトルを「天ぬき」にしているところがそれを際だたせてしまっているのかな~っと言う気が致しました。
タイトルはそのまま使いたい味わいがありますし、だとしたら、各エピソードのつなぎにちょっと手を入れて、全体をうまくつなぎさえすれば散漫でなくなるように思います。
・・・・な~んって!!!えらそーに!!ウヒャヒャヒャヒャ!!ごめんなさ~い!
お前に言われたか無いヨ~!!ってかんじですね!

でもね、とても素敵な随筆だと思いました。
どのエピソードも捨てるには惜しいものばかりですものね。
これだけ書けることは才能でしょうね~時々又新作を楽しみにしています。

そうそう、この随筆を読んだとき、急に揚げ物、(しかも出汁(つゆ)と渾然一体となった味の)が無性にたべたくなりました。で、タヌキ丼、作ったってワケです(笑)
そういう気にさせてくれる食べ物関連の随筆はホンモノだって言うのが私の持論でもあります。


名前: kasuga #- : 2007/01/29 17:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとうござんす

結局、褒めてくださったんですよね?(笑)
タイトルはもうこれ以外に考えられませんから、
内容をちょっと手直しすればまとまるかも知れませんね。
エピソードのつなぎ方を考える…なるほどそうかも♪

蕎麦屋で過ごす昼下がり、いいですねぇ…。
たまには神田か浅草にでも行ってみようかしらん。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/30 13:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そう、結局誉めたかったんだす(笑)
で、私もコメントの中に書くこと詰め込みすぎて意味散漫になった感あり!デスネ(爆)
名前: kasuga #- : 2007/01/30 20:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:じゃあ、

結局ほめられておくことにしますね。(笑)

こういうところで文を作っていると、どういうものか
妙に気分が乗ってタイプが進む時がありますね。
自分の言いたいことを全部吐き出さないと気が済まない、
そんなことってしょっちゅうありますよ。
長くても散漫でも、読解力があれば真意は伝わります。

あたしが嫌いなのは、無理にカッコつけたりスカシたりした文。
もうね、そんなのを読んでると胸くそが悪くなります。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/01/31 15:20 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/204-9e58050f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |