スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
遠近両用オヤヂ


<豆を撒く力こめしが声となり 岸風三楼>
都心ではあまり大きな声を出せませんが、昨夜は豆まきをしました。
いつもなら鬼役のあたしですが今年は年男(24)ということで、撒きましたよ。
今日はちょっと年齢がらみの話を。

あたしは近眼なのですが、近視の度合いは加齢と共に緩むそうです。
先日眼科医で検眼したところ、今の眼鏡は過矯正になっているとのことでした。
眼鏡が変らないのに近視が緩めば、相対的に見え過ぎになってきます。
そうすると今度は近くのものがどんどん見づらくなってしまいます。
加齢によって近くのものが見えなくなる状態、早い話が老眼です。
近眼は遠くのものが見えない、老眼は近くのものが見えない、
いまのあたしはとても不自由な眼球を抱えているんです、それも二つも。

近視矯正の眼鏡をかけているときに近くを見るためには、眼鏡を外します。
ですがコンタクトを装用している時にいちいち外すわけにはいきません。
で、実験のために、医者とも相談の上で100円ショップの老眼鏡を買ってきました。
コンタクト+老眼鏡をちょっとずつ試してみているところです。
これで不具合がなければ、本格的に老眼鏡を作ることになりますね。

眼鏡よりもコンタクトの方がより広い視野を確保することができるので、
車やバイクの運転の時にはコンタクトを使うのが断然楽です。
標準状態を眼鏡からコンタクトに切り替えるとすると、例えば
本を読む時にはコンタクトのまま老眼鏡をかければいいわけです。
パソコンのモニターを見るにも、老眼鏡が必要だと感じます。
肉や魚の骨を抜いたり皮を剥いたりという細かい作業の場合には、
コンタクト矯正のままでは何もできない状態に陥ってしまいます。
こんな場合も、どうしても老眼鏡に頼らざるを得ないことになります。
爪を切る時なんかも老眼鏡のお世話にならないと困りますね。
特に足の爪は切りにくいんですが、これは腹がつっかえているだけです。
医者に言わせると、45歳を過ぎれば老眼になって当たり前なのだそうで、
それを気に病むことはないのだそうです。
いや、元々あたしはそんなことを気に病んだりはしませんけどね。

でも一つだけ問題があることに気づきました。
コンタクト装用時に目にゴミが入ったような場合なんですが、
鏡を覗こうと思っても近くは見えませんのでお手上げです。
視力確保のために老眼鏡をかけると目に指を突っ込めません。
こういう状態はなんと言えばいいのでしょう。

あちらを立てればこちらが立たず?
帯に短し襷に長し?
泣きっ面に蜂?

どなたか、教えてください。
言い回しではなく、目に入ったゴミの解決方法を、です。( -_-)






一夜明けて今日は立春、節分と立春については去年存分に吠えておきました。
去年の記事を今読み返しましたが、われながら胸のすく思いがします。)
今年は暖冬だとは言うものの、朝晩はやはり冷えますね。
最近、夜空を見上げて月や星をボンヤリ眺めるのが好きです。
立春と星座を詠み込んだ俳句を見つけたので、それを引いて記事を終わります。

<オリオンの真下春立つ雪の宿 前田普羅>


2007 / 02 / 04 ( Sun ) 10:20:30 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<視聴者(?…読者だってば!)参加型企画-シュークリームコンペ | ホーム | 砂肝の塩蒸し>>
コメント
タイトル:

老眼ですかぁ。
うちの両親もどうやら最近なりつつありそうですw
あーもうそんな年か~って思っちゃいました。

ところで最近ブログを引っ越しまして。
リンク先変更してもらえると嬉しいです!!
名前: けろ #ehuBx04E : 2007/02/04 12:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:私は・・

近視に乱視で、その上、去年からどうもロガーンも!!!
昨年引っ越しで見知らぬ街を走る際、ナビの私が(うちはカーナビなし)地図とまわりの景色をみて指示する時にはもう、大変でした(笑)
近視乱視のメガネ(今コンタクト休止中)で景色をみて、地図に目を落とすと何もみえな~い!!
遠近乱トリロジーコンタクト、希望です!私は!

それはそうと、恵方巻き、ってそもそも東京にはない風習ですよね。
私はもとから太巻き、巻きずしを好まないので食べませんが、お店ではどこも恵方巻きラッシュでしたね~
今年は節分そばというのも見かけましたよ。

うちは豆まきだけ。
夫の帰宅を待って夜もだいぶふけてからでしたので、年の数は食べきれませんでしたが。
名前: kasuga #- : 2007/02/04 14:46 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:きょんにゃちょは

風が強くて、暖かいのか寒いのかはっきりしない東京です。

けろちゃ~~ん!
すかーりご無沙汰してしまって、申し訳ないっす。
けろちゃんのご両親、あたしと同世代でしょう。
生きているものは衰える運命にあるのですよね。
死んだ親父が初めて老眼鏡をかけたときに、
妙にさみしい思いがしたのを今でも覚えています。
ウチのガキ共もそう思っているのかな。

リンクは変更しておきましたぜ。

kasugaさん
あたしも左目に卵子乱視があったのですが、
どうやら逆方向の乱視が出て相殺されたようです。
よくあることだ、医者はそう言っておりました。

恵方巻き、予約まで受け付けたりする体たらく。
行事食は自宅で作ってこそだっつーの。
ウチの食卓にそんなものが出たら、卓袱台返しです。
打ち豆、あたしはたった24個ですからあっちゅう間でした。( ̄ー ̄)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/04 17:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

今年は、巻き寿司かいましたよ!
オットセイはワタクシの忙しさを知ってますので「作るのは無理」と言って栗ました。ほっ
大阪の私は巻き寿司の丸被りは物心ついたときからでしたので
当たり前のようになっていましたが、こうやってネットをしだして
関西だけ・・ということを知りました。
でも・・黙って恵方に向かって巻き寿司をかぶってる家族に
アホな事言って吹き出す姿が毎年の私の楽しみとなっています♪
名前: ゆみごん #- : 2007/02/05 00:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ローソンが恵方巻きを全国区に広めちゃったらしいですね。 凄いと言えば凄いけど、その土地独特の伝統行事の色が薄くなるのは悲しいことです。 私の母は関西出なので昔から太巻きは食べてたけど恵方巻きとは呼ばなかったですね。 それに黙って食べなかったしw 恵方を向いて笑ってから食べるという極普通の食事でした♪ 

コンタクト着用中にごみが目に入った場合、コンタクトを取って目を洗うしか方法がないですね。 私はコンタクト歴が長いので、鏡見なくても出来ますが、新三さんはどうでしょう? 

年男なんですね。 実は私も・・・(うふふ) 
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/02/05 10:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんなちは

今日は気温が高く、花粉が飛んでいる東京です。
早速クシャミなどブッかましております。

ゆみごん
>丸被り
ワロター(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
被ってどうすんのよ、巻き寿司を!
着ぐるみじゃありませんぜ。
そういえば齧ることを「かぶる」というのも
東京では聞かない表現なんですよねー。

忙しくて作れない、なるほどと思います。
それでもやらないよりはやった方がいいから買ってくる、
そういう事情のお宅があることもよく分かりました。
本気でやるとなると酢飯を作って具も全部下拵えをして、
いくらでも手をかけられる大変な作業ですものねえ。
でも、人が食べてる最中に笑わせたらアカンがな。

R*さん
元々は大阪にある海苔の組合が言い出しっぺとも聞きました。
地域文化を無理に全国区にすることには否定的なあたしです。
何の関係もありませんけど、「言い出しっぺ」と
「leadership」は似ている気がしませんか。

コンタクト、やはりそうですか…。
横着せずに外すしか解決方法はないんですね。
老眼が出始めたくせに、ものをよく見ようとすると
ついつい覗き込んでしまうクセが抜けません。
そんなお茶目な年男(24)です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/05 13:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

オレもコンタクト常用者です。
そうですねぇごみが入ったときは、目をぐりぐりいろんな方向に回したり(人に見られないように!w)、まぶたの上からちょっと目を触ったりとかですかね。
荒療治ですが、まぶたの上からコンタクトを取り出す要領で、コンタクトを浮かせるのもありですね。

あ、マネしても知りませんよ。
その前にわかりにくい説明ですよね(笑)
名前: swift #w6XFEYVU : 2007/02/08 16:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、受験生!

swiftさん、コンタクマンだったんだー。
先日再度検眼に行ったのですが、その際に
医者に聞いてみたんですよね。
そしたら「コンタクトを外してください。」って…。
そりゃそうですよね。(笑)
だいいち、目にとってはコンタクト自体が
おっきなゴミみたいなもんですもんね。

受験勉強は順調ですかい?

名前: 新三 #- : 2007/02/08 17:17 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/206-c8025832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
