スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
視聴者(?…読者だってば!)参加型企画-シュークリームコンペ


昨年末にlebambouさんR*さんと会食した際に、シュークリームの話になりました。
お料理上手お菓子上手のR*さんが、「シューが上手に膨らまない。」と仰るんです。
あたしはあたしで、シューが膨らまないという経験がないものですから、
何だか不思議な感じがしてなりませんでした。
その時に、「年が明けて落ち着いたら、シュークリームコンペをしましょう。」ということになり、
2月に入ってしまった今頃になってようやく企画を実行に移すことにしました。
コンペと言っても、シュークリームの出来を競う趣旨ではありません。
様々なレシピに接したり皆様のお知恵を拝借することで、
膨らまないシューにさようなら(´∀`)
目的は、この一点に尽きます。

 詳細は続きでどうぞ。


シュー完成ハンドミキサー
シュークリームをお作りになる方がおいででしたら、積極的な参加をお願いいたします。
もしご自分でお作りにならなくても、お気に入りのシュークリームの画像をお寄せください。
そのために、画像掲示板を設置いたしました。
左側の「プロフィール」の下にある「料理の横顔」というのがそれです。
取り急ぎfc2の無料掲示板で間に合わせておりますのでデザインは野暮ったいのですが、
今のところは必要なだけの用をなしてくれそうなので野暮には目をつぶります。
その掲示板ですが、一度にUPできる画像は一枚だけのようです。
また、画像のサイズは120KB以下という制限があるようです。
先程自分でUPしてみたのですが、あたしが置いてきた画像は320×240ピクセル、
容量にすると22.6KBという大きさです。
画像をUPしてコメント欄の初めからコメントを打ち込むと、文字が回りこんでしまうようです。
あたしは、コメント欄をいきなり15回改行してからコメントを打ちました。
横一行に入る文字数は全角で40文字という設定のようです。
もちろん、画像なしのコメントも大歓迎です。
ご自分でお持ちのレシピがありましたら、ぜひお教え願いたいと存じます。
時間の許す限り、様々なレシピに挑戦したいと思っております。
シューを上手に膨らます秘訣をご存知の方、逆に失敗の思い出をお持ちの方、
皆様のご経験やエピソードも情報としてお寄せいただけると幸いです。
どんなことになるのかは時間が経ってみないと分からないのですが、
見切り発車と言うのか、やるだけやってダメなら笑い飛ばそうと言うのか…。
皆様、よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

<追記>
画像掲示板の画像を、480×360ピクセルとムダに大きくしてみました。
文字の回り込みを回避するには、23回の空改行が必要でした。
なんだかな。

2007 / 02 / 06 ( Tue ) 12:54:18 | 美味しいもの | TrackBack(3) | Comment(31) | トップ↑
<<こんな一週間もあるんだ | ホーム | 遠近両用オヤヂ>>
コメント
タイトル:

お招き有難うございますw
(修正をしたら↑のタイトルが入りませんでした。)

プリンを飛ばしてシュークリームで発車ですか?(笑)
(新三さんのプリン、待ってるんですよ♪)

シュークリームは今のオーブンで一度も焼いてないような気がします。汗
結婚祝いで戴いた物です。
今月で14周年なんですけど。(爆)
高校生で4畳半のお部屋に下宿していた時にお菓子作りがしたくて、東芝の上下火切り替え付きのオーブントースターを買い入れ、そこでしこしこと作った記憶だけがあります。(笑)
オーブントースターなのでちゃんと膨らみました。
それ以来記憶が。。。e-263

こんな私が参加できるのでしょうか?
そして、この企画は期限はいつまで?というものはあるのでしょうか?
すぐは取り掛かれ無さそうなので、やっと作ったら取り残されていた…Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!なんてなりそうなので。
みなさんのアップされるレシピを見て良いとこ取り~なんてズルしたら怒られますね。(笑)
自分の持っている本をまずチェックしてみます☆

こちらで【柳月】という十勝の菓子舗があります。
「三方六」という白樺に見立てたバームクーヘンが有名です。
各地の北海道物産展に【六花亭】とともに出店しています。(六花亭も十勝です)
その柳月のシュークリームがこちらでは好きな人が多いです。
特別なシュークリームではありませんが、生クリームの入らないカスタードのシュークリームで、夫のお気に入りです☆

作るのも参加ですが、「こんなシュークリームがあります」画像でも良いのかな?
たまにシュークリーム買ってみようかな?
柳月のシュークリーム、1つ55円(税込みで58円)だったかしら。。。安いけど美味しいですよ♪
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2007/02/06 14:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:早速、ありがとうござんす。

シルフィーさん、ようこそおいでくださいました。
こうしてシュークリームに取り掛かってしまったら、
容易なことではプリンにまで手が回りません。(苦笑)

参加の形態は問いませんし、期限もありませんよ。
どなたかのレシピをそっくりなぞってみて、
それを報告していただいても構いません。
「こんなシュークリームがあります」画像、
それはそれでとっても面白いと思います。

ここに皆様の画像が貼れればそれが一番なのですが、
皆様が投稿してくださる時にはできませんよね。
そうすると画像をメールで送っていただいて
それをあたしがここに掲載する以外にありません。
お互いに煩わしい話なので、画像掲示板を用意した次第です。
どんな形で使っていただいても問題ありませんよ。

よろしくお願いいたします。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/06 14:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

グジェール作ったら殴られますか?

プロフィールの写真のラーメン(?)がすご~く美味しそうなんですが、何ですか?
何でこんなに赤いのですか?辛いのかにゃ?
名前: lebambou #- : 2007/02/06 18:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おーっ!

シュークリ~~~ム!
残念ながら料理はあんまりやりません。
ましてや、シュークリームは作った事はありませんが、食べるのは大好きなので事の成り行きをそ~っと見ようと思います(汗)

そういや、シューって確かキャベツの意味でしたよね(ここで読んだような)。
キャベツのようなシューになるといいんですかねえ?
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2007/02/06 19:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばうあ~(懐かしの鳥の五輪よ)

鼻がムズムズ、花粉の気配漂う東京です。

lebambouさん
グジェールだってエクレアだってプロフィテロールだって、
ち~~っとも構いませんぜ。(っつか、歓迎ムード)
だいいちlebambouさんは参加されることが既定ですよ。
証人だってちゃんといますからね。

プロフィールのラーメンは、「辛ラーメン」といって
韓国のインスタントラーメンなのでごじゃります。
そこに肉と野菜と温泉卵を入れた貧乏豪華なものです。
おっきな画像をプレゼント、どぞ!
http://blog17.fc2.com/s/shinza/file/20070206191910.jpg
赤いのはキムチも入っているからで、容赦なく辛いです。
キムチが入らないと、もうちょっとオレンジィな感じです。

寝不足さん
成り行きを見守るだけでなく、茶々を入れてくださいよ。(笑)
食べる専門の方のご意見の方が辛辣なこともあります。
召し上がるのが大好きなら、なおさらですよー。

仰せの通りシューはフランス語で、意味はキャベツです。
表面に亀裂が入るのをキャベツに見立てたようです。
なお、シュークリームは英仏混交の和製語だと、
R*さんがご自分のブログで説明してくださっています。

ところで
>残念ながら料理はあんまりやりません。
これって、たまにはなさるってことですか?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/06 19:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ただひたすらに

目の毒ダーーー!

おいしそうなシュークリームをこれでもかぁ~っと見せつけられて、なおかつ手にとって食べることも出来ないなんてぇ~~

ああ、どしっとクリームが重たいくらい詰まったのが食べたいです。
私は最近よくある皮がクッキーみたいなのではなく、昔から有るタイプが好きです。

ああ、オーブンなし子はお店に走るしかないのですね・・・ショボーーーン
って、お菓子屋ではなく電気屋さんに走って行きそうです!!(笑)
名前: kasuga #- : 2007/02/06 20:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばうわー(まだやってる)

走ってください、お店に。
買ってください、お気に入りを。
UPしてください、画像掲示板に。

寝不足さんへのレスにも書いたのですが、
茶々を入れてくださるだけでも結構です。
参加人数が多いほうが盛り上がるかなと思います。

シュークリームって、嬉しいお菓子ですよね。
最近そんなことを感じる年男(24)です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/06 21:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:シュークリーム!

作ったことがないんで……(笑)、レシピなんてとんでもない! 私も傍観させて頂きます。
現在、ダイエット中の夫とともに甘いモノ絶ちをしているのですが、シュークリームと聞いたらすごく食べたくなってしまいました。
名前: 小麦 #xsrTc1W6 : 2007/02/06 22:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は

小麦さんは甘いモノ断ちですか。
間が悪くて申し訳ないですね…。

>シュークリームと聞いたらすごく食べたくなってしまいました。
ってことは元々お嫌いなわけではないんですよね。
じゃあ傍観なんて仰らずに、ご感想などお願いします。
小麦さんの筆力でシュークリームを表現してくださいよ。
また画像掲示板も覗いてくださいね。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/06 23:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:しゅうくりぃーむ♪♪

新三さん、こんばんわ☆
なんとも魅力的な企画ですね~。
夜分に誘惑されてしまいお腹が空いてきました(笑)
シュークリームの皮、私もずばり失敗したことがありますヨ。
その後何度か作ったらうまくふくらむようにはなったのですが、あの「パリッ」っと感はうまくだせません。
新三さんは100%成功なんですね。
ウラヤマシイ~。
最近作ってないので作ってみようと思います!
それにしてもお腹空いてきました。
名前: なべ #- : 2007/02/06 23:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:2回もコメントしちゃいました

新三さんごめんなさい。
2回も重複してコメントしてるので
1個消しといてくださいね。
シュークリームが美味しそうで興奮してマシタ
名前: なべ #- : 2007/02/06 23:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は。

興奮気味のなべちゃん、コメントありがとうございます。

その失敗した時のことを詳しく覚えてらっしゃいませんか?
あるいはその後どこを改善したら膨らんだか…。
その辺りが今回の企画のメインテーマです。

>最近作ってないので作ってみようと思います!
おお、ぜひお作りになって画像掲示板にUPしてください。
楽しみにお待ちしております。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/07 00:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:|_ ̄)) チラリ

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
シュークリームの試食とかでは無いのですね?

レシピ?
それは~美味しい??( ̄m ̄)ぷ

料理しないのに~
お菓子作りなんて、もっとしないですよぉ~~(>_<")
名前: ハタ #mQop/nM. : 2007/02/07 00:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:夜な夜なばうあ~(まただよ…)

今日はいつになく酔ってません遅くまで起きています。

ハタさん、お菓子を作らなくてもいいんです。
こんなシュークリームがあったとか、
どこそこのが美味しかったことを覚えているとか、
そういうことでも教えてくださいよ。

試食はねぇ…
スーパーレシピができてビアードパパみたいに
全国展開するようになったらできるかもしれませんぜ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/07 01:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お約束通りのコンペ開催、ありがとうございます。 こっちにコメントも残さずにコンペ参加してしまいましたよ・・・(汗) TBとリンク、ありがとうございました。 ウチからもTBさせていただきますので、よろしくお願いします。

グジェールでも参加可なんだ~! 次回は新三さんのシュークリームレシピに挑戦したいのに、グジェールも作りたい!!!(←色々作りたいのはストレス溜まってる証拠ですw)
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/02/07 02:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます

R*さん、早速の投稿ありがとうございます。
相互トラックバックになっちゃいましたね。
なんか、妙な感じですよね。

グジェールだって構やしませんけど、
まずは普通のヤツ!(笑)
あ、R*さんは普通のを披露してくださったから、
以後変化球もありってことにしておきますか。
一両日中には、自分のレシピで焼いたシューをUP予定。
しばしの猶予をお願いいたします。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/07 08:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

BBSに投稿したのですが、画像がアップできませんでした。。。
これから外出のため夕方再度トライしますが、それまでは間抜けな文章だけで許してください(^^;
名前: lebambou #- : 2007/02/07 09:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:代行しました(笑)

lebambouさん、投稿ありがとうございます。
今、そちらのブログから画像を無断で拝借してきて、あたしが
レスの中にUPしてみたところ問題なくUPされたようです。
画像が120KB以下でないとはじかれますのでチェックしてみてください。

シューが厚くて卵臭いとのことですが、
見た目はとっても落ち着きのあるできあがりですね。
ン十年ぶりに焼かれたようには見えませんよ。
さすがさすがのセンスです。

で、リベンジもありますか?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/07 16:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:すっげ。

盛り上がってますね~。
宣伝効果あり?

ワタシが今更書くようなことはないような…。

シュークリーム…小さい頃、思い出があります。

そういえば最近食べてないなぁ。。
名前: あや #FXFsWAag : 2007/02/07 17:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:えす

大好物です。(でした)
高校生のとき、シュークリームが大好きと宣伝して回り、
ことあるごとに友達からもらっていて、誕生日にシュークリーム12個分というシューを重ねたケーキをもらい、
1人で完食した記憶があります。

その反動か最近は大が付くほどの好物ではなくなりましたが。


新三さんにコツを伝授して頂けるのかと思ったら、コンペなんですね。

私はお店みたくしっとり?した皮のシューが焼きたいのですが、
どうしても乾いたというかパリっとしてて、自分で焼いたのは気に入りません。

そういえば、ブログを初めた頃に作ったきりです。
久しぶりに焼いてみようかなぁ。
(でも、今日の健康診断でちょっと先週肉ばっか食べてたからか総コレステロールが高めだったんですよねぇ。)
名前: えす #- : 2007/02/07 20:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

シュークリームは何度も母親と試みましたが、
全部失敗でしたw
ほんまに調理師なーんなんてつっこみつつ笑
なんてゆーか、うまく膨らまないんですよね・・・。
名前: けろ #ehuBx04E : 2007/02/07 21:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩はっす

なんか、自分のブログじゃないみたいなコメント…。(苦笑)
あ、でも視聴者参加型だから、そういうことなのかな。

あや姫
宣伝嫌いのあたしですが、今回はして回りました。
小さい頃の思い出、ぜひ公開してくださいよ。
シュークリームって、何となく子供時代を思い出す
特別なお菓子のような気がするんですよね。

えすさん
>新三さんにコツを伝授して頂けるのかと思ったら、コンペなんですね。
でも、何かを競うわけでないのは記事に書いた通り。
「膨らむレシピ」を探し出すことが目的です。
えすさんのレシピも公開してくださいよ。
お望みのシューに近づけるかもしれませんぜ。
楽しみに待ってますからね、よろしくぅ~!

けろちゃん
全部失敗って、それは逆に貴重な体験ですよ。
けろちゃんのレシピも公開して欲しいなぁ。
そしたら、膨らまないシューの元凶を突き止められる!
作らなくてもいいですから、レシピだけでも是非!
ところでけろちゃんが調理師なの?お母様?

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/07 21:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

すっかり出遅れてしまって。。。;
何てコメントしたらよいのか、ちょっと緊張しています(^_^;)
おいしそうな企画に、お腹が減ってきました(笑)
新三さんのレシピで作ってみたいと思います!

そして、随筆も読ませていただきました。
以前に読ませていただいた作品、大切に保存しています。
「コデマリの思い出」、本当に大切な思い出ですね。
私も、少しずつ自分のペースで書いています。
これからも、素敵な作品を読ませてくださいね☆
名前: みか #mQop/nM. : 2007/02/08 22:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:小手毬揺れる

これから小手毬が揺れるのを目にするときに、新三さまのあのエピソードを思い出すだろうな・・・と思いました。
この随筆の余韻が好きです。

昨日、シューじゃなくてプリンつくっちゃいマスタ・・・orz
名前: kasuga #- : 2007/02/09 07:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

昨日から厚い雲が空を覆っている東京です。

みかさん
あたしのレシピで作ってくださると!
お子さんたちの喜ぶ顔を想像しながらのお菓子作り、
さぞかし気合が入ることでしょうね。
どんなシュークリームになるのか楽しみですよ。
ぜひ画像を掲示板に投稿してくださいね。
随筆も、マイペースで書いていきますよ。

kasugaさん
随筆をお読みくださって、ありがとうござんす。
コデマリが咲く頃のもわっと生温かいような陽気、
どこへ行くともなく気ままに吹く柔らかな風、
そういうことさえもなくなった先生を思い出させます。
人が死んで悲しいと思うのは当然ですし、
それを「悲しい、さみしい」と書くのもありでしょう。
でもあたしは、ストレートに感情を表す言葉を一切使わずに、
あたしなりに亡くなった先生のことを
表現してみたかったのでした。

プリンかぁ…。
次のコンペのテーマとして考えておきましょうか。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/09 14:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんばんわ
掲示板に投稿させてもらったのですが
画像がUPできなかったようです。
すみません。画像が大きかったかな?
私のブログにあるので、いつでもいいので、お暇なときにUPをしていただけたらうれしいです・・。すみません。
http://shopfucoidan.blog46.fc2.com/
名前: なべ #- : 2007/02/20 23:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぬおぉぉぉ、なべちゃん!

エクレアじゃありませんか、エ・ク・レ・ア!
あたしゃホントにエクレアが下手っPなんですよ。
なべちゃんのエクレア、美味しそうですぜ。

画像がUPできなかったってのは、二件目ですね。
あたしがやっておきますので、また見てくらはい。

ご参加、ありがとうございます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/21 02:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとうございます!

新三さん、こんばんわ。
画像UPしていただいてありがとうございます!!(それも2個とも)
お手数おかけしましたv-356
この企画はいつまでですか?
またシュークリーム作ったら
参加させてもらいますね。
(画像がUPできるか心配ですが・・笑)
名前: なべ #NkOZRVVI : 2007/02/21 21:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なべちゃん…ゴメンね

このコメント、ごくごく最近気づきました…。

え~と、コンペの企画はいつ終了ということはありません。
次のテーマでの開催が始まったとしても、
それ以前のテーマへの投稿を拒むことはありませんよ。
いつでも気が向いたときにお気軽にどうぞ。

投稿できるサイズの上限は120KBです。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/25 11:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:初シュークリーム、投稿してきました♪

新三さん、こんばんは☆

FC2の掲示板の仕組みがよくわからないまま、とりあえず投稿しました。
画像が少し大きかったようで、メッセージが細い縦長になってしまってます。汗

まずは、このオーブンで初めてのシュークリームということで試作してみました。
ちゃんと膨らんだので成功と言って良いでしょう。(*^^*)
クリームの方は三流程度かなぁ?
プリン党のシルフィーはバニラビーンズありますので、今度は使ったカスタードクリームにしようと思います。
とりあえず、これで肩の荷が少し下りました。(笑)
お時間頂いて、ひな祭り過ぎてからでもまたゆっくりがんばってみます。(*^^*)
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2007/02/26 00:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとうございます

今朝、ここも掲示板もチラッと見たのですが、
今日はのっぴきならない用があってレスが遅くなりました。
シューコンペへのご参加、ありがとうございます。
シュークリームの感想等はアチラでコメントします。

お忙しい中、お手数をおかけしてすみません。
いまウチでは「あの蒸しパンは俺たちでもできるんじゃね?」です。
そう、シルフィーさんの蒸しパンにガキ共が反応!
あちこちのブログを結構ちゃんとロムってますね。(笑)
ちなみにウチでは、「シルパン」と呼ばれています…。


ギョメンナサイ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/26 18:52 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/207-9b6bfd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
シュークリーム
シュークリームシュークリームとは洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。『シュークリーム』というのは和製仏語であり、フランス語では正しくは『choux &agrave; la cr&egrave;me(シュー・ア・ラ・ク シュークリームを攻める【2007/03/15 20:39】
新三さんのシュークリームコンペ ~オーブンで初めてのシュークリーム
やっと、なんとかやりましたよ~新三さん。シルフィー、オーブンで初のシュークリームです☆てやんでい、べらぼうぬ! の新三さんが、『視聴者(?…読者だってば!)参加型企画-シュークリームコンペ』 と シルフィーの☆のほほーんな手作り日記【2007/02/26 00:14】
節分デザート●○●「鬼ハお腹の中!」鬼シュー・ア・ラ・クレーム
節分デザート●○●「鬼ハお腹の中!」鬼シュー・ア・ラ・クレームevil (?) choux&nbsp;&agrave; la cr&egrave;me今日はスーパーボールですが(フットボールの決勝)、ピザを作り損ねたので昨日のデザートレシピをアップ☆( Chez R* おうちごはん【2007/02/07 02:16】
| ホーム |
