スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
シオジル


遊ととしまえんに行って、半日遊んできたのさ。
どい~~ん!
シャトルループ

これは、あたしのお気に入り、シャトルループの軌道。

さて、遊んだ帰りに回転寿司の店に入ったと思ってくだせえ。
あたしたちが食ってる最中に隣に座ったのが、妙な男女。
後になって親父と娘だと判明したものの、イケスカナイ方々で…。
だってそうじゃありませんか。回転寿司の店だってえのに、
中の職人にああだこうだと言いつけるばかりで、
流れているものを取らないんですぜ。あ~、イヤらしい。
で、最後の方になって、親父が「ツクネジルとシオジルくれ!」って
つけ場の職人にそう頼んでるんですよ。
ツクネジル=つくね汁、これはすぐに分かったんですけど
シオジルっていったい何さ。塩汁?やたらショッパイ汁?
でも、職人が調理場に通しているのを聞いて、わかたー!
「お願いします、つくねピン、うしおピン!」(ピンは、一個のことでし。)
お父っつぁん、アンタ「潮汁」を知ったかぶって「シオジル」と読んだのね。
そこであたしはピピンと来ましたよ。もしかしたらこの親父、やるかな?と。
そしたら案の定、やらかしてくれましたね~。
席を立つときに、「おぅ、オアイソ!」ですと!

あっはっはとばかりに、腹の中で大笑いをしたあたしです。
オアイソに関しては、こちらの、「おあいそ」の項目をご参考に。

2005 / 10 / 23 ( Sun ) 23:20:23 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<検問所 | ホーム | 僕のお母さん。>>
コメント
タイトル:そうでした。。。

「おあいそ」って、そういう意味でしたね;
ちょっと忘れかけていました(汗)
それにしても、「シオジル」は笑っちゃいました!
その方は、食べたコトがなかったのでしょうか???
回転寿司、三男が生まれてからは行ってないです;
でも、もうすぐ3歳だし、そろそろ行ってみようかな(*^_^*)
でも、食べ盛りに差しかかってきてるので、ちょっと恐怖ですが。。。
としまえん、いいですね~☆
名前: みか #mQop/nM. : 2005/10/24 00:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こちらも、おはようござんす。

みかさん、朝の連続カキコ、ありがとうござんす。
「シオジル」は初めてではなかった様子です。
出てきたものを見て、「ああ、これこれ。」という
小さな呟きが聞こえた気がしますもの…。(笑)
あたしは、回転寿司にはいい思い出がないんです。
だって、どこも不味いんですもん。
でも昨日の店はごく「フツー」の味なので、
まあいいかなと思って二度目の訪問。
で、面白い場面に出くわした訳です。
次男と二人で、4000円弱の出費でした。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/10/24 00:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:潮汁?

初めて聞きました。美味しいのかな?
確かに、通ブルのはカッコ悪いかも~
私は、「ケサンジュセヨ~」とは言いませんよ。
でも、オアイソって結構使ってますよ~
コラム読んでから、顔から火が出そう・・・
ホントに「ケサンジュセヨ~」って言おうかな?
名前: 尹 大植 #mQop/nM. : 2005/10/26 01:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はい、潮汁です。

魚の頭やアラで作る透明な汁を、潮汁と呼びます。
透明ですから原則的に塩味で、醤油は、使ったとしても
薄口醤油をほんの少し香り付けに入れるだけです。
使う魚にもよりますが、美味しいものですよ。
先日の寿司屋で見かけたのは、鯛の頭でした。
オアイソ、ちょっと気にしてみてください。
人が使っているのを聞くと、自分で使う気は
しなくなるのではないかと思います。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/10/26 10:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:潮汁Ⅱ

まさしく、メウンタンの日本版ですね。
メウンタンを辛くしなければ潮汁ですね。
 オアイソは今後、気をつけます。
 特に、外国の人に間違った説明してしまいますね。
名前: 尹 大植 #mQop/nM. : 2005/10/28 13:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おっと、こっちも!

メウンタン、ジュセヨ~!
ユンテシさん、夜な夜なカキコありがとうござんす。
潮汁というのは難しくて、下手な料理人が作ると
めちゃめちゃ生臭いんですよ。
臭みを出さずに旨みだけを引き出すには、
相当の年季と技術が必要です。
機会があったら、お試しください。
オアイソも、お気をつけて~!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/10/28 14:01 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/21-a1f79ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
