貰い物、悲喜こもごも


<ふるさとや旧正月の雪籠り 名和三幹竹>
今日2月18日は旧正月、中国では春節といって夜っぴいて爆竹を鳴らしたりするようです。
旧暦の正月一日ですから当然新月、東京は朝06:45に出て夕方18:06に没します。

2月30日 昨日に引き続き、こんなのはいかがですか?
 2月29日なら四年に一度はやってきますが、
 2月30日はちょっとやそっとではきませんよ。
 前回と同じスーパーで発見したのですが
 コチラは冷凍食品「白身魚のフライ」です。
 もう、笑うしかありませんやね。

パスタ&パスタソース 開いた口がふさがらないことが、最近もう一つありました。
 人からパスタを貰ったんですよね。
 これが激しくヽ(`*´;)ノマッズーなパスタでした。
 毒を持って毒を制すべく用意したのが市販のソース。
 ミートソース好きのガキ共が、一口で悶絶しました。
 ツナクリームの方は大人が片付けるしかありません。
ツナクリームキャベツ キャベツを入れてはみたものの、
 ベタベタした甘さとどっしり重たい油脂が
 全体を支配しています。
 そこへもってきて麺が脆弱ときていますので
 美味しさのかけらもありはしません。
 涙が出そうな食事でした。

このままでは腹の虫が収まりゃぁしませんので、ちょいと口直しをしてみました。

 洋物と和物と、たまたま二種類の対照的なお菓子を頂戴いたしました。

チョコレート まずは洋物、チョコレート。
 お気に入りのエスプレッソをドッピオでいれて
 しばし江戸っ子を忘れてしまったあたし。
 甘い物嫌いのチョコレート好きとして、
 美味しいチョコレートからは逃げません。
 いつでも全力で立ち向かいます。(笑)

古賀音だんご これはふるや古賀音庵の古賀音(こがね)だんご。
 あたしの知る限り、東京で最強の団子です。
 これでもかというほどの胡麻が美味すぃー。
 べらぼうに肌理のきれいな団子が美味すぃー。
 これはどうしても煎茶でないといけません。
 左側の赤いのがあたしの湯呑みでござんす。

貰い物というのはありがたくもあるのですが、厳しい時もありますね。
この頃は不味いものも笑って食べられる余裕が出てきたあたしですが、
以前(というか、かなり最近まで?)は決してそんなことはありませんでした。
「何を考えてこんなものをよこしやがるんだ!」なんて一人で怒ったりして。
くれる人の気持ちを考えれば、怒ることがすでに失礼だっつう話ですよね。
そんなことに気づいて、ちょっと大人になった心持ちがしています。

さ、残りのスパゲティをやっつけるいただくとするかな( -_-)フッ…。
 
2007 / 02 / 18 ( Sun ) 15:09:49 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<言葉の魔力 | ホーム | 人間には「確かめたい」という気持ちがある>>
コメント
タイトル:確かに。

新三さん、こんにちは。

これ、よく見覚えのあるソースですね。(笑)
私も食べたことあるけど、やはり「美味しいもの」とは言い難く。
レトルトのソースは、主婦としてはいざという時の為に少し常備するんだけど、いただけないのが多いですね。(>_<)
うちの娘も嫌がりますよ。
ただ「とりあえず空腹を満たす」という感じになっちゃいます。
メーカーにもよるけど、玉ねぎのみじん切り、ひき肉、完熟トマト、ベーコン、きのこ、なす、ケチャップなどなど、調理して加えるとぐーんと美味しく食べられるので、そういう風に使っています♪
でも、舌の肥えていらっしゃる新三さんにはそれでもダメかな?
がんばってやっつけてください!(笑)

消費期限表示も機械的になっちゃってるんですね。
最近、私はあるスーパーのお値段が商品棚での表示とレジで違ったり、お肉のラベルを見ただけで「これは間違ってますよ」なのに遭遇することが多いです。
それ、同じスーパー(我が家の裏で徒歩1分という便利さ。)なんですけどね。(笑)
今日もオクラの値段が間違っていました。
いい加減だなぁー。
商品のラベルもレジでの表示もよく確認しなくっちゃ!です。
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2007/02/18 17:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は♪

昼過ぎには雨もすっかり上がって、花粉飛び交う東京です。

いやあ、実に不味い麺と不味いソースでした。
たまにはこんなのもアリということにしておきます。
肉や野菜を補足するぐらいなら、ゼロから作りますよ。(笑)

2月30日は、笑えるでしょう?
メーカーもメーカーですけど、スーパーもスーパーです。
人間的で面白いといえば面白いですけど、
客としてはバカにされているようにも思えます。
でも、こんなことも笑えるようになりました。
大人になった年男(年齢不詳)です。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/18 19:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そんなに不味いなら食べなきゃいいのに・・・と思うのは罰当たりでしょうか?w 母が料理嫌いなので、昔はレトルトのミートソースをよく食べさせられてました。 高校生の時、初めて自分で作ってびっくり! 全然味が違いますからね。 それからレトルトミートソースは食べられなくなりました(缶は特に不味いですよね~) 唯一今でも買うパスタソースは、混ぜるだけのたらこパスタソース。 こっちでも売ってるんですよ。 たらこが手に入らないので必需品なんですw

魚のフライってそんな長い間持つんだ~(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/02/20 13:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですねー

確かに、食べなけりゃいいんですけどね。
麺がダメそうだと判断した段階で麺を捨てれば、
パスタソースを買う必要はありませんでしたね。
でも、食べ物を捨てるということができない世代です。
貰い物となると、なおさら捨てる気になれません。

タラコは冷凍が利きますから、どうにかなるんじゃありません?
日本から送ったとして、発送から到着までずっと
冷凍が保たれるかどうかは不安ですけど。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/20 17:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Sorry

I can't handle English.
Come the day before yesterday.
 ↑
日本語では、「おととい来やがれ!」って言うんだよ。
名前: Shinza #brXp5Gdo : 2007/03/26 03:01 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/214-1aa01096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |